GOURMET
2022.05.28 2022/05/25
山﨑謙
阪神西宮|移転しても変わらないたまねぎの甘さとスモーキーで肉々しさあふれるハンバーガー
JR西宮駅近くにあった「淡路島バーガー西宮本店」。
ニシマグでも以前にご紹介していますが、JR西宮駅前再開発工事による移転のため2021年9月に閉店しています。
その後2021年11月に札場筋線と臨港線の交差点南東側、久保町に移転リニューアルオープン!
今回は移転後のお店に行ってきました。
新店舗は旧店舗のローズピンクの壁を引き継いだ落ち着いた空間
2007年にオープンしたJR西宮駅近くにあったお店は、木造トタン屋根の独特の造りでしたが、移転したお店でも外壁の木の感じと店内のローズピンクの壁はそのまま。
6席のカウンター席と一段上がった奥には6名がけのテーブルが2卓。移転前の店舗よりも席が増えています。
メニューはレギュラーかラージのみ
メニューは淡路島バーガーのレギュラーとラージのみでこちらも以前と変わりません。
筆者がJR西宮の旧店舗に行ったときは、オニオンリングもあったはずですが、現在サイドメニューはフレンチフライのみとなっています。
チーズ、ベーコン、卵のトッピングもありますが、今回はオーソドックスにトッピングなしの淡路島バーガーのラージとフレンチフライ、カウンターのメニューに記載があったペリエを頼んでみました。
変わらないボリューム満点の淡路島バーガー
席に着くと5分ほどしてラージサイズの淡路島バーガーが運ばれてきました。
旧店舗時代同様アルミホイルに包まれています。
テーブルにはおいしい食べ方の案内が。これに習って食べることにします。
まずはアルミホイルのまま、口に入るサイズまで上から軽くつぶします。
次にアルミホイルの片側だけをほどくと…
食べやすいサイズになった淡路島バーガーが出てきます。
大きな口で頬張ると、甘みのあるたまねぎ、シャキシャキレタス、みずみずしいトマトと香ばしさのある肉パティとふっくらバンズがあわさり、変わらず美味しいです。
フレンチフライは一番最後に揚げたてが運ばれてきました。
テイクアウトが多いのもこのお店の特徴
平日のお昼過ぎに40分ほど滞在しましたが、その間に数名のお客さんがテイクアウトで注文をしていました。
ハンバーガー自体がアルミホイルで包まれており、持ち帰ってもそのまま5〜6分オーブントースターで温めればおいしく食べられるので、テイクアウト需要が多いのもうなずけます。
チーズ、ベーコン、卵のトッピングがそれぞれ100円なこともあってか、全てトッピングしてテイクアウトされる方が多かったです。
このハンバーガーが楽しめるのは西宮本店だけ
ここ最近、「淡路島バーガー」と名のつくお店が全国各地にできています。西宮市内では甲子園口にも支店がありますが、甲子園口のお店も含め各地にある「淡路島バーガー」はメニューが西宮本店とは異なります。
このボリュームあるハンバーガーが楽しめるのはここ西宮本店のみ。
ぜひイートインでテイクアウトで、ここにしかないハンバーガーを味わってみてください。
INFORMATION
「淡路島バーガー 西宮本店」
- 西宮市久保町11-16
- 0798-34-6373
- 11:00〜20:00(L.O.19:45)
- 水曜日
- 電車:阪神「西宮」駅下車。札場筋線を南へ徒歩15分。
バス:JR・阪神「西宮」駅から阪神バス西宮浜方面行き「交通公園前」バス停・浜手循環「白鹿博物館前」バス停下車徒歩5分 - https://www.instagram.com/awajisima.burger/