CULTURE

ニシマグ学生編集部活動記録 Vol.5

こんにちは!まっこりです。

第5回ニシマグ学生編集部活動記録(2020年4月度)

今回はコロナウイルスの影響で、テレビ会議で行いました!

今回の会議には、編集長ENAさん、サカセ博士、タグチ隊長、私が出席しました。

実は・・・新メンバーが2人初登場です!

サカセ博士とタグチ隊長です!

私も初対面だったのですが、ニシマグに新しい風を吹かしてくれそうな予感がしますね!!(笑)

緊急事態!私たちにできること

今回、話し合う重要なテーマは、コロナという緊急事態のなかで「私たちニシマグが西宮のためにできること」です。

西宮の人と人をつないで、西宮をもっと盛り上げようという想いで活動している私たち。

緊急事態の今、西宮のイベントやお店を紹介するのは難しい状況になっています…。

そんな中で、私たちができることは何なのか。。。

そこで、早速、タグチ隊長が提案してくれました。

「コロナで苦しい状況にある飲食店と応援してくれる人たちをクラウドファンディングで繋ぐ」と言う案です。

クラウドファンディング。。。って?聞いたことはありますがあまり馴染みのない言葉です。(笑)

クラウドファンディングとは、新しい資金調達の方法です。インターネットを通じて不特定多数の人に資金提供を呼びかけ、趣旨に賛同した人から資金を集める方法です。

また、クラウドファンディングには金銭的なリターンがない「寄付」のようなものもありますが、私たちは支援してくれた方にそのお店のお食事券をリターンする形で行います。

つまり、コロナで大きな影響を受けている飲食店のお食事券をネット上で販売し、飲食店を支援するというものです。支援してくれる方はコロナ収束後、そのお店でお食事することができるのです(^▽^)

この活動の目的は、苦しい状況にある西宮の飲食店を支援すること。

また、この活動をきっかけに、より西宮市民のつながりを深めるためという想いもあります。

とても素晴らしい案です!提案してくれたタグチ隊長がこのプロジェクトメンバーに任命されました。頼もしいですね~!

迅速な支援のために…!

また、少しでも早く、飲食店を支援するため、日程を詰めて取り組んでいく必要があります。

そこで、6月1日からクラウドファンディングをスタートするという目標を立てました。

それまでにやらないといけないことは、支援する対象のお店を決めること、お店へのアプローチ、クラウドファンディングのページ作成、等があげられました。

まずは、お店の候補を決めることになりました。

話し合いの結果、お店を選ぶ条件は、

①西宮の個人経営のお店であること

②カフェや喫茶店であること(お食事券はコーヒーチケットなどのほうが手軽でより分かりやすいと考えたから)

になりました。

この条件で、個人でお店の候補を決めてもらい、数日後にみんなで共有し、お店を決定することになりました。

大変な状況ですが、できることを頑張ろう

テレビをつけても、毎日コロナのニュースばかりで、憂鬱になりますよね。

世界中で先が見えない不安な状況です。

しかし、こんな状況だからこそ、自分にできることはないか、考えるべきだと思います。

私たちも、西宮をこの先もずっと盛り上げていくために、精一杯のことをしていきます!

皆さんも西宮の飲食店を一緒に応援しましょう!