GOURMET

甲子園口|こだわりのサンドウィッチカフェ。イートインもお持ち帰りも◎

 JR甲子園口のほんわか商店街、お稲荷さんの少し北側にあるサンドウィッチカフェ、はるいろさん。ヘルシーな野菜からしっかり食べたい時に嬉しいお肉系、おやつやデザートにも最高のフルーツサンドなど、バリエーション豊かでボリュームのあるサンドウィッチが美味しいと評判です。

お持ち帰り中心ですが、カフェもおすすめ

ショーウインドウに並ぶサンドウィッチ

 お持ち帰りが中心のお店ですが、店内に6席のお洒落なカフェスペースもあって、ドリンクメニューも充実。モーニングメニューやサンドウィッチをゆっくりと味わうことができます。また、お好みに応じてサンドウィッチをさらに美味しく、トーストしていただけます。

 これまでにも何度か持ち帰りしたことがあるのですが、今回はお店でいただくことにします。厚切りヘレカツサンド、厚焼きたまごサンド、そして林檎のコンポートサンド。飲み物はアイスカフェオレを頼みました。黒猫のしっぽが動くかわいい時計などを眺めながら待ちます。

きちんと食事になるボリューム

 ほんのり甘くふわふわの厚焼きたまごは、シンプルなのに奥行きのある美味しさ。むかし電通さん(だったと思います)が、「世の中で一番美味しいもの」を調査した結果が「たまご」だった、という話を聞いたことがあります。確かにそれは正しいような気がします。プリンにもマヨネーズにもアイスクリームにも、美味しいものには必ずたまごが入ってますよね。って、ちょっと偏ってますが。そのまま醤油と混ぜてご飯に掛けるだけで美味しいというその実力、やばくありませんか?そんなたまごの美味しさをストレートに楽しめる厚焼きたまごサンドは外せない定番です。

 

 厚切り仲間というか厚切り繋がりというか、厚切りヘレカツサンドもまた必ず美味しいやつです。そもそもサンドというと定番はカツサンドなのではないかと個人的に常々そう思っているのですが、はるいろさんの厚切りヘレカツサンドは強豪ひしめくカツサンド界でもかなりしっかりと印象に残る一品です。ロースでなくヘレ(これ、東京の人は「ヒレでしょう?」なんていちいち訂正しようとしたりしますが、関西ではヘレなんですよね)ということで、厚くてもやわらかくてしつこくないのでいくらでも食べられそうな気がする(気がするだけです。無茶はやめときましょう、大人なんだから)んですよね。ほんと、こんなんなんぼあってもいいですよね。軽くトーストしていただいたので、香ばしいパンの風味も相俟っていつもにもまして美味しくいただきました。

 そして別腹、林檎のコンポートサンド。同じサンドウィッチ同士でも味が甘くなればそれはデザートなので心機一転、別腹です。いや、きっとそうなんです。実際、結構おなかいっぱいっぽい感じがしてましたけど、これを食べるとまた新たにきちんと美味しかったので間違いないです、ほんと。

 出来合いのホイップクリームではなく、お店でしっかりホイップしたクリームとカスタードクリームがとても良い仕事をしているんです。そしてもちろん主役、林檎のコンポートもきちんと美味しいですから、間違いないです。間違えようがない、とでも言いますか。

地元で愛されるこだわりのサンドウィッチ

 カフェスペースで食べている間にも、そうそう間を開けずにお持ち帰りのお客さんが来られます。はるいろさんのサンドウィッチは、おやつにはもちろん、しっかりと食事にもなるボリュームですから、きっと皆さんに重宝されているのでしょう。

 仕入れ先を厳選した食パンに、できる限り手造り、お店で調理した具材をたっぷりと挟み込んだサンドウィッチ。ガラスケースに並べられて、見た目にも楽しく美味しそうです。

 毎朝早くからの仕込み、こだわりの食材とこだわりの手仕込み。2022年6月のオープン以来、地元に愛される人気のお店です。

INFORMATION

はるいろ