GOURMET

西宮北口|猫好き必見!どこもかしこも猫だらけのケーキ屋さん

ペットと言えば一昔前までは犬が人気でしたが、ここ最近は1人暮らしでも比較的飼いやすい猫の人気がとどまるところを知りません。

その自由奔放な行動力、奔放な行動の中にもチラリと見せる甘えた仕草、掴みどころの無い性格などが猫好きだけでなく、犬好きの心をも鷲掴みにしています。

今回はそんな猫に心を奪われた猫好きのご夫婦が営まれている、猫だらけのケーキ屋さん「パティスリー ミネット」さんをご紹介します。

西宮でも指折りの超人気店

お店は阪急西宮北口駅の東改札口から徒歩で12分。山手幹線から1本北に入った道沿いにあります。

開店の少し前にお店に到着しましたが、何とその時点で 6人ほどのお客さんが並んでおられました。
お店の入口には「10:30の開店から1時間ほどで完売する状態が続いております」、「多くのお客様にご購入いただけるよう、大量購入はお控えください」との注意書きもある、まさに超人気店です。

開店当初から人気のお店でしたが、猫のTV番組やSNSで取り上げられて以降は爆発的な人気のお店となっています。筆者もバースデーケーキを毎年ミネットさんにカスタムオーダーさせていただいています。

新型コロナウィルス感染症対策のため、入店制限をされています。今回は 4組ずつの入店で、1組出られたら 1組入るといったシステムでした。

そしていよいよお店の中へ。

お店に入るといきなり猫だらけ。猫に関する小物や商品がズラリと並びます。

焼き菓子のコーナー。クッキーはもちろんのこと、貼ってあるシールもヤバいくらいかわいいです。

全ての商品に猫愛が溢れています。このオリジナルの猫缶、めっちゃいいですね。筆者はオッサンですが、すげー欲しいです。ただ、この猫缶については注意書きがあり、製造に時間がかかってしまうため、不定期での販売で予約もできないとのこと。お店に行って置いてあったらラッキー!

そして、いよいよケーキのコーナーへ。

はい、かわいい!!

目に飛び込んでくる全てのビジュアルがかわいいです。全部手作りで顔が違うはずなのに、全部かわいいのがすごい!猫に対する愛を感じます。

アメショさんには黒ごまと、きなこのムースが。しろねこさんにはホワイトチョコのムース、中にいちごのムースが使われています。

音楽に精通してそうな感じのするチョコモフさんにはチョコクリーム、バニラのムースとガナッシュのクリーム。

くろねこはチョコのムースとブラウニーのケーキ。みけねこはムースが苦手な方のためにショートケーキになっているそうです。

シャムさんはレアチーズとコーヒーのムース。ちょっと変わった組み合わせですが美味しそう。かわいいは正義!

とらねこはキャラメルとバナナのムースというように見た目だけではなく、それぞれ毛柄によって味と中身を考えて作られています。すごい。

ケーキ以外にミニチョコパフェ、マンゴープリンなどもありますが、猫の要素はしっかり入っています。

そして、すごいのが「ネコドーム」と呼ばれる大型のネコケーキ。肉球もついていて、大きくても やっぱり かわいい!そして美味しそう!

チョコモフさんを購入

今回も悩みましたが、チョコモフさんを購入、家に持ち帰っていただきます。

何と言いますか、この切なそうな表情、潤んだ瞳が胸に突き刺さります。
しかし、これはケーキ。食べないことには始まりません。心が痛みますが…一思いにいただきます!

チョコモフさん、頭の部分のガナッシュクリームと口の周りの生クリームのバランスが絶妙。とても甘くて美味しいのですが、それでいてしつこくないんです。パリッとしたチョコのヒゲと耳、サクッとした食感の目が面白いアクセントになっています。書いていて怖い表現ではありますが…。
中にはプリンのように弾力のあるバニラムースが入っていて、外側のクリームとよく合います。筆者はムース系よりもスポンジ系が好きですが、ものすごく美味しくペロリといただけました。

筆者がミネットさんに毎年バースデーケーキを注文させていただいているのは、ケーキがかわいいからだけではありません。ミネットさんのケーキが純粋に美味しいからなのです。特にホワイトクリーム系は絶品です。

猫愛溢れるかわいくて美味しいケーキ屋さん

阪急西宮北口駅の東改札口から徒歩で12分の場所にある、全国の猫好きに愛されるケーキ屋さんです。
先述しています通り、超人気店のため、商品がなくなり次第閉店となりますのでご注意ください。

純粋にとても美味しいケーキ屋さんですので、猫好きな方にはもちろん、犬好きの方にも、ぜひ一度足を運んでいただきたいお店です。

INFORMATION

パティスリー ミネット