CULTURE

知ってた?無印良品 阪急西宮ガーデンズ|インテリアアドバイザーに理想のお部屋相談編


Warning: Undefined array key "file" in /home/nishimag/nishimag.com/public_html/wp/wp-includes/media.php on line 1723

Warning: Undefined array key "file" in /home/nishimag/nishimag.com/public_html/wp/wp-includes/media.php on line 1723

カオスと化したクローゼット…あらゆるものを掘り返さないと発掘されないスキーウェア…捨てても捨てても増えていく、洋服や靴下…でも、どこに何があるのか把握しているのは、母親である私だけ…!!

はい。これ全て、我が家の子ども部屋(現・物置き小屋)の話です。

5歳になった長男も、もうすぐ小学生。
今のままの子ども部屋では、色んなものがゴチャゴチャし過ぎているし、これからもっと物が増えていくのに、うまく収納させる自信が全くない…このままじゃ、さわやかな気持ちで入学式を迎えられない…!

もっと子どもにも大人にも分かりやすいスッキリとした収納を目指したいし、
小学生の間だけでなく、中学~高校生になっても長期的に使えるようなものが欲しい。

でも、部屋のサイズやクローゼットのサイズにピッタリ合う収納家具を探すのって、大変過ぎませんか?

そこで!!こんな私の悩みを解決してくれる、駆け込み寺を、発見いたしました!
もっと早く知っていれば、あの時も、あの時も、相談に行ってたのにーーー!!

今、模様替えや家具の買い替えを考え中の皆さんも、私の様に後悔する前に、一度行ってみることを強ーくオススメします。

そう、それはズバリ

無印良品のインテリア相談

です!

無印良品の優秀なインテリアアドバイザーさんと一緒に、実際の部屋の間取りを見ながら最新技術を使って模様替えのシミュレーション、そしてプランニングをしてもらえる、無印良品とっておきのサービスです。
しかもなんとこれ…たっぷり60分間、無料なんです!!!

こちらの今の状況をしっかりとヒアリングした上で、どの商品が良いか・どこに配置すればよいかを綿密にプランニング・提案してくれるので、相談中も「なるほど…!」「おっしゃるとおりです…!」を興奮気味に連呼していた筆者。(笑)

ということで、無印良品のインテリア相談で私が受けた感動を、ぜひとも皆さんに共有したいと思います♬


まずは相談予約をしてみよう!

無印良品のインテリア相談の予約はとっても簡単☆
公式HPの『くらしの相談』ページから、「来店相談予約」「オンライン相談予約」を選択し、店舗・日時を選びます。あとは必要事項と、相談したい箇所の画像や部屋の全体画像などを添付するだけで、予約の完了です!

直接お店でインテリアアドバイザーさんと話したい人や、実際に商品を見ながら選びたい人は「来店相談」、近くに店舗が無い方などは、オンライン相談がオススメです。
スマホであっという間に出来ちゃうので、まずは空いている日時を検索してみましょう~!


いざ!インテリア相談のスタート

今回筆者がインテリア相談に訪れたのは、無印良品 阪急西宮ガーデンズ店
2022年9月にオープンしたばかりの、兵庫県最大級の店舗です。


広々とした店内の一角にある、お洒落なカウンターに案内して頂き、早速インテリア相談のスタートです!
今回 私は5帖の子ども部屋の模様替え相談をお願いすべく、

  • 子ども部屋の写真
  • ・間取り、押し入れ、クローゼットなどの寸法
  • ・簡単な要望や悩み

を、アドバイザーの方にお伝えしておきました。
出来るだけ事前に伝えておくことで、当日スムーズにプランニングを進めて頂けるそうですよ!
相談に乗ってくださるのは、 整理収納アドバイザー1級 をお持ちだという、無印良品インテリアアドバイザーの曽谷さん。


「事前に頂いた間取りや写真、寸法を見て、お部屋をシミュレーターで再現させて頂きました!」と、まず最初に見せてくださったのは、PC上に表示された、まさに我が家の子供部屋。ここまでリアルに再現されるの!?という程、3Dで窓の位置・ドアの位置・クローゼットの位置まで、完璧に再現されていました。

