CULTURE

【後悔しない】西宮市の不動産探しとは?~西宮が人気な理由を大検証!住まいの選択肢をご紹介~【リアル実況】


西宮市で育って30年の筆者。
結婚後も西宮市に住み続け、子ども二人を子育て中。

5年前、実家からも近い建売の一軒家を購入し、これと言った不満もなく過ごしてきたのですが、在宅勤務が増え、家族とのおうち時間が増え、すると毎日のように頭をよぎるのが、やはり「憧れのマイホーム」…!!

憧れの注文住宅を建ててみたい!
西宮市内で良い土地を探したい!

そんな筆者が初めての”不動産探し”にチャレンジすべく、
その道のりをリアルに実況していきます♬

今回は、西宮が人気エリアであり続ける理由を、30年以上西宮に住む筆者目線で検証!そして、西宮で実際に住まい探しをするなら、私たちにはどんな選択肢があるのか?自分にピッタリな家の探し方を、不動産のプロに聞いてみました☆




理想のマイホームを”建てずに”手に入れる!リノベーション&リフォームとは?

☆西宮市が”住みたい街”として人気であり続ける理由とは!?☆

「住みたい街ランキング」でも長年トップを走り続け、関西屈指の人気エリアである、西宮市。
どうしてそんなに西宮という街が人気なのか、改めて、筆者独自の目線で追求してみました!

そもそも、30代主婦、二人の子持ちである筆者が「住みたい街」を選ぶにあたり、どんなことを重視するか、を考えてみたところ、

①治安の良さ
②買い物のしやすさ
③公共交通機関の便の良さ
④平均以上の自然の豊かさ

⑤子育てのしやすさ

以上の5つは、絶対に外せない項目だな!と確信しました。
きっと、筆者と同じ考えの人も、特に子育て世代を始め、多いと思います!
では、西宮市はこれらの”住みたい街の必須項目”をクリアしているのでしょうか?

実際に西宮市に住んで30年の筆者の意見および、半世紀近い歴史を持つ西宮市の地元の不動産屋、高岡エステートの高岡さんに、プロの意見を着てみました!

★西宮市の治安って、ぶっちゃけ、どう!?★

やはり気になるのが、西宮の治安について。
30年西宮に住む筆者は、「西宮は治安がいい」と思い込んでおりました。
というのも、やはり周辺環境が落ち着いているし、事件も少ないイメージがあるからです。でも、これはあくまで住民の一般的な意見…。

実際に不動産のプロである不動産屋さんに、西宮の治安は他の地域と比べても良いと思うか、聞いてみましょう!

高岡さん

当社では、阪神間、北摂エリアを中心に関西圏全域にて不動産取引を行っておりますが、西宮市の治安については良好と判断しております。

関西の様々なエリアにお住いの方々より『西宮に住み替えたい!』と、ご要望をいただくことも多いですし、実際に住んだ方から『住環境が良い。近隣にお住いの方々のコミュニティが良好!』と、治安の良さを感じております。


そのご意見を聞けて、とっても安心いたしました…!
やはり、西宮の治安は阪神間の中でも良いのですね。それは、実際に住んでいる筆者も実感しております。


★西宮は、買い物のしやすい街??★

兵庫県内でも、スーパーの数の多さはトップ5に入る西宮市。どのエリアにおいても、コンビニも多くあるので、ちょっとした買い物にも困ることはありません。
ただ、山の手の方に行くと、どうしてもスーパーの数は少なくなるので、車が必要になってくるとは思います。ただ、徒歩圏内にスーパーが無い、というだけで、地方の田舎の様に、買い出しに行くのに車で30分以上かかる…ということはあまり無いので、そこは安心しましょう!

また、西日本最大級のショッピングモール・阪急西宮ガーデンズがあるので、ファッションやグルメ、百貨店でのギフトの買い物なども気軽に市内で済ますことが出来ます!

美味しいテイクアウトが出来る飲食店も多いので、西宮市はあらゆる買い物にピッタリな街と言えるでしょう!

★西宮は通学・通勤に便利?公共交通機関は?★

西宮市は、ちょうど神戸と大阪の間に位置するため、どちらに行くにもとっても便利。
JR、阪急、阪神と関西の主要3線が西宮市には揃っているので、神戸に行くにも、大阪に行くにも近いです。また特急や快速が停まる駅も多いので、遠方へ行くのにも便利ですよ。

神戸、大阪、京都の三都市に会社があり、どこに転勤になるか分からない…という人の多くが、西宮市に住居を構えた…というのも、実際によく聞きます。
また、バスの数も多いので、電車に乗るほどの距離じゃないけど…という時でも、気軽に公共交通機関を使えるのは有難いですね!

