CULTURE EDITORS CHOICE

【後悔しない】西宮市の不動産探しとは?~高級住宅街!苦楽園エリアの魅力~【リアル実況】


西宮市で育って30年の筆者。
結婚後も西宮市に住み続け、子ども二人を子育て中。

5年前、実家からも近い建売の一軒家を購入し、これと言った不満もなく過ごしてきたのですが、在宅勤務が増え、家族とのおうち時間が増え、すると毎日のように頭をよぎるのが、やはり「憧れのマイホーム」…!!

憧れの注文住宅を建ててみたい!
西宮市内で良い土地を探したい!

そんな筆者が初めての”不動産探し”にチャレンジすべく、
その道のりをリアルに実況していきます♬

今回は、高級住宅街として、全国の雑誌にも多数取り上げられる人気エリア「苦楽園」について、調べていこうと思います!

誰もが憧れるセレブなイメージのある苦楽園ですが、知る人ぞ知る苦楽園には一体どんな魅力があるのでしょうか?
一緒にチェックしていきましょう~☆彡


苦楽園エリアって、どんな場所?

★ 言わずと知れた憧れの高級住宅街 ★

西宮市の山手に位置する苦楽園エリアは、言わずと知れた人気の高級住宅街です。
苦楽園エリアには「歩いてみれば分かる魅力」がたくさんあります。高級住宅街でありながらも、決して派手さはなく、自然豊かな風景や昔ながらのお店や住宅も多く、とても素朴で落ち着いた雰囲気を感じられます。

苦楽園エリアには、日本を代表する大企業の創設者が住んでいた歴史や、現在でも住んでいる著名人は少なくなく、関西の中でも屈指のブランド化された人気エリアと言えるでしょう。


★ グルメ好きにたまらない!有名雑誌にも載る人気店多数 ★

苦楽園エリアの魅力を語るにあたり、欠かせないのがグルメです。

筆者は東京在住のとても美食家の知人に「苦楽園に行ってみたい。苦楽園には行きたいレストランやスイーツ店がたくさんある!」と熱く話されたことがあるぐらい、苦楽園は全国的にも「グルメの街」なのです。

ミシュランの星獲得の高級レストランはもちろん、人気雑誌に出る手軽な飲食店やスイーツ店も多く、毎日多くのマダムや大学生がお洒落ランチや人気の手土産を求めて苦楽園エリアを訪れています。

また、オーガニックを扱う飲食店や八百屋が今どんどん苦楽園エリアで数を増やしています。お洒落に健康を目指したい人にもオススメしたいお店がたくさんありますよ!


★ 閑静な住宅地で子育ても安心

苦楽園エリアの最寄り駅は、阪急苦楽園口です。
阪急夙川駅から乗り換える阪急甲陽線に乗って1駅。甲陽線は苦楽園口駅と甲陽園駅の2駅のみで、とてもアットホームで、どこか懐かしさも感じる沿線です。

神戸三宮や大阪梅田からは、夙川駅で乗り換える必要がありますが、夙川駅からも徒歩15分程度で着くことから、『程よい利便性』があります。

大型スーパーやドラッグストアの数も限られてはいますが、だからこそ閑静さや高級感があるのも確かです。



そんな魅力たっぷりの苦楽園エリアについて、不動産のプロから『リアルなご意見』を聞くべく、株式会社高岡エステートの高岡さんに、このエリアについて、詳しく教えて頂きました!!


苦楽園エリアはどんな人にオススメ?

『高級住宅街』と呼ばれる苦楽園エリアですが、特にどんな層に人気なのでしょう。「私こそ苦楽園に住むべき!」と思えるのは、どんな人でしょうか?

高岡さん

苦楽園エリアは、西宮の中でも随一に土地の価格が高く、また周辺も高級志向な飲食店などが多いことから、ステータスを求める富裕層の方にお勧めします。

知人に聞いた話ですが、大手企業に勤めている方が転勤で関西に来られ苦楽園を選ばれました。
その方いわく、お金持ちの方が多くてご近所付き合いがしんどかったそうです。みんながみんなそうでは無いでしょうが。

苦楽園駅周辺で走っている車をみてもわかるように、外車や高級車だらけです。私もたまに、苦楽園に食事にいきますが、あるお寿司屋さんはランチのコース一人前が、1.5万円でした…。(笑)もちろん、高いからこそ最高に美味しいお寿司を食べられます!苦楽園には、食のクオリティだけでなく、店内の雰囲気のクオリティも高いお洒落な高級店が、和洋中、幅広くあるので、グルメの方にもピッタリですよ。

『苦楽園』ブランドを愛せる方に是非、お勧めします。


「『苦楽園』ブランド、それは何とも優雅で素敵なワードですが、窮屈に感じてしまう人もいるという事ですよね…。
逆に、値段が高くてもハイクオリティのものを望む人にとっては、最高の住居となりそうです!