筆者

今、長男5歳と長女2歳の洋服やシーズン用品の置き場となっている子ども部屋を、長男小学校入学前に、「長期的に使える子ども部屋」に変えていきたいんです…。でも、二段ベッドを置きたいこと以外には、具体的にどんな風にしたいっていうのはまだ分からなくて…

曽谷さん

かしこまりました!具体的なビジョンなしに、フラットな気持ちで来ていただくのは、こちらから色々と提案もしやすいので大歓迎です!
二段ベッドについては事前にお伺いしていたので、今回、二段ベッドと収納家具を実際にお部屋に置いたらどうなるか、シミュレーターで作成してみました!

【Before】こちらが、実際の筆者の家の子ども部屋。

【After】そして曽谷さんが作成くださった、シミュレーター上の子ども部屋

筆者

うわぁ…!!すごく分かりやすい!そして、スッキリしてますね!!
二段ベッド置いてても、しっくりきます☆

曽谷さん

有難うございます!
ただ、こちらの無印良品の二段ベッド、実は「スモールサイズ」なんです。
すごく頑丈でデザインも色味も可愛いんですが、幅が87.5cmしかないので、もし筆者さんの様に、将来的にはバラして、2台のシングルベッドとして長く使い続けたいのなら、他社さんのもう少し大きめのシングルサイズの二段ベッドを買うことをオススメします。実際に見に行ってみますか?

筆者

はい!是非見たいです。おおお、確かにこの二段ベッド、すっごくデザインは良いけれど、幅が狭いなぁ…。中学~大学まで使い続けて欲しいとなると、違うものを探した方が良いのかな~。

実際に店舗内の二段ベッドを見て触ってチェック!


そう。この無印良品のインテリア相談の素晴らしい所は、相談者にとって「アドバイザーが本当に良いと思うもの」「ベストな選択」を提案してもらえること。もし「この部屋には無印良品の商品より、他社の商品の方が合う」と思えば、正直にそれを伝えてくれるのです!なんと信頼できるのでしょうか。(感涙)

曽谷さん

あと、お悩みなのがお子さんの洋服収納ですよね。5歳の息子さんの服はクローゼットに、2歳娘さんのお洋服は、別のハンガーラックに分けてあるんですね?

筆者

はい、これをもっと合理的にスッキリ整理したくて…子どもたちが自分で身支度できるような、そして将来的にも長く使えるラックがあればいいなって。

曽谷さん

分かりました!それでは、この『パイン材ユニットシェルフ・86cm幅・中』を、2つ並べて置いてみましょう!ハンガーはオプションで付けられますし、工具なしで木板の位置を簡単に変えられるので、その時の状況に合わせて長く使えますよ♪

また、小学校に入ったら教科書などを置くスペースも必要だと思うので、『スタッキングシェルフ・ワイド・2段・オーク材』も置いてみました!
一般的な小学校で使う、教科書、絵具、習字道具などの学用品は、3段×2列の棚があればまかなえる…と言われています。

筆者

うわ~このラック最高!
これ、我が家の実際の間取り通りだから、ラック2つ並べてもしっかり収まるってことですよね!自分でサイズ考えてどの商品にすればいいか考えるの大変だから、助かります~!

曽谷さん

この『パイン材ユニットシェルフ・86cm幅・中』もそうなのですが、無印良品のユニットシェルフを含む収納家具の横幅は、86cmというのが基本なんです。

何故86cmかというと、日本の木造住宅の構造に最もマッチする寸法だからなんです。住宅の寸法から逆算して、お客様が一番使いやすいサイズを研究し、1997年から実際に商品化しています。

そして、この86cmのサイズにうまく当てはまるように収納用品も作られているので、色んなボックスや引き出しをピッタリ合わせて頂くことが出来ます。

筆者

すごい!生産側の都合ではなく、実際に家で使うユーザー側に立って、ユーザーが一番求めているサイズを提供してくれているということですね…!!

この86cmというサイズを導き出した無印良品の企業努力と、ユーザーへの思いやりが深く感じられます。

曽谷さん

有難うございます!