西宮市は、公共交通機関に恵まれた、非常に通勤・通学にも利便性の高い街だということは、間違いなしです!


★西宮は自然の豊かな街??★

西宮市には、たくさんの公園や、自然に触れることが出来る場所があります。

甲山公園や北山緑化植物園、桜の名所である夙川の河川敷、鳴尾浜の臨海公園など、たくさんの自然を感じながら、広々とピクニックや子どもと遊ぶことが出来る場所が豊富にあるんです。

「都会過ぎない」ことから、西宮市内の各エリアには小さいものから大きいものまで、たくさんの児童公園もありますし、出来るだけ自然の多い所で子育てしたい…という人にも適していると思います。


★西宮市は子育て環境として適している?★

西宮市は実は、昭和38年に『文教住宅都市宣言』をしていることを、皆さんご存じでしょうか。

『文教住宅都市宣言』とは、昭和 35 年に生じた石油コンビナート誘致問題をめぐり、工場誘致派と環境保護派に市を二分する論争を経て生まれた宣言なんです。つまり、工業化ではなく、文化や教育、そして環境との調和を西宮市は優先する!ということです。

また、平成15年には『環境学習都市宣言』もしており、環境に対する理解を深め、自然・歴史や文化・産業・伝統といった地域資源を活用しながら、地域や地球環境との望ましい関係を築いていくために学びあうこと、そして人と人との新しい交流を生み出し、環境学習活動を支えるしくみをつくっていくことを、西宮市は約束してくれているのです。

自然豊かな西宮は、これからも、子ども達にとって文化や伝統を学ぶ場として最適の街であり、また地域のネットワークがとても充実した街であるということですね!

自然に優しい環境で、のびのびと子どもを育てられる西宮。
これらの宣言からも、子育てをする環境として、とても適していると自信を持って言えるでしょう!


西宮が、住みたい街ランキングのトップを走り続ける理由が、改めてハッキリと分かってきました~!

①~④の、筆者の考える”住みたい街の必須項目”を見事に全てクリアしている西宮市は、やっぱりこれからも住み続けていきたいなと思いますね♬

では、西宮市で実際に住む家を探す…となった時、どんな選択肢があるのでしょうか?
西宮地元の不動産屋、株式会社高岡エステートの高岡さんに、聞いてみました!




☆西宮市で家を探すなら、あなたはどれにする?☆

家を探すにあたり、どんな家に住むかの選択肢は、たくさんあります。

賃貸にするか、購入するか…だけではなく、新築の賃貸がいいのか?新築の一軒家がいいのかマンションがいいのか?それとも、利便性が良ければ中古物件でもいいのか?などなど、それぞれです。

では、西宮でマンションや一軒家の”購入”をするなら、”賃貸”に住むなら…それぞれ、どんな物件が西宮市にはあるのでしょうか?
高岡さん、プロのご意見を教えてください!

◆西宮で一軒家やマンションを購入する場合は?◆

高岡さん

中古マンション、中古戸建であれば、2,000~3,000万円程度の物件から、5,000万円を超えるような物件と様々な価格帯がございます。

皆さまの収入や、希望エリア…例えば、利便性の高いエリアに住みたいのか?山手でも良いのか?等、予算やご要望によって、探せる物件も幅も変わってきます。

西宮市は、駅徒歩圏のエリアであれば、子育て世代から年配の方々までが住みやすい街だと思いますよ。



なるほど。やはり、購入となると当然、3千万円以上の物件になる覚悟は必要そうですね!
まずは自分の希望エリアをしっかりと確認したいと思います!


◆西宮で賃貸に住むのがオススメなのは、どんな人?◆

家を購入するのではなく、賃貸という選択肢もありますが、西宮で賃貸に住むのがオススメなのは、どんな人ですか?

高岡さん

学生の方は勿論、阪急沿線、JR沿線、阪神沿線と大阪と神戸の中間地点に位置する西宮市は、社会人の皆さまにもオススメです。
年齢が若かったり、転勤のある企業にお勤めの場合は、まずは賃貸がオススメですよ。

関東からの単身赴任された方や、全国転勤のあるご家庭の方が住居に西宮市を選択されることもよくあります。


確かに、家を購入してから転勤に…なんてことになると、勿体ないですもんね!
西宮には賃貸物件も多くあるそうなので、まずは住みたいエリアを絞るためにも、賃貸でお試しに住んでみるのもアリかもしれません!♬

◆ 西宮市で一軒家がオススメなのはどんな人ですか? ◆

では、西宮で一軒家を建てたい!という場合、どれくらいの予算を想定しておけばいいですか?