苦楽園エリアで土地・一軒家を探すなら?

では、苦楽園エリアで一軒家を建てたい!と思ったとき、どれぐらいの予算を予想しておけば良いでしょうか。
また、苦楽園エリアで土地探しをするにあたって、何か気を付けるべきポイントはありますか?

高岡さん

苦楽園を希望する方は、ゆったりした区画を検討するケールが多い為、40~50坪程度、価格帯は駅からフラットなエリアであれば、土地のみで5,000~1億円程度になると思われます。

土砂災害警戒区域が多いので『重ねるハザードマップ』にて、検討物件の地域特性をご確認いただきたいと思います。

また、非常に人気エリアであり、物件数も少ないので、かなりの労力が必要と思われます。根気強く、お探しください。


なるほど!苦楽園で「コンパクトな土地・一軒家」を探すのは、逆に難しいという事ですね。
そして、ハザードマップは確かに気になる所!
良い所を見つけた!と飛びつかず、しっかりと周辺環境やマップを確認し、不動産屋さんにもプロの意見を聞いていきたいですね。


苦楽園エリアの分譲マンション事情は?

苦楽園は、やはりマンションより一軒家が多いイメージ…。
今の苦楽園で、新築~築浅で買える分譲マンションって多くあるのでしょうか。

高岡さん

苦楽園エリアにて、現在兵庫県最大級の新築分譲マンションが分譲中です。

70㎡前後で、5,000~6,000万円。100㎡前後で、1億円程度の価格設定になっております。

新築マンションは、新車(高級車)の購入と同様、購入後には価格が大きく下落する可能性がある為、お気お付けください。


うーむ!参考になります…!やはり苦楽園エリアとなると、マンションでも新築だと、それぐらいのお値段がするのですね…。
そして、マンションのデメリットは、「年数と共に下落する価値」。もちろん、それに匹敵するメリットも多くありますが、長い目を見て、購入を考えるのが良さそうですね!


苦楽園校区の学校の評判は?

苦楽園エリアには、人気の小学校が多く集まっていますよね。
実際のところ、苦楽園エリアの学校の評判ってどうなのでしょうか?

高岡さん

夙川小学校、北夙川小学校区が人気と伺っております。

高低差の多いエリアですので、検討物件から該当小学校までお子様とご一緒に、実際に歩いてください。地図だけで判断しない方が良いですよ。


おっしゃる通りですね!「学校そのものが人気」であっても、毎日通う通学路、そこに危険が多いと、親としても心配ですよね…。
まずは校区を決める前に、歩いてみるというのは得策ですね!

苦楽園エリア内で、少しでも割安で住める地域はある?

苦楽園の物件の価格の高さを、改めて実感していますが…それでも庶民の私も苦楽園に住む選択肢を捨てきれない!
苦楽園でも、割安で住める地域はありますか?

高岡さん

苦楽園の、山手では、土地の坪単価が40~50万円のエリアもございます。

しかしながら、駅までの徒歩アクセスは困難です。また、土砂災害警戒区域の情報をご確認ください。


やはり、苦楽園とはいえ、駅から遠くなると価格は下がるのですね!
自動車での移動がメインの人には、オススメかもしれません☆
しかし、ここでもハザードマップは要注意ですね!
駅から遠くてもいいから、探してみようかなぁ…。


阪急苦楽園口エリアと阪急甲陽園エリアの違いは?

阪急甲陽線は、「苦楽園口駅」と「甲陽園駅」がありますが、甲陽園駅の人気はどうなのでしょうか?
苦楽園と同じぐらい、住みやすくてセレブの多いエリアなんですか?

高岡さん

甲陽園は、ほとんどが傾斜地であり、フラットなエリアは苦楽園の方が多いです。
また、苦楽園では小さな飲食店の名店も多いです。

ただし、駅からフラットなエリアの土地の価格は高額である為、40~50坪の土地を購入し新築戸建を建築する場合は1億円以上のご予算を覚悟してください。


甲陽園は、苦楽園以上に山手にあたるため、上り坂が多くなるのは必然ですよね。でも、その分景色も良くなるし、足腰を鍛えるには良さそうですが、老後まで住み続けるとなると、少し大変かも…?


“夙川エリア”ではなく、あえて”苦楽園エリア”をオススメされる理由は?

