CULTURE

気ままに川歩き|東川編

気ままに川歩きとは?

「たまには行き先を決めず、のんびり気ままに散歩でもしたいなー。だけど、目的がないと実行性が持てなくて…、めんどくさいし今日も家でゴロゴロしとこ」

そんなときにおすすめしたいのが、「気ままに川歩き」

何にも縛られずのんびり気ままに歩く気楽さと、川を一本歩くという「達成感」や「目的」を兼ね添えた、おすすめのアクティビティ!

やり方は簡単!ターゲットの川を一つ決め、その川を辿りながら歩くだけ。道しるべは川なので、googleマップを見て道順を気にしたり、 細かい下調べをしたりはしません!

「東川」

西宮市のホームページから

今回は「東川」を気ままにレポートします!

「東川」の上流部分である「東山川」と「御手洗川」周辺も歩きました~。

今回のスタート地点は、甲山森林植物園の中にある「みくるま池」に設定しました。

右奥に見えるのが甲山ですね!

みくるま池から川が流れています。この川の名前は「東山川」だそうです。

川沿いに歩いていく道はなかったので、ここで甲山森林公園を出ます。

みくるま池から流れ出ている「東山川」があるはず!だったんですが…

工事中でした。

しかし、土管から流れる水を発見!

この辺りはまだ整備中みたいでしたが、ちゃんと水は流れていました。

ここでいったん「東山川」を離れ、「御手洗川」の中腹にある「天竜の滝」を目指すことにします!(ここはGoogleマップを使いました)

住宅地の中に鳥居を発見!このお社の奥に、

滝の入口があります。

なんだか神々しいトンネルの先に…

「天竜の滝」です!

光が上から差し込み、きれいでした~

では、ここからは「御手洗川」を下っていきます。

しばらく行くと、最初に歩いた「東山川」と合流しました!

縦に流れているのが「御手洗川」で、左側から合流しているのが「東山川」です。

この合流地点から「東川」になるみたいですね!

ちょっとにぎやかになってきたなーと思うと、関西スーパーがあり、その向かいにベビーカステラの屋台があったので購入!

20個入りで500円。シンプルにおいしい!

時刻は12:50。いったんお腹を満たします((´∀`))

「東川」沿いの道を「みたらし通り」というみたいですね~

「みたらし通り」をずっと歩きます。

10分ほど行くと新池があって、その敷地に紅葉が綺麗なイチョウの木があったのでパシャリ。葉は落ちちゃってますが、下が黄色のじゅうたんみたいできれい!

またまたしばらく行くと、

川の看板がありました。「御手洗川」と呼ばれることもあるみたいですねー。

その次にあったのは八幡神社。狛犬だけでなく、馬もいました!

阪神淡路大震災のモニュメントです。

このへんも被害が大きかったそう。

これは…なんだかステージになりそうな場所ですね。

その後JRの線をくぐったところに、淡路島バーガーがありました!

しかし、人がたくさん並んでたので今回は断念(;´Д`)

かわりに、近くにあった「ごはんや 西宮食堂」に入りました。

時刻は14:00。少し遅めのランチですが、しっかり腹ごしらえ。

後半戦を頑張ります!

後半戦の川の様子はこんな感じです。

潮の関係なのか、ゆる~くですが川が逆流していました。

そして、これは「津門川」との合流地点!

手前が「東川」で、奥が「津門川」です。

どーでもいいですけど、カモメがいっぱいでした。

この当たりの人通りはとても少なく、さらに曇り空もあいまって、なんだかおセンチな気分になりそうでしたが、

奥に水門が見え、ゴールはもうすぐです!

競技場を横目に、河口に続く最後の道を歩きます。

思ったより解放感はなかったですが、河口に到着!

まとめ

今回は、3時間40分の川歩きになりました。(かなりゆっくり歩きました)

おまけ

その後、今津灯台も見てきました! 江戸時代に建てられた灯台で、 西宮市指定文化財になってます。

ゴール地点から左に5分ほど行ったところにありますよ~。

それと、みくるま池がある甲山森林公園までは、阪急夙川駅からバスに乗り、甲山大師もしくは関学道でおりてすぐです。気持ちいい場所だったので、ここもゆっくり散策してみたい!