CULTURE

学生編集部企画第二弾!西宮の野菜直売所の野菜を使ったレシピ考案!夏Ver.

西宮の野菜直売所の野菜を使ってレシピ考案!第二弾

学生編集部のマイです!今回は、前回の春野菜を使ったレシピ考案に続く第二弾ということで、夏野菜を使ったレシピをご紹介します!はつらつとした太陽の下で育った野菜を存分に味わえる、一品です!最後まで読んでいただけると幸いです。

今回の野菜直売所は…『中島ファーム』さん

今回使わせて頂いたのは門戸厄神駅から西に少し進んだところにある『中島ファーム』さんです!直売所にはトマト、きゅうり、ズッキーニ、ナスなどの夏野菜が並んでおり、今回はこの四種類の夏野菜を使って料理していきます。

一番手前にあるのがズッキーニ!このズッキーニ、写真からも分かるようにすっごく大きいんです!びっくりですよね?!

また、写真にあるきゅうりは二種類あって、左側二本が普通のきゅうり、右二本は四葉きゅうりです。写真からは違いがあまり分かりませんが、大きな違いは硬さにあります。普通のきゅうりに比べて、四葉きゅうりは硬く、歯ごたえがあるとか!そのため、漬物などの加工品に向いているようです。

他にも、中島ファームさんには聞き馴染みのない野菜やユニークな野菜が沢山並んでいます!

ごろっと夏野菜カレー!

今回は、沢山の夏野菜を使ったカレーのレシピをご紹介します!特に、レシピのポイントはきゅうりを入れるところです。カレーにきゅうり?!味の想像がつきづらいかもしれませんが、実はとってもおいしいんです!

野菜を沢山摂れて、ごはんも進む!夏にぴったりなカレーです!

材料

材料(3~4人分):玉ねぎ中一個、トマト中二個、きゅうり一本、ナス一本、豚ひき肉200g、カレールウ 一パック、水500ml

1.野菜を切る

まずは、具材を切っていきます。玉ねぎはみじん切りにし、トマト、きゅうり、ナスは一センチ角に切ります。

2.具材を炒める

フライパンに油を熱し、みじん切りにした玉ねぎとひき肉を入れて炒め、ある程度肉に火が通ったら、きゅうりとなすを加えてさらに炒めます。

3.トマトと水を入れて煮込む

次に、トマトと水を入れて沸騰したらあくを取り、具材が柔らかくなるまで火加減を見ながら5分ほど煮込みます。

〈 煮込んでいる間にトッピングの準備! 〉

ことこと煮込んでいる間に、カレーの上に添えるトッピングを準備します!トッピングはトマト、ナス、ズッキーニの三種類です。

トマトは横に包丁を入れ、輪切りにします。ナスは縦半分に切って、格子状に切り目を入れます。ズッキーニは、今回使うものが非常に大きいので扇方にきりました。普通の大きさのものであれば輪切りにします。

切った野菜をフライパンに並べて焼きます。少し焼き色がついたら、ターメリックをお好みでかけます。

トッピングの準備がある程度終わったら、カレーの準備に再び戻ります!

4.ルウを入れて、とろみがつくまで煮込む

一旦火を止めてルウを割り入れます。そして、再び弱火で混ぜながらとろみがつくまで煮込みます。

完成!!!

白米をよそって、カレーとトッピングをのせたら完成です!

さて、味の感想は???

色んな種類の野菜がごろっと入っているので食感が楽しく、食べ応え抜群です!ご飯がとっても進みました。沢山野菜が摂れて栄養満点だし、これを食べれば元気が出そうです!

夏の暑さで体力が落ちた時にぜひ作ってもらいたい一品です!

トッピングの焼き野菜もすごくおいしかったです。ナスは肉厚でジュワッと水分が溢れました。トマトは生のまま食べることが多いので、焼きトマトの美味しさには驚きました!!!ズッキーニは焼くことで柔らかくなり、甘みが増しカレーとの相性も抜群でした。

今回、初めてきゅうりの入ったカレーを作ってみました!最初は味の想像がつきませんでしたが、熱を加えたきゅうりは生のシャキッと感と異なり、トロっと柔くカレーに合いました。夏に食欲がない時でも、きゅうりを入れることでさらっと喉を通りやすいカレーになる気がしました。

きゅうりと四葉きゅうりの味の違いは?

今回は中島ファームさんのにきゅうりを二種類使わせて頂きました。普段食べているきゅうりと四葉きゅうりという品種のものです。下の画像(左がきゅうり、右が四葉きゅうり)では違いが分かりずらいですが、実物は四葉きゅうりの方が緑の濃さが薄く、いぼが多かったです!

味の違いは、触感に大きな違いがありました!正直これは驚きました!!!同じ時間煮込んだはずなのに、四葉きゅうりは歯ごたえがありました。一方、普通のきゅうりはとろっとした触感になっており、一緒に入れていたナスの触感に似ていました。

ぜひ皆さんも中島ファームさんのきゅうりを買って、食べ比べてみてください!!!

今回使わせて頂いたレンタルスペース!

今回使わせて頂いたのは、前回と同じく『Culture Salon Minuet』というレンタルスペースです。広々としたキッチンがあるため、快適に料理できます。食器や調理器具も整っているので、みんなで集まってホームパーティをする時には打ってつけの場所だと思います。また、近くにセブンイレブンやマツキヨココカラがあるので、材料を買い忘れた!飲み物、お菓子がなくなった!という時でも心配なしです。

立地の面でも、阪急西宮北口から歩いて10分もかからずにつくのでおすすめなんです。ぜひ利用してみて下さい!

学生編集部からのコメント

SATO

作るのは想像以上に楽しく、改めてお料理の楽しいさを感じました!野菜を煮込んでいる時に、野菜のスープが出来ていて、ルーを入れる前から美味しそうで驚きました。さすが、新鮮なお野菜だと感じました!直売所のお野菜はより新鮮で、夏野菜は水分たっぷりで最高でした!
今回作る上で特に頑張ったポイントは、お野菜を同じ大きさに切ったことです!複数の野菜を切るのは大変でしたが、野菜のうまみを堪能出来ました。

INFORMATION

中島ファーム

  • 〒662-0831兵庫県西宮市丸橋町8-39
  • 0798-51-3340
  • 不定



INFORMATION

Culture Salon Minuet

この記事を書いた人

マイ

ライター

西宮市の大学に通う福岡県出身の大学生です!せっかくお世話になる西宮市に何か貢献出来ないかぁ…そんなことを考えているとニシマグの学生編集部に出会いました。引っ越してきてすぐ西宮市の温かい雰囲気を実感し、そんな素敵な西宮市をもっと発信して行きたい!そんな想いで学生ライター頑張ります♪

関連記事

CULTURE TRIP

2024.10.25 Fri

読書の秋を満喫 【にしのみやポップアップライブラリー】

ニシマグ管理者

CULTURE

2024.10.25 Fri

西宮自由研究会|福男への最短ルート測ってみたpresented by レックス

ニシマグ管理者

CULTURE

2024.09.27 Fri

COVER YOUTH vol.3 RUI OHTANI~supported by ジーユー

ニシマグ管理者

CULTURE

2024.07.29 Mon

【パート求人】西宮で働きたい!未経験OK◎残業なし!簡単な点検作業のお仕事

ニシマグ管理者