GOURMET
2024.02.09
センター
【西宮パフェ巡り】Vol.09 ボリューム満点!好きなケーキが選べる「まるごとケーキパフェ」(Sabio Cafe/西宮北口)
筆者は、料理をおいしく作れる人を心から尊敬しています。
特定の料理の完成をゴールに材料を集める時もあれば、今手元にある材料だけでアドリブで作り始める時もあるでしょう。レシピを見ながらの場合は別ですが、毎日家族の料理を作っている人は、想像力だけで調理をこなしているのではないでしょうか。
それでいておいしく仕上げる技術。これは長年の経験で培われたスキルと勘によるもので、本人は「当たり前」と思っていても、決して簡単なことではありません。素晴らしい能力だと思います。
なかでもケーキを美しく、そしておいしく作れる人はさらにすごい。おいしい料理が美しいとは限らず、美しい料理もおいしいとは限りません。そこを両立できる人は、さらにレベルの高いスキルの保持者だといえます。
かの村田源二郎も「ケーキに求められるのは美しさ。人はケーキにむかう時、甘さといっしょに夢までも食べるんだ。料理人は味の技術屋であるだけではなく、優れた芸術家でもなくてはならぬ。人が料理を楽しむ喜び。目で見、口で触れ、舌で味わう、そのすべてがうまさの要素なのだ」と残しています。
今回は、そんなケーキとパフェがいっしょに楽しめるお店を紹介しようと思います。さあ、参りましょう! 「西宮パフェ巡り」!
第9回の今回は「Sabio Cafe(サビオカフェ)」さんをご紹介します!
阪急西宮北口駅から東へ徒歩 8分!
お店は、阪急西宮北口駅から東へ徒歩 8分、阪急神戸線の線路沿いにあります。「窯焼ピッツァ&肉バル ビステッカ」さんや「うなぎ割烹 善」さんと同じ通り沿いになります。
「サビオカフェ」さんは、2005年10月にオープンされた、ベーグルのおいしいカフェです。
筆者がお邪魔したのは平日の14時ちょっと前。お店の外にはメニューが出ていました。
ベーグルのセットをはじめ、スイーツ、そしてビリヤニのセットまで幅広く提供されています。
さっそくお店の中へ。
店内は、ハンドメイドの雑貨がいっぱいのアットホームな雰囲気。
ランチタイムも終わりかけていますが、お客さんもたくさんいらっしゃいました。
さっそくスイーツメニューです。
手作りのケーキをはじめ、パフェが複数あるところも嬉しい!
「チョコミントパフェ」も捨てがたいところですが…
この「まるごとケーキパフェ」のネーミングとビジュアルにやられてしまいました。
注文すると「お好きなケーキを選んでくださいね」とのこと。案内されて席を立つと、入口付近にショーケースがありました。
この日は「富有柿といちじくタルト」「チョコミントteaシフォン」「チョコレートシフォン」の 3種類のケーキが並んでいました。
かなり悩みましたが「チョコレートシフォン」をチョイス。できあがりを待ちます。
写真を撮り忘れてしまいましたが、店内ではハンドメイドの雑貨やお菓子の販売もされています。お客さんも近所の人が多いのか、楽しそうに会話をされていて、ほぼすべてのお客さんがベーグルのセットを楽しまれていました。
「おいしい!」「うまい!」という声が聞こえ、「ベーグルを食べてからパフェを頼むべきだったのでは」という思いが芽生えた頃、パフェが到着しました!
ボリューム満点!好きなケーキが選べる「まるごとケーキパフェ」
…おぉ! すごい! 想像していたとはいえ、かなり大きいパフェです。
近くのお客さんが「…あんなん見たら食べたくなるやんか」と、岡田彰布監督ばりの関西弁で称賛するほど。
横から見るとこんな感じ。チョコレートシフォンの大きさも結構なものです。
さっそくですがいただきましょう!(食べはじめるとビジュアル面が衰えていくので、食べる前の画像で紹介していきます!)
まずは乗っかっている「チョコレートシフォン」から。スポンジ部分が大きいのでかなり食べごたえがありそうです。
チョコレートの風味豊かなシフォンケーキにサンドされているのは、カカオマスと練乳を合わせた香り高いチョコクリーム! やわらかくもっちりとした食感のシフォンケーキによく合います。ボリュームも満点でうまい!
チョコクリームの上には、猫の肉球をモチーフにした手作りのクッキーやメレンゲが乗っています。これもうまい。
さわやかな酸味を与えてくれるブルーベリーに、有名な葉っぱの形の小さなチョコレートも! 味わいはもちろん、食感の違いも楽しめます。
ちなみに、パフェといっしょにお皿も提供してくださいますので、ケーキを退避させてパフェを食べ進めることもできます。これぞホスピタリティ!
チョコレートシフォンの下には冷たく甘いバニラアイスに…
桃も入っています。おいしくないわけがない!
さらにはキャラメルソースや生クリームもたっぷり。バイブスぶちあげです!
不思議なことに筆者の目には見えないのですが、食べていると細かいチョコクランチのような軽快な食感も楽しめます。ホントにボリューム満点!
最後はフレーク。ここまでたどり着く頃には、上にあったアイスクリームや生クリーム、キャラメルソースと混ざってなんともいえないおいしさになっています。これはたくさんの人に味わってほしい逸品ですね!
ベーグルはテイクアウトも!
今回は、阪急西宮北口駅から東へ徒歩 8分、阪急神戸線の線路沿いにある「Sabio Cafe(サビオカフェ)」さんをご紹介しました。今回はボリューム満点のパフェをいただきましたが…
お店自慢のベーグルのセットもいろいろ用意されています。テイクアウトできる商品もありますので、ぜひ足を運んでみてください!
次回は「ンドゥイヤミートソース&ジェノベーゼのラザニア風ベーグルピザ」を食べてみたいと思います!
※価格、営業時間、メニューなどは当時のものです。詳しくはお店でご確認ください。
INFORMATION
Sabio Cafe(サビオカフェ)
- 〒663-8201 兵庫県西宮市田代町 19-6
- 0798-65-1605
- 12:00-19:00
- 月曜日(2024年から) 詳細は公式Xにて
- https://twitter.com/junkosabio