苦楽園同様、同じく高級住宅街であり、さらに阪急電車もJRも通ることでアクセスも良好な夙川エリア。
苦楽園より人気なのでは?と思うのですが、あえて苦楽園エリアをオススメされる理由は何ですか?

高岡さん

夙川エリアでは、苦楽園以上に物件数が少ない為、夙川と比べると検討できる物件が多いとおもいます。


…なるほど。物件数の数の多さに、勝るものはありませんよね…!物件が多くあればあるほど、選択肢が増えるので、「より自分に合った物件」に出会える確率も高くなるということ。
そういう意味では、夙川エリアでの物件探しは、超難航すると予想しておきましょう…!

苦楽園エリアで賃貸を探すなら?

では、苦楽園エリアに短期間でもいいから住んでみたい!という人が、苦楽園で賃貸を探すなら、3~4LDKで家賃はどれくらいを予想しておけば良いでしょうか。

高岡さん

築年数や、条件にもよりますが 12〜15万円程度と思われます。


有難うございます!賃貸であれば、他地域と比べても、そこまでの高価格ではなさそうです。新婚夫婦で苦楽園エリアに憧れがある人は、まずは賃貸物件を探してみるのも良さそうですね♬


苦楽園エリアのデメリットは?

土地・物件の価格の高さはもちろん挙げられますが、ブランド物を手にするにはそれ相応のお金を払わないといけないのが世の常。それだけの魅力が、苦楽園には詰まっています。
では、価格の高さ以外で、苦楽園エリアのデメリットを敢えて挙げるとするなら、どんなことがありますか?

高岡さん

昭和13年7月5日に、後に『阪神大水害』と呼ばれる豪雨・山津波が発生しました。

苦楽園や甲陽園の雰囲気のある山手の住宅街は、時として自然災害の影響を受ける可能性もございます。不動産購入時は、ハザードマップや周辺地域の地形等をご確認ください。


なるほど!やはり、山手であればあるほど、自然災害とは隣り合わせになるということですね。
長年、水害は無いにしても、これから何が起こるかはわかりません。長期的にプランを立てて、どんな土地にどんな家を建てるのか、検討していきたいです!

高岡さん、有難うございました!
苦楽園エリアの、『リアルな』実情・意見を聞くことが出来ました☆

住んでみなければ分からない、その土地の魅力や、気を付けなければいけないことは山ほどあります。それを出来るだけ事前に知っておくことで、土地探しはよりスムーズに進むはず♬

まだまだ筆者の西宮市内での家探しは続きます!
今後も他の西宮市内のエリアをどんどんチェックしていきたいと思いますので、お見逃しなく!




オンライン相談も可!気軽にご相談を


今回お話を伺った㈱高岡エステートさんでは、オンライン相談も行っています。
西宮市外に住んでいる方や、なかなか不動産屋に出向く時間が無い…という方も、気軽にオンライン相談を予約してみてください。映像・音声を使って、アドバイザーさんとリアルタイムでやり取りすることが出来ます。

もちろん、実際に高岡エステートの店舗で直接話がしたい!という方も、公式HPの『お問い合わせ』から相談予約も出来ますので、チェックしてみてくださいね★廣田神社からも近く、阪急/阪神バス『高座橋』バス停の目の前にあります。


「後悔しない」西宮市内での不動産探し!
次回も是非、お楽しみに♪



INFORMATION

株式会社高岡エステート

  • 〒662-0868 兵庫県西宮市中屋町6-1
  • 0798-39-7998
  • 10:00~18:00
  • 水曜日・祝日・年末年始・夏季休暇・GW
  • 阪急/阪神バス『高座橋』バス停から徒歩1分
  • https://takaokaestate.com/


この記事を書いた人

永井アコ

ライター

愛する西宮と共に生きてウン十年。 美味しいモノと美味しいお酒を求めて日々新規開拓中です。 好きな食べ物は鴨鍋の〆のお蕎麦、 好きなお酒は白ワインと島美人。 明日行きたくなるお店情報やスポット記事をお届けします!

関連記事

CULTURE

2024.02.20 Tue

【3/20まで】ニシマグのおすすめ記事がLINEに届く!スタンプキャンペーン

ENA

TRIP CULTURE

2024.02.08 Thu

酒好き必見!西宮の人気酒蔵の"しぼりたて新酒"を飲もう【西宮蔵開 ...

永井アコ

CULTURE

2024.02.07 Wed

商品企画に挑戦【ステップ3】考えた商品を提案‼

マイ

CULTURE

2024.01.30 Tue

⻄宮名産の 和ろうそくをアップデート!商品企画に挑戦!【ステップ2】商品考案

マイ