あとは、クローゼットの中ですが…お子様二人のお洋服類を全てこのパイン材のラックに移すとして、上段の段ボールの中のものは何ですか?
これらの箱を、最後に開けたのっていつですか?

筆者

(ドキリ…!)私の学生時代のアルバムとか…卒業証書とか…制服とか…あと、昔の雑誌の付録とか入ってます…。あと、最後に開けたのは、この家に引っ越してきた5年前ですね…えへへ…

曽谷さん

なるほど(笑)では、もう一度段ボールや紙袋の中身中身を全部確認して、ボックスやコンテナに整理して入れ直すとスッキリすると思いますよ!
中身が見える透明のボックスにしたり、ラベルを貼っておけば、いつか必要になった時も、探しやすいと思います。

一旦、このように無印良品のボックスを並べてみました!
下段はある程度スキマもあるので、追加で入れることも出来ますよ。

Before
After

筆者

おぉぉ…!これぞ、私の憧れているクロ―ゼット内です!!この収納ボックスさえ全部揃えれば、自分でサイズ測って探さなくていいなんて…!買います、全部買います!

曽谷さん

あはは(笑)
この、クローゼット右側に置いている『ポリプロピレン頑丈収納ボックス』は、本当にオススメなんです。屋外に置いても大丈夫だし、名の通り頑丈なのに、とっても軽いんです。
実際に持ってみてください!

筆者

本当だ!これ、和室の押し入れの収納も全部これにしたいなぁ…!サイズも3展開あるし、スペース無駄にせずいっぱい置けそう!
他にもパイン材ラックに置く収納ボックスも見てみたいなぁ

曽谷さん

もちろんです!
こちらの『ポリプロピレンケース・引出式・浅型・2個(仕切付)』は、仕切り板を好きな位置に置けば、靴下や肌着などの小物も簡単に整理できますよ。

また、今回シミュレーションの中で入れさせて頂いた家具・収納ボックスなどは、全てこちらにまとめさせて頂いておりますので、ゆっくり持ち帰ってご検討くださいね♬

筆者

これは助かります…!!!これがあれば、オンラインで購入して自宅まで届けてもらうのもアリですね!有難うございます~~!

曽谷さん

それから、男の子と女の子の兄妹なので、将来はきっと部屋を分けますよね。
二段ベッドも2台に分けて、ここを息子さんのお部屋にするとした場合のシミュレーションもしてみました!

2つ並べていたラックの1つは将来の娘さんの部屋に移すとして、そこにデスクを置くとこんな感じになります。窓からの光も取り入れられますし、これが将来的にベストな配置なのかなって思います!

10年後を見据えた長男の部屋

筆者

なんと…!!どうすれば良いか、先が全く見えていなかった子ども部屋が、10年後の未来までハッキリ見えるようになるとは…!!
「長期的な見通しを立てて選んだ家具・収納」って、なんだかすごく安心感を与えてくれますね。

曽谷さん

そうなんです。
皆さん、年度末や年末年始、進学のタイミングなどに「模様替えしなきゃ!」と焦ったりするんですけど、最初から「将来はこうしていこう」という見通しを立てて家具や収納選びをすると、焦らずに済みますよ!

なので、将来の計画なども含めて、気軽に私たちにご相談いただければと思います。
使える収納家具はそのまま使う前提で、ベストな収納の形に変え、付け足すべきものがあれば、こちらから商品の提案をさせて頂きます♪



収納は「家まるごと全体」で考えよう!!

今すぐにでも変えたい…!と思うほどに、具体的かつ柔軟な提案をしてもらえた今回の無印良品のインテリア相談。

改めてインテリアアドバイザー曽谷さんに、引っ越しや模様替えの際に新しい家具や収納をそろえるにあたり、参考にすべきポイントを教えてもらいました!

