GOURMET
2023.04.28 2023/04/27
センター
甲子園口|創業40年の老舗喫茶店。ちょうど半熟のゆでたまごが嬉しい!
このところ、若人が集まるようなキラキラしたオシャレなお店も増えてきましたが、地元の方々に愛されて長年経営されている老舗も数多く残っています。特に後者については、この入れ替わりの激しい西宮で長年経営を続けられている秘訣がきっとあるはずです。
今回もそんな秘訣を探るべく、長年経営されている「喫茶 亜里紗」さんにお邪魔しました。
甲子園学院前にある老舗喫茶店
お店は、JR甲子園口から北西へ徒歩10分、山手幹線沿いにあります。道を挟んだ向かい側に甲子園学院のグラウンドが見える場所です。
以前から気になっていたお店なのですが、ネット上に情報が全くなく、窓がマジックミラー仕様になっていてお店の中も全く見えないので、ちょっとした心のハードルを感じていました。
ただ、よく見ると「営業中」の看板が。せっかくなので、ちょっとだけ勇気を出してお店に入ってみます。
店内は清潔そのもので驚くほどキレイ。本当に外から見えないのがもったいないくらい。昔ながらの雰囲気は感じますが、調度品はレトロというよりモダンなイメージ。喫茶店というよりカフェに近いかもしれません。
朝の時間帯にお邪魔したので、モーニングの案内が出ていました。コーヒーか紅茶が選べて、トーストとたまごがセットになっているようです。今回はコーヒーのモーニングをお願いしました。
窓から外を見てみました。やはり内側からは外の景色が見えるようになっています。ですが、思っていた以上に通行人が多いので、マジックミラー仕様にしておかないと落ち着かないような気もします。お店の中がキレイなだけに、難しいところですね。うーむ。
お店には紙面でのメニューはありませんが、壁に案内が出ていました。ランチ時にはカレーライスも用意されているようです。…と、モーニングが運ばれてきました。
シンプルながら歴史を感じさせるモーニング
おぉ…いいですね! シンプルですが歴史を感じさせる見た目です。「写真を撮ってもよいですか?」とお店の方にお聞きすると「昔ながらのものですけど…」とものすごく謙虚にされていましたが、これは美しいと思います。
何よりシュガーポットがオシャレ。筆者は砂糖を使わないのですが、使ってみたくなるデザインです。いいなぁ。
では、まずはコーヒーからいただきます。青いバラのデザインもいいですね。
香りも良く、深いコクがありますが、嫌な渋みもなく、とても飲みやすいコーヒーです。これは筆者の好きなゴクゴク飲める、おいしいコーヒーです。
そしてトースト。分厚くカットされていますが、バターがしっかり塗られているのが見るからにわかります。
外はサクッと、中はもっちり。かむほどに出るトーストの甘みと、バターの塩味が絶妙。バター特有の香りも食欲を刺激します。いい朝だなぁ。
そしてゆでたまご。筆者は必要に駆られないと料理はしませんが、単純な料理ほど料理人の腕が試されると考えています。ゆでたまごはその最たるものではないでしょうか。人それぞれ好きなゆで加減があります。筆者は半熟のものが好きで…
これは素晴らしい! 実に見事な半熟! テーブルに食塩が置いてあるのでおいしくいただきましょう。もちろんトーストとの相性も◎!
おいしかったです! ごちそうさまでした!
モーニングサービスは何時まで?
今回は、JR甲子園口から北西へ徒歩10分、山手幹線沿いにある「喫茶 亜里紗」さんをご紹介しました。外から店内の様子は見えませんが、とてもキレイで落ち着けるお店です。
お店の方にお聞きしたところ、先代から引き継いだお店だそうで、創業40年ほどになるそうです。モーニングサービスについても何時までなのか記載がなかったのでお聞きしたところ「お昼過ぎてもやってますよ」とのことでした。もしかして 1日中やってるのかも?
創業40年とは思えないキレイな店内でゆっくりとくつろげるお店ですので、ぜひ足を運んでみてください。
カレーライスも気になる! …ちなみにモーニングは500円でした。
INFORMATION
喫茶 亜里紗
- 〒663-8104 兵庫県西宮市天道町 25
- 不明
- 9:00-17:00 日曜日 : 11:30-18:00
- 不定休
- JR甲子園口から北西へ徒歩10分