GOURMET

【ラーメン激戦区!】阪神西宮・JR西宮|拉麺特集

 食事はもちろん、飲み会のシメなどにもサッと食べられるラーメン。しょう油をはじめ、塩やみそ、とんこつにつけ麺など、味のバリエーションが豊富なところも特徴です。

 西宮にも数多くのラーメン店がありますが、とくに国道171号沿いの札場筋交差点の周辺は、名店がひしめき合う「ラーメン激戦区」として知られています。

 そろそろ春の訪れを感じる時季になってきましたが、まだまだ寒い! おいしいラーメンであったまりたい! ということで、今回は阪神西宮駅・JR西宮駅周辺で、ニシマグライターオススメのお店をご紹介したいと思います!

阪神西宮|味わい深くスッキリした魚介スープに大人のラーメンを感じて

シンプルな三択に悩まされて、うれしい悲鳴

 市役所方面から東川に沿って少し南下したあたり、平日の昼間にも関わらずお店の前には列ができていました。

 お店の前の看板とにらめっこ。メインのラーメンは「海塩」「背脂魚介醤油」「塩中華そば」の3種類。すべて魚介ダシの3種のラーメンの間で、しばし心揺れる嬉しい悲鳴タイムを味わえました。

 今回は悩んだ末、背脂魚介醤油+豚増し + 替え玉。チャーシュー丼にも興味があったのですが、残念ながら売り切れランプが灯っていました。

 お客さんも静かに待ち、味わい、笑顔で帰っていきます。

 ラーメンを食べるとき、味変のトッピングも楽しみの一つ。ゆずの皮、山椒、大粒のブラックペッパーと多彩な顔触れでした。後ろのカラフルなのは、髪の毛を結わえるゴムで、髪の毛が長い方も安心です。

澄んだ醤油の味わい深さとすっきり後味

 ラーメン丼が目の前に到着すると、醬油と魚介のスープが香ってきます。透き通ったスープにキラキラと輝く油に食欲をそそられ、さっそくレンゲを掴んでスープから頂きました。

 優しい塩気でほんのりと甘く感じるスープ。さまざまな魚の乾物のダシが合わせられているのでしょう。複数のうまみが味わい深く、醤油も優しくスープをまとめている感じです。どこかに貝のうまみもいる気がします。味は口の中に広がるのですが、後味はスッキリしており、柔らかい印象でした。

スッキリ上品に、味わい広がる・・・大人のラーメンに出会い、満面の笑みで去る

 ダシの風味が広がり、油は少しだけ。肉もしっかり味わえてスッキリうまい、ジャンクさを感じない大人向けのラーメンに感じました。

 塩も魚介ダシと合うんだろうなと心惹かれつつ、笑みを浮かべながらお店を後にしました。

▼詳しくはこちらの記事をチェック▼
阪神西宮|味わい深くスッキリした魚介スープに大人のラーメンを感じて

INFORMATION

自然派らーめん満麺の笑み

  • 〒662-0917 兵庫県西宮市与古道3-16
  • 0798-61-5566
  • 11:30~14:00、18:00~21:00
  • 11:30~14:00
  • 18:00~21:00
  • 不定休(水)
  • 阪神西宮駅より徒歩9分

 

JR西宮|目にも鮮やかな「まぜそば白」!国産親鶏の炭火焼きもめちゃうま!

1人でも入りやすい落ち着いた店内

 お店は、JR西宮駅から南西へ徒歩 3分の好立地! 「亜細亜食堂 Tinker」さんのすぐ近くにあります。

 実は以前、本店にはお邪魔したことがあり、その際に「鶏白湯」の白をいただきました。鶏のうまみが凝縮された泡立つスープが特徴で、とろみのある濃厚な味わいのラーメンでした。

 鶏白湯には「白」のほか、激辛の「赤」、芳醇な「黒」も用意。〆ご飯付きの「まぜそば」もあり、こちらも白・赤・黒と 3種類から選べるようになっています。

 黒をベースにした落ち着いた雰囲気のオシャレな店内。性別関係なく 1人でも入りやすいお店だと思います。

 カウンター席の奥にはテーブル席も 2つ。西宮をイメージしたえべっさんのアートと「麺」のネオンがインパクト大。

目にも鮮やかな「まぜそば白」! 国産親鶏の炭火焼きのうまみがすごい!

