GOURMET
2022.02.15 2022/02/21
手島 くみこ
西宮で味わう和菓子特集vol.6~本格わらび餅と大粒あまおうが入ったいちご大福~
西宮には、ご存知の通りおいしい洋菓子屋さんがたくさんありますが、実は素敵な和菓子屋さんもたくさんあります。西宮で味わえる和菓子屋さんを紹介している本連載の6店舗目は、苦楽園にお店を構える「こはく」さんを紹介します!
シンプルな外観
お店の場所は、阪急苦楽園口から歩いて約6分ほど。苦楽園口通りと北夙川通りが交わる交差点近くに位置します。
お店の外観は潔いくらいにシンプルそのもの。シンプルさの中にも和のテイストが感じられる上品な佇まいが際立ちます。店名が彫り込まれた大きな天然素材の看板が目印になっています。
店内の様子は
さっそく店内にお邪魔してみると、外観とよく調和した木目があしらわれたショーケース内には木箱に丁寧に詰められた和菓子がお出迎え。
酒饅頭、あんき餅、桜餅、豆大福など一つからでも気軽に買える和菓子が並びます。
よく見るとカウンター上部にも、ショーケースが!この日は、いちご大福と卵白が使われた花びら餅が並んでいました。
しばらくショーケース前で悩んだ結果、わらび餅といちご大福を購入しおやつタイムに頂くことにしました。
ほぼいちご!大きさにびっくりないちご大福!
ショーケースに「贅沢ないちご大福」とPOPが貼られ、一際店内でも目立っていたいちご大福。このように、プラスチックの容器に一つずつ個包装されています。
縦にナイフを入れてみると、いちごの鮮やかさはもちろん、大きさにびっくり!中身はほとんどいちごといっても過言ではないほどです。
ひと口食べた瞬間、ジューシーないちごの甘酸っぱさと、甘さ控えめな薄皮のもちの絶妙なハーモニーに衝撃!
あくまで大粒のあまおういちごが主役でありながら、それを引き立てるかのようなやさしい甘さのもち生地と白あんの相性は最高です!
わらび粉の風味がしっかり感じられるわらび餅
次にわらび餅を頂いてみます。かわいい模様の包み紙を開くと、きな粉が別袋で添えられています。
説明書きにもありますが、きな粉をふりかける前の状態は、ぷるんと粘度が高く、とても切り分けられないほど!きな粉をたっぷりかけてから、切り分けました。
余分なものは一切入っておらず、わらび粉の風味がしっかり感じられる本格的なお味。ねっとりしながらも、ぷるんとみずみずしい感触を堪能しました!
ギフトにも最適!
お店に並ぶ和菓子は、季節によって変わるそう。一つから気軽に買える和菓子は、自分へのご褒美や親しい人へのギフトにもぴったり!
またお店の公式Instagramでは、新商品や在庫状況など最新情報が確認できるので要チェックです!
INFORMATION
こはく
- 西宮市南越木岩町15-12
- 0798-71-5889
- 10:00~20:00(感染症対策のため変更の可能性あり)
- 月曜日
- 阪急苦楽園駅から徒歩約6分
- https://www.wagashi-kohaku.com/