曽谷さん

今回、子ども部屋のご相談を受けさせて頂きましたが、実は、お子様が自分で身支度・整理整頓をし始めるのって小学校入学して数年経ってから…というご家庭が多いんですよね。

結局子ども部屋でなく、毎朝リビングで身支度してます、とかリビングにランドセルが置きっぱなしで…などの相談もあったり(笑)
その場合、リビングの一部に子どもの収納を作ってしまった方が合理的、なんてこともあるんです。

だから、収納のご相談を受ける時は、『家全体の間取り・収納』をトータルで見せてもらえると、さらにアドバイスがしやすくなりますね。

筆者

えぇ!ひと部屋だけでなく、全部の間取りや収納を見て、色々アドバイス頂けるんですか!?あぁ~私も全部屋の写真、撮ってくればよかった。(笑)

曽谷さん

ふふふ(笑)次回は是非お持ちください!

でも、実は…今回お見せした収納家具のサイズを確認するシミュレーションは、ご自宅でお客様自身でお使いいただくこともできるんです!!

無印良品公式HP上で、シェルフやキャビネットを組み立てたり、パーツを追加したり、お部屋のスペースや棚に収まる収納アイテムをサイズから探せたり…と、誰でも簡単にシミュレーションして頂けます。

リビングやキッチンのパントリーに合う収納ボックスが欲しい時、ユニットシェルフに置く収納用品を探したい時など、是非ご活用ください!

筆者

なんと!家で自分でシミュレーションができるとは…。
とっても勉強になったと同時に、今すぐに家に帰って再度クローゼットの中身を全部確認し、ご提案して頂いた収納ボックスを早速検討し、このシミュレーションも使ってみたいと思います!

無印良品の収納シミュレーションは、
公式HPの『無印良品の収納』ページから利用できます。
棚のサイズ、床のサイズ、壁の高さなどを入力するだけで、簡単に無印良品の収納用品の配置をシミュレーションできるので、是非一度お試しくださいね♬



ということで、今回の60分間の無印良品のインテリア相談は終了です!
この後も、筆者は広い西宮ガーデンズ店の店舗を歩き回り、気になる商品をたっぷり見せて頂きました!

「今の部屋を、とりあえず片付けよう」ということではなく、5年後、10年後を見据えて、しっかりとプランニングされた理想の部屋を提案してくれる無印良品のアドバイザーさんは、本当に些細な悩みや困りごとも受け止めてくれて、安心して、そして楽しみながら相談することが出来ました。

夏休みや年末年始、年度末は、「片づけなきゃ」と慌てだす人が多いとの事なので(筆者含め…)、今こそ!!部屋の収納や家具の配置を見直すベストタイミングですよ♪
「相談してみたい!」と思った方は、まずは気軽にオンライン予約をしてみましょう!

「インテリアの相談」「収納の相談」は、公式HPの『くらしの相談』ページから可能です。
「来店相談予約」「オンライン相談予約」を選択し、店舗・日時を選び、必要事項と、相談したい箇所の画像や部屋の全体画像などを添付するだけでOKです☆

直接お店でインテリアアドバイザーさんと話したい人や、実際に商品を見ながら選びたい人は「来店相談」、近くに店舗が無い方などは、オンライン相談がオススメですよ!



今すぐ解決したい悩みがある人も、ゆくゆくはこうしたい…という将来的な悩みがある人も、無印良品のインテリアアドバイザーさんと楽しくお話するだけで、きっと「これなら私にもできる!」と自信が持てるはずですよ☆


INFORMATION

無印良品 阪急西宮ガーデンズ

この記事を書いた人

永井アコ

ライター

愛する西宮と共に生きてウン十年。 美味しいモノと美味しいお酒を求めて日々新規開拓中です。 好きな食べ物は鴨鍋の〆のお蕎麦、 好きなお酒は白ワインと島美人。 明日行きたくなるお店情報やスポット記事をお届けします!

関連記事

CULTURE

2024.03.22 Fri

ニシマグ学生編集部メンバー募集!

ENA

CULTURE

2024.03.18 Mon

和ろうそくの新しいカタチ【ステップ4】

マイ

CULTURE

2024.03.16 Sat

西宮自由研究会|西宮で一番アツいグルメ決定?実際に測ってみた presented by...

ENA

TRIP CULTURE

2024.03.05 Tue

酒好き必見!西宮の人気酒蔵の"しぼりたて新酒"を飲もう【西宮蔵開 ...

永井アコ