 おぉ、これは美しい!! 食べる前からおいしさが約束されているかのようなヴィジュアル!

 底にタレがたまっているので、全体的に軽く混ぜてからいただきます。

 うまい! タレは醤油ベースでパンチのある濃厚な味わい。細麺を使用しているのでタレがよく絡みます。タレと麺だけでも十分おいしいのですが、そこに海苔やネギが風味を、ごぼうチップスが香ばしさと楽しい食感を加えてくれます。あー、これはうまい!

ラーメンはもちろん、「国産親鶏の炭火焼き」もおいしいお店

 今回は、JR西宮駅から南西へ徒歩 3分の好立地にある「DURA麺TE 西宮店」さんをご紹介しました。

 JR西宮駅から阪神西宮駅にかけてラーメン激戦区が広がっていますが、「国産親鶏の炭火焼き」だけでもほかのお店との差別化ができていると思います。目にも鮮やかなラーメンが楽しめるお店ですので、ぜひ一度足を運んでみてください!

▼詳しくはこちらの記事をチェック▼
JR西宮|目にも鮮やかな「まぜそば白」!国産親鶏の炭火焼きもめちゃうま!

INFORMATION

DURA麺TE 西宮店

 

阪神西宮|貝の旨味たっぷりのあっさり塩ラーメン

貝出汁のスープがたまらない!あっさりラーメン

 阪神西宮駅から北に徒歩10分、171号線沿いに所在するラーメン屋「贔だしや」さんに行ってきました。「贔だしや」のラーメンはあっさりとした味わいが特徴のラーメンです。

 私は「ハマグリのせ」の食券を購入しカウンターの席に座りました。食券を店員さんに渡すと店員さんから「塩にしますか?醤油にしますか?」と聞かれますので、私は「塩」をお願いしました。

美味しすぎるスープ

 全ての具材が良い塩梅で綺麗に盛られておりとても美しい一杯です。麺はつるつるで、透明に透き通ったスープがより麺を引き立たせてくれています。具材として、チャーシューはレアのチャーシューが1枚、ハマグリが2個、メンマ、刻みネギ、みつ葉が乗っています。

 私が注文したラーメンは「ハマグリのせ」ですので、メインのハマグリさんが2つ麺の上にご鎮座されておりました。大きめの殻付きのハマグリです。このハマグリも美味しい!スープと良く合っています。

 個人的に好みだったのはスープです。飲み物としてのクオリティーが高かったです。最後の一滴まで残さず飲み干してしまいました。

 出汁好きにはたまりませんでしたね。納得の一杯です。

おわりに

 今回はとてもステキなラーメンに出会うことができました。「美味しかった」この一言に尽きます。醤油と塩、2種類の味が楽しめるので2回は足を運びたいところですね。

 最後になりましたが「贔だしや」さんはラーメンWalker関西2019で兵庫県1位を獲得されています。お近くを通られた方は是非行かれてみてくださいね。

▼詳しくはこちらの記事をチェック▼
阪神西宮|貝の旨味たっぷりのあっさり塩ラーメン

INFORMATION

贔だしや

 

JR西宮|メニューはラーメンのみ!二郎インスパイア系ラーメンの新店!

JR西宮駅の近く、東口商店街の中

 JR西宮駅の近くに7月に新たにオープンした二郎インスパイア系ラーメンのお店「一麺万杯 當」。オープン当初に一度記事にしていますが、今回ラーメン特集という事で再び行って来ました!

 JR西宮駅の南側、昔の阪神西宮東口駅へ続く西宮東口商店街の中にお店があります。

 こちらが店内の様子。シンプルな内装で、お冷やおしぼりは二郎系のお店らしくセルフサービスになっています。

 替え玉はできませんのでここで麺の量を決めます。普通のラーメン一玉が大体150gくらいなので、一玉食べるなら「姫」、もう少し食べたいなら「當」、二玉食べるなら「殿」、それでも足りない場合は「上様」といった感じです。

 トッピングや野菜マシもここで食券を買いますが、ニンニクと背脂は後で口頭で伝えます。

野菜マシマシ、半熟味付玉子トッピング、ニンニク背脂多め!

