GOURMET
2023.08.15 2023/08/10
奥 大輔
鳴尾|新しいスパイスカレーのお店がオープン!アーユルヴェーダとは?!
2010年代に入った頃からスパイスカレーがブームになっていて、新しいお店もどんどんオープンしています。
昨年は欧風スパイスカレーの波が来ていましたが、今回ご紹介するお店はスリランカのスパイスカレーです。
お店の名前は「LOFTY SPICE CURRY(ロフティスパイスカレー)」。
今年の5月に鳴尾に新しくオープンしました。
ちなみに「LOFTY(ロフティ)」とはお店のオーナーの英国名だそうですよ。
武庫川女子大学の近く、小曽根線沿い
お店は武庫川女子大学の近くにあります。
小曽根線を南に進み、武庫川女子大学の前を通り過ぎて少し行った左側です。
こちらがお店の外観。
階段を少し降りた所に入り口があります。
お店の前にはこのような看板が出ています。
カレーのテイクアウトや紅茶の販売もしているようですね。
手前にカウンター席、奥にテーブル席
お店に入るとまずカウンター席があります。
こちらがカウンター席。
カウンターの中にキッチンがあり、そこでカレーが作られています。
お店が縦長の作りになっていて、このカウンター席の奥の方にテーブル席があります。
食べログより引用
こちらがテーブル席。
1~2名ならカウンター席、3~4名以上ならテーブル席といった感じでしょうか。
シンプルで簡素な内装なので落ち着いて食事を楽しめそうです。
アーユルヴェーダに基づいて作られているスパイスカレー
メニューは「ロフティスパイスカレー(チキン)」の1品のみです。
スパイスカレーの単品、ドリンク付き、ドリンクとヨーグルト付きの3種類があります。
ドリンクはコーヒーか紅茶のそれぞれホットかアイスから選びます。
また、無料でカレーが追加できます。
さて、こちらのスパイスカレーはアーユルヴェーダの考え方を基本に作られています。
アーユルヴェーダとは直訳すると「生命(長寿)の科学」で、5000年の歴史があるインド・スリランカの伝統医学の事です。
病気に対応するという西洋医学の考え方に対して、人間の生き方そのものを見つめ直す事で生命力を高め、病気に強い体を作るというのがアーユルヴェーダの本質で、病気になってから治すというより、病気になりにくい健康な心身を作るという「予防医学」に主眼を置いているという特徴があります。
このお店のロゴマークもアーユルヴェーダで「ドーシャ」と呼ばれるの3つの生命エネルギー、「ヴァータ」「ピッタ」「カパ」を表しています。
アーユルヴェーダはとても奥が深くて複雑ですが、最近注目されている医学でもありますので、興味のある方はぜひ調べてみて下さい。
とてもスパイシーなチキンカレー
今回はせっかくなのでドリンク、ヨーグルト付きを注文しました。
こちらがロフティスパイスカレーです。
雑穀がブレンドされたご飯、カレーのルー、チキン、ダール(豆)のカレー、きのこのソテー、ココナッツサンボル、オクラのサンボル、ナスとズッキーニの揚げ浸し、レンズ豆と野菜のサラダがワンプレートに乗っています。
まずカレーのルーですが、かなりスパイシー!
辛さの中にいろんな香辛料の美味しさが凝縮されています。
私は辛いのが好きなのでとても美味しく頂きましたが、辛さが苦手な方やお子さんは、辛さの選択が出来ないので注意した方が良いと思います。
カレーに添えられている野菜類はメニュー表と少し違いますが、季節や時期によって変わるようです。
アーユルヴェーダでは食事の際に6つの味(甘味、酸味、塩味、辛味、苦味、渋味)を摂るようにするという考え方があるそうですが、添えられている野菜とカレーで6つの味をバランスよく味わう事が出来ました。
コーヒーとヨーグルトは食後に運ばれてきます。
スパイシーなカレーで口の中がしばらく辛い状態なのでヨーグルトはありがたいですね。
ヨーグルトにはスリランカのシロップ「キトルシロップ」がかけられています。
普通のシロップより若干甘さが控えめでコクがあり、身体にも良いそうですよ。
食後にはコーヒーでしばしゆっくり。
何だか少し体が健康になったような気がするお昼ご飯でした。
INFORMATION
Lofty Spice Curry
- 西宮市笠屋町8-32 ユーコート鳴尾 1F
- 0798-31-1146
- 11:30~14:30(L.O.)
- 18:00~21:00(要予約)
- 水曜日、祝日は営業
- 阪神東鳴尾駅より徒歩8分