GOURMET
2026.06.19 2026/06/01
まなみ
こどもと歩く西宮北口|地元で楽しむカフェ&公園
「遠出は少し大変。でも、休日は子どもを外で思いきり遊ばせたい」
そんな日にちょうどいいのが、西宮北口エリアの公園おさんぽ。
今回は、西宮北口駅を起点に、徒歩10分圏内で無理なく巡れる公園と、親子で立ち寄りやすいグルメスポットを組み合わせたコースをご紹介します。
西宮北口駅徒歩約10分!大きな広場がある高木公園

思いっきり体を動かしたいという親子には、西宮北口駅から徒歩約10分の高木公園がおすすめです。
園内は見通しがよく、ベンチもあるので、程よく休憩しながら遊べることが魅力です。
遊具は2種類あり、1~3歳児向けの遊具と未就学児~小学校低学年向けの遊具があります。

ボール遊びができる広場もあり、平日は保育園児たちが遊んでいたり、休日は親子連れがキャッチボールをしたり、小学生が集まってサッカーや野球をしたりとにぎわっています。

また、桜の木もあるので、4月頃はお花見を楽しむことができます。


公園のとなりには「ヒロコーヒー」さんと、ヒロコーヒーさんが運営する「石窯パン工房 麦蔵」さんがあるので、テイクアウトして公園で食べるのもおすすめです。
西宮北口駅から徒歩約9分!阪急電車が間近で見られる北口町1号公園

電車好きの親子におすすめなのが、西宮北口駅から徒歩9分の線路沿いにある北口町1号公園です。

宝塚に向かう阪急電車が間近で見られ、フェンス越しに見るとかなりの迫力です。

遊具は1~3歳児向けの小さな遊具があり、落ち着いた雰囲気で小さな子どもを安心して遊ばせやすい公園です。

桜の木もあるので、春にはちょっとしたお花見を楽しむことができます。
レジャーシートを広げてのお花見はできませんので、注意してください。

近くのお店紹介
西宮北口駅から高木公園、北口町1号公園に向かう道中のお店を紹介します。
『パティスリーカタオカ』さん
『パティシエ エイジニッタ』さん
『ケーキハウス ソレッラ』さん
『CAFE FLAT』さん
まとめ
今回は、西宮北口駅から徒歩10分圏内の公園を紹介しました。
この辺りは坂道がない平坦な道ばかりなので、ベビーカーでも行きやすい立地です。
春はお花見も楽しめるので、あたたかくなったらぜひ1度訪れてみてくださいね。