 200gの「當」に野菜マシマシ、半熟味付玉子トッピング、ニンニクと背脂はどちらもマシマシにしてもらいました。

 野菜の甘味は引き出されていますがシャキシャキの歯応えもちゃんと残っています。

 麺はこちらも二郎系の特徴である極太のわしわし麺で、小麦の風味がしっかり感じられ、スープにもよく絡みます。

 チャーシューもしっかり煮込まれていてとても柔らかく仕上がっていますが、表面は香ばしく焼かれていて絶妙な美味しさ。厚めにカットされていて食べ応えも十分です。

二郎系の食べ比べもぜひ

 今回はラーメン特集という事なのでラーメンの食べ比べなどもぜひやってみて下さい。

 その際にはこちらのお店もぜひ加えて欲しいと思いますし、西宮にも二郎系ラーメンのお店はいくつかありますので、二郎系の食べ比べなんかも面白いかもしれませんよ。

▼詳しくはこちらの記事をチェック▼
JR西宮|メニューはラーメンのみ!二郎インスパイア系ラーメンの新店!

INFORMATION

一麺万杯 當

 

阪神西宮|ラーメンだけではない?セットメニューにも注目!

かわいいキャラクターがお出迎え

 数あるラーメン店の中から今回はご紹介するのは、阪神西宮駅から徒歩11分、西宮商工会議所の向かいにある「中華そば 牡丹西宮店

 ラーメンのおいしさはもちろんですが、トッピングやセットメニューに中華そば牡丹の個性が溢れています。

 店内に入ると、壁に描かれたかわいい猫のキャラクターがお出迎えしてくれます。

 席は2人席のテーブルが3つと、カウンター席が6~7席。こぢんまりとしとした店内にしては2~4人でも来店が可能なお店です。

 テーブルやカウンターには、無料サービスで梅干しやふりかけ、味の変化を楽しめる調味料など置かれています。無料サービスの配慮が、うれしいですよね。

 ランチメニューは3種のラーメンに、6種類のライスが選べます。種類の多さに、ちょっと迷ってしまうかも。ラーメンは自分好みに調整でき、固めん・背油ありorなしも選べます。

 ここでまず「中華そば牡丹」いちおしの理由が、ラーメンとライスのセットが1,000円以内でお釣りがくるということ。

トッピングにも注目のラーメン

 西宮ラーメンといえば背油の入ったラーメンが多くありますが、今回は背油無しの小チャーハンセットにしてみました。壁に描かれていたかわいい猫のキャラクターが丼にも登場!背油がないため、済んだスープから麺が見える醤油ラーメンです。

 味もさっぱり醤油で、塩加減のバランスもよいですね。後から和風のだしを感じます。

 麺はモチっとした食感を楽しめる、波打つ太麺タイプ。パスタのフェットチーネよりやや太い印象で、食べ応えもばっちり。さっぱりスープも麺に絡んできます。

ライスメニューも目白押し

 セットの小チャーハンが運ばれてき時には、目を丸くしてしまいます。その理由は、いかにも味が濃そうな、もはや黒色といっても過言ではない醤油色のご飯。その他、ネギやたまごが入っています。

 味の濃さを想像しながら一口食べてみると、全く濃くない味。しかも今まで味わったことのない味のバランスで、おいしさにビックリします。油が少し多めですが、ごはんはパラパラです。

 ラーメンの別皿だったチャーシューが、ご飯にたっぷり乗ったチャーシュー丼もおすすめです。

 薄くスライスしてあるので、チャーシューでご飯を巻いて食べるのもあり。ご飯にも甘辛たれがしっかりかかっています。チャーシューはさっぱり目なので、最後まで飽きさせずに完食です。

ランチにラーメンならここ!

 今回ご紹介した「中華そば牡丹」は、近年ではまれの1000円以内でランチが食べられ、お値段とおなかも満足できるお店です。

 タイミングをみはからって、ぜひ足を運んでみてくださいね!

▼詳しくはこちらの記事をチェック▼
阪神西宮|ラーメンだけではない?セットメニューにも注目!

INFORMATION

中華そば 牡丹 西宮店

 

バリエーションも豊富な西宮のラーメン店

 今回は阪神西宮駅・JR西宮駅周辺で、ニシマグライターオススメのラーメン店をご紹介しました。

 以前紹介したお店や、まだ紹介できていないお店も含め、西宮には数々のラーメン店があります。お店独自の趣向をこらしたラーメンがそろっていますので、おいしいラーメンを食べて元気に、そして体も心もあったまってください!

※価格、営業時間、メニューなどは当時のものです。詳しくはお店でご確認ください。