高岡さん

西宮市の土地の価格が近年上昇しています。

地域にもよりますが、土地30坪ほどであれば、人気の高くないエリアでも坪単価100万円程度のため、総額3,000万円前後。人気エリアであれば、坪単価150万円以上で、総額4,500万円以上が相場となっております。ここに、新築戸建てを建築するのであれば、木造住宅でも2,000万円以上がさらに上乗せされます。

最低でも、ご予算が5,000万円~となり、エリアなどの条件をこだわるのであれば、6,000万円前後のご予算は必要と思われます。
世帯年収800万円~1,000万円以上の皆様が物件を購入されているケースが多く感じております。


リアルなご意見、有難うございます!
西宮市で一軒家を買うとなると、今はかなり相場が高くなっているのですね…
将来の計画をしっかり立てて、家を建てるべきか、賃貸にすべきか、綿密に考えていく必要がありそうです…。

◆ 西宮市で中古物件を買うなら?◆

一戸建てやマンションを購入する場合、やはり新築であれば嬉しいですが、先ほども聞いたとおり、やはり新築となると価格が高くなりますよね…?
でも、西宮で中古の物件を探すなら、どれくらいの予算を想定しておけばいいですか?

高岡さん

新築物件を購入する場合、条件が多く、世帯年収が800万円~1,000万円以上のご家族の方は西宮市にて新築を所得出来る可能性はあるとおもいます。

それに対し中古物件であれば、西宮市ではエリアや物件の条件によれば、2000万円台の中古マンションも御座います。

また、中古物件は、リノベーションすることによって、自分好みの新築に近い仕上がりに変え、価値を上げることもできますよ。

リノベーション費用も含めて、3,000万円前後の予算で新居をお探しのファミリーの皆様には、西宮市での中古リノベーションマンションをオススメします。


なるほど!リノベーションという手を使えば、新築よりも安価で、それでいて自分の希望に合った内装や設備に変えることができるということですね!
新築物件にこだわらず、条件に合うお気に入りのエリアで、中古物件を探すのも賢い手かもしれませんね~。

高岡さん、有難うございました!

・一軒家やマンションを購入する
・賃貸に住む
・中古物件をリノベーションする

などなど、西宮での住まいの選択肢を選ぶにあたり、予算はどれくらいを想定しておくべきかなど、詳しく知ることができました。

西宮で住まい探しを始める方は、まずは是非!西宮をいっぱい探検してみてください。自分に合うエリア、住みやすいエリアはどの辺りなのか?実際に歩いてみるだけで、雰囲気がよく分かると思いますよ♪

自分に、そして家族にピッタリな物件を見つけるべく、親身になってくれる不動産屋さんとじっくり話し合いながら、納得のいく住まい探しをしてくださいね!





オンライン相談も可!気軽にご相談を


今回お話を伺った㈱高岡エステートさんでは、オンライン相談も行っています。
西宮市外に住んでいる方や、なかなか不動産屋に出向く時間が無い…という方も、気軽にオンライン相談を予約してみてください。映像・音声を使って、アドバイザーさんとリアルタイムでやり取りすることが出来ます。

もちろん、実際に高岡エステートの店舗で直接話がしたい!という方も、公式HPの『お問い合わせ』から相談予約も出来ますので、チェックしてみてくださいね★廣田神社からも近く、阪急/阪神バス『高座橋』バス停の目の前にあります。


「後悔しない」西宮市内での不動産探し!

今回で最終回となります。でも、まだまだ筆者の西宮での物件探しは続きます…!皆さんも私と一緒に「ここに決めてよかった!」大声で言えるような、素敵なおうちを見つけましょう♬



INFORMATION

株式会社高岡エステート

  • 〒662-0868 兵庫県西宮市中屋町6-1
  • 0798-39-7998
  • 10:00~18:00
  • 水曜日・祝日・年末年始・夏季休暇・GW
  • 阪急/阪神バス『高座橋』バス停から徒歩1分
  • https://takaokaestate.com/


この記事を書いた人

永井アコ

ライター

愛する西宮と共に生きてウン十年。 美味しいモノと美味しいお酒を求めて日々新規開拓中です。 好きな食べ物は鴨鍋の〆のお蕎麦、 好きなお酒は白ワインと島美人。 明日行きたくなるお店情報やスポット記事をお届けします!

関連記事

CULTURE

2024.02.20 Tue

【3/20まで】ニシマグのおすすめ記事がLINEに届く!スタンプキャンペーン

ENA

TRIP CULTURE

2024.02.08 Thu

酒好き必見!西宮の人気酒蔵の"しぼりたて新酒"を飲もう【西宮蔵開 ...

永井アコ

CULTURE

2024.02.07 Wed

商品企画に挑戦【ステップ3】考えた商品を提案‼

マイ

CULTURE

2024.01.30 Tue

⻄宮名産の 和ろうそくをアップデート!商品企画に挑戦!【ステップ2】商品考案

マイ