GOURMET

苦楽園口|寒い季節に食べたくなる遠赤外線でじっくり焼いた絶品焼き芋

秋になると食べたくなるものといえば焼き芋。甘くてほっとする味が懐かしくなりますよね。

今回ご紹介する「イモヤロウ」さんは、こだわりの美味しい焼き芋を食べることができるお店です。

おしゃれでシンプルな店構えも注目です。早速ご紹介しますね。

テイクアウト専門のおしゃれな焼き芋屋さん

「イモヤロウ」さんは、新聞屋さんが運営されているテイクアウト専門の焼き芋屋さんです。

可愛くておしゃれな店構えなのに無骨な雰囲気を感じる「イモヤロウ」という店名でとてもインパクトがありセンスを感じますよね。

苦楽園口駅から徒歩約5分。大沢西宮線沿いなので、車での移動中も見つけやすい場所にあります。

焼き芋の絵の看板が目印です。

お店の前には看板があり、本日販売中のお芋の種類が詳しく掲載されています。

お店の前にベンチがあるので、そこに座って食べることもできますよ。

10月~4月頃の期間限定のオープン

「イモヤロウ」さんは、紅はるかを中心に常時4種類前後の焼き芋がガラスケースに用意されています。

店主さんが本格的な遠赤外線で1.5時間~2時間かけて焼いているおいしそうな焼き芋が並んでいます。

100g200円位からで販売されていて、

1本は約300円~400円位で購入することができます。

営業時間は19時までですが、焼くのに2時間近くかかるため、

17時頃に完売した場合はその時点で営業は終了されるそうです。

さつまいもの種類や産地にもこだわっていらっしゃるので、

お店の営業期間も美味しいさつもいもが手に入る10月頃~4月ごろまでです。

この日は

・熊本県産のシルクスイート

・大分県産の甘太くん

・茨城県産の桃黒紅はるか

・徳島県産のなると金時

の4種類。

確実に食べたい場合は早めの時間での来店がおすすめです。

また、電話で事前予約も受け付けて下さるので、お目当ての焼き芋がある場合は事前に連絡しておくといいですよ。

テイクアウトの可愛い袋にも注目

筆者が訪れた日は、シルクスイートが売り切れていたので、

「なると金時」と「甘太くん」「なると金時」の3種類を購入しました。

可愛い袋に入れて下さり、分かりやすいように焼き芋の種類を書いたシールも貼ってくださいます。

優しい店主さんの心遣いが嬉しいです。

3種類の焼き芋を食べ比べ

自宅に帰り、早速3種類の焼き芋を食べ比べてみました。

【徳島県産 なると金時】

ホクホクした食感で、甘さ控えめ。

しっかりとお芋の風味を感じることができます。

昔ながらのほっとする焼き芋です。

【桃黒紅はるか】

上品なしっとりとした甘みのある焼き芋。

キメの細かい柔らかい食感で優しい味わいです。

【甘太くん】

3種類の中で最もスイーツっぽく感じました。

皮からも蜜が溢れていて、見た目からも甘さを感じます。

ねっとりとした食感が癖になります。

冷やして食べても美味しい焼き芋です。

食べ比べてみると3種類共それぞれ個性があって焼き芋の奥深さに驚きました。

どれもとても美味しくて、自然な甘みを感じることができます。

この3種類以外にも時期や日によっていろいろな種類の焼き芋が並ぶので、

お気に入りの焼き芋を見付けてみるのも楽しいのではないでしょうか。

最新情報をInstagramをチェックし、是非一度足を運んでみて下さいね。

INFORMATION

イモヤロウ 焼き芋専門店