CULTURE

阪神西宮|西宮中央商店街の老舗「マンダリ」の歴史と特徴、地域への愛

西宮中央通商店街にお店を構えて約40年の老舗「マンダリ」さん。

お店の発展と共に商店街の盛衰を見てこられました。

「マンダリ」さんにお店の特徴やウリの商品、ちょっとした小話を聞いてきましたので、その時の様子をお届けしたいと思います。

西宮中央商店街で開業された経緯

商店街でお店を開業された経緯を聞きました。

甲子園口の八百屋にお勤めであった店主さんですが、ちょうど今から40年ほど前に西宮中央商店街に場所が空くと聞いて、勤められていた八百屋を退職、独立を決意し自身のお店を立ち上げられました。

当時は今の「マンダリ」という名前ではなく、別の店名でお店をスタートされたそうです。

これまでに4度、店名を変更し今の「マンダリ」という店名に落ち着ついたそうです。

ちなみにマンダリの意味は「万人に田里の物を分け与える」との意味。
昔は万田里(”マンダリ”と読む)との表記だったと教えていただきました。

また、当時開業された場所は商店街の中ではありましたが、今の場所ではなかったそうです。

阪神淡路大震災を契機に今の場所に移転されたそうです。

お話を聞き進める中でしみじみと「歴史があるお店だなー!」と思いました。

旬の野菜と果物が並びます

旬の食材、地元の食材が店頭には並びます。

川西や池田、能勢、三田など兵庫県産の野菜・果物を積極的に取り扱われているのが「マンダリ」さんの特徴です。

これから秋になりますが、秋のシーズンには岡山の農園まで直接果物を買い付けに行かれます。

片道3時間かけて買い付けに行かれるそうですよ。

直接農園から仕入れられますので、なかなか市場には出回らない珍しい品種の果物が店頭には並びます。

これからの時期ですと岡山県産のシャインマスカット等を直接農園から仕入れられるそうです。

マンダリさんおススメの一品

今あるおススメの商品として「新甘泉」という梨を紹介してもらいました。

酸味が少なく高糖度な梨で、兵庫県で取り扱っているお店は少ないとのこと。

私も実際に食べてみましたが、シャキシャキとした歯ごたえと甘味がたまりませんでした。

旬の食材がたくさん並ぶ「マンダリ」さんおススメです。

知る人ぞ知る!十日市とは

「マンダリ」さんでは、毎月10日に十日市という催事が催されています。

これは西宮神社で毎月10日に行われる招福縁日と関係があります。

西宮神社の神職さんから「神社で行う縁日を盛り上げるために商店街でも何かできないでしょか?」との相談があり、それがきっかけで始めることになったと教えていただきました。

マンダリさんが行っている十日市では1籠1,000円で籠に山盛りの野菜盛、果物盛を買うことができます。

とてもお得な市なんです。

一つ一つ個別に買うと1,000円以上となるのですが、この日だけは利益度外視で野菜・果物を籠盛という形で販売されています。

これには店主さんの西宮神社に協力したいとの思いがあるそうです。

籠盛とするとことで普段手に取らない商品をお客様に買ってもらうことができる。

そうすることで、これまで知らなかった野菜や果物の味を知ってもらうことができる、と籠盛で販売されている理由を教えていただきました。

また、この十日市を目当てに遠くから買いに来られるお客様も多くいらっしゃるそうです。

お店に置かれている石像!その正体は!?

マンダリさんの店内には大きなえべっさんの石像が置かれています。

なぜ店内に石像があるのだろう?と疑問に思いましたので、その理由をお聞きしました。

理由をお聞きしたところ、
「西宮神社あっての商店街なのでえべっさんの石像を店の前の道に置きたかったんです。なんですが、道は市の持ち物でどうしても石像を置くことができず、店の中に置くことになったです。」と、思いもしていなかった回答が!

なんて商店街思い、地元思いなのでしょうか。

自分のお店の事だけでなく商店街のこと、西宮という街の事を考えてお商売をされている姿に感銘を受けました。

商店街のお土産「えびす福お面煎餅」

マンダリさんでは「えびす福お面煎餅」を購入することができます。

この「えびす福お面煎餅」は
・商店街を盛り上げるために何かできないか⁉
・商店街のお土産となるものを何か作れないだろうか!?
との思いから誕生したのだと、「えびす福お面せんべい」誕生の秘話を聞くことができました。

この「えびす福お面煎餅」ですが販売はもちろんのこと製造・梱包もマンダリさんが担われています。

商店街思いのマンダリさんの一面をまたしても垣間見ることができました。
そしてこの「えびす福お面煎餅」ですが、食べる時はなんと!えびす様の顔を割り食べるそうです。

この割って食べる行為には「割って食べてみんなで福を分け合う」との意味が込められているそうですよ。

福を分けあえるってステキですね!

お土産としてプレゼントすると喜んでもらえること間違いなし!ですね。

値段:1枚700円(+税)マンダリさんで販売中

※マンダリさんが定休日の時はマンダリさん向かいのカフェ・kukuさんで購入できます。

取材を終えて

今回はニシンの西宮中央商店街に所在する八百屋「マンダリ」さんに取材に伺いました。

取材をする中で、自分のお店の事だけでなく地域の事や商店街の事を考えながらお商売をされる姿に感銘を受けました。

長く商売を続けられるにはそれなりの理由があるのだな!しみじみと思わされました。

旬の野菜果物が多く並びます。

是非一度「マンダリ」さんに行かれてみてはいかがでしょう。

きっといい商品に出会えます。

INFORMATION

マンダリ

  • 西宮市馬場町6-6
  • 0798-26-2400
  • 10:00~19:00
  • 日曜日
  • 阪神西宮駅から徒歩3分

この記事を書いた人

Wow!(就労継続B型事業所)

ライター

西宮にある障害福祉事業所です。 Wow!では、お仕事に関するお悩みを持つ方々を対象に「働くこと・働き続けること」をサポートしています。 就職を目指す取り組みの一環として、Wow!に通われている利用者さんがニシマグでのライター業務を体験、情報発信に取り組んでいます。

関連記事

TRIP CULTURE

2024.10.25 Fri

読書の秋を満喫 【にしのみやポップアップライブラリー】

ニシマグ管理者

CULTURE

2024.10.25 Fri

西宮自由研究会|福男への最短ルート測ってみたpresented by レックス

ニシマグ管理者

CULTURE

2024.09.27 Fri

COVER YOUTH vol.3 RUI OHTANI~supported by ジーユー

ニシマグ管理者

CULTURE

2024.08.16 Fri

学生編集部企画第二弾!西宮の野菜直売所の野菜を使ったレシピ考案!夏Ver.

マイ