TRIP

ブドウ池

宝塚駅から176号線沿いに北方面に10分ほど行くと、武庫川の東側に西宮市の地域がせり出してきます。生瀬東地域です。特に表示等は道路沿いには見当たらず、ごくごく自然に宝塚市から西宮市へとつながっています。

その生瀬東エリアの東の端の部分(さらに東は宝塚市)には静かな池が佇んでいました。ブドウ池というそうです。Web上で多少は調べたのですが、特に由来等は見つかりませんでした。農業用のため池だと思われます。

ロケーションとしては、主要幹線である176号線が通るすぐ数本となり。かつては畑や田んぼが多かったのでしょう、今は周囲はほとんどが住宅になっていました。また、道路の敷設も歴史が古いようで、道は入り組んでおり、訪れる際はきちんと道を調べておいた方がよいです。

池では水鳥が遊び、周囲には水辺回りの花の姿も見えました。隣接して公園もあるため、一休みしてボーっと眺めるのにはよい光景です。丁度、雨が降りだしたため、公園で雨宿りしながら水面の模様をじっと眺めていました。

となりには旧松本邸という古い建造物があり、有形文化財として登録されているそうです。こちらは、宝塚市の管轄となっており、普段は入ることが出来ませんが、年に二回一般公開されているようです。

INFORMATION

ブドウ池

  • 〒669-1103 兵庫県西宮市41
  • 阪急宝塚線、今津線宝塚駅より徒歩10分