GOURMET

阪神西宮|ラーメンだけではない?セットメニューにも注目!

西宮市内でも有数なラーメン店が並ぶ、阪神西宮近隣、もしくは171号線沿い。各店舗に個性があり、ラーメン店巡りをするのも楽しみです。

数あるラーメン店の中から今回はご紹介するのは、阪神西宮駅から徒歩11分、西宮商工会議所の向かいにある「中華そば 牡丹西宮店

ラーメンのおいしさはもちろんですが、トッピングやセットメニューに中華そば牡丹の個性が溢れています。

ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

かわいいキャラクターがお出迎え

中華そば牡丹店内に入ると、壁に描かれたかわいい猫のキャラクターがお出迎えしてくれます。

中華そば牡丹席は2人席のテーブルが3つと、カウンター席が6~7席。こぢんまりとしとした店内にしては2~4人でも来店が可能なお店です。

テーブルやカウンターには、無料サービスで梅干しやふりかけ、味の変化を楽しめる調味料など置かれています。無料サービスの配慮が、うれしいですよね。

ランチのセットメニューが破格的

中華そば牡丹

ランチメニューは

  • ・牡丹ラーメン
  • ・西宮ブラック
  • ・塩ラーメン

の3種のラーメンに、6種類のライスが選べます。種類の多さに、ちょっと迷ってしまうかも。

ラーメンは自分好みに調整でき、固めん・背油ありorなしも選べます。

ここでまず「中華そば牡丹」いちおしの理由が、ラーメンとライスのセットが1,000円以内でお釣りがくるということ。

最近は1,000円以内のランチを見つける方が珍しいので、たいへんうれしいですね。しかし、それだけではありません。まだまだおすすめな理由があるのでお見逃しなく。

トッピングにも注目のラーメン

西宮ラーメンといえば背油の入ったラーメンが多くありますが、今回は背油無しの小チャーハンセットにしてみました。

壁に描かれていたかわいい猫のキャラクターが丼にも登場!背油がないため、済んだスープから麺が見える醤油ラーメンです。

味もさっぱり醤油で、塩加減のバランスもよいですね。後から和風のだしを感じます。

中華そば牡丹

麺はモチっとした食感を楽しめる、波打つ太麺タイプ。パスタのフェットチーネよりやや太い印象で、食べ応えもばっちり。さっぱりスープも麺に絡んできます。

そして、ラーメンのトッピングといえばお店それぞれの特徴がみられます。必須アイテムの一つがチャーシューですが、牡丹では別皿で運ばれてきます。また、多店舗のチャーシューとの見た目の違いに驚きかされることに。

中華そば牡丹

スライスされたチャーシューは薄いピンク色で脂身が少なめ、まるでハム。脂身多めのこってり系チャーシューが苦手な方には、断然おすすめですよ。

チャーシューはラーメンの箸休め的に食べるのもあり、ラーメンにのせるのもあり。

見た目に驚くチャーハン

中華そば牡丹

セットの小チャーハンが運ばれてき時には、目を丸くしてしまいます。その理由は、いかにも味が濃そうな、もはや黒色といっても過言ではない醤油色のご飯。その他、ネギやたまごが入っています。

味の濃さを想像しながら一口食べてみると、全く濃くない味。しかも今まで味わったことのない味のバランスで、おいしさにビックリします。油が少し多めですが、ごはんはパラパラです。

想像の味に反するチャーハンは、もはやお店の裏看板のメニューではないかと思うほどでした。

ぜひ一度味わってみてくださいね!

他のライスメニューも目白押し

中華そば牡丹

ラーメンの別皿だったチャーシューが、ご飯にたっぷり乗ったチャーシュー丼もおすすめです。

薄くスライスしてあるので、チャーシューでご飯を巻いて食べるのもあり。ご飯にも甘辛たれがしっかりかかっています。チャーシューはさっぱり目なので、最後まで飽きさせずに完食です。

今回写真はありませんが、ソースかつ丼も想像を超えた1品。冒険してみたい方、ぜひ注文してみてくださいね。

ランチにラーメンならここ!

中華そば牡丹

今回ご紹介した「中華そば牡丹」は、近年ではまれの1000円以内でランチが食べられ、お値段とおなかも満足できるお店です。

深夜のお酒を飲んだ後にも食べたくなる味ですが、残念ながら11~17時までの昼間営業のみ。

平日ランチタイムに待たずに召し上がりたい方は11時オープン同時、もしくは12時半以降の来店がよいかもしれません。

車で来店したい方、残念ながら駐車場はないので近隣のコインパーキングへ。

タイミングをみはからって、ぜひ足を運んでみてくださいね!

INFORMATION

中華そば 牡丹  西宮店

この記事を書いた人

こんまむ

ライター

転勤族で約8年前に西宮に。幼児から高校生の育ち盛りの6人を子育て中。 子どもと過ごす西宮の生活に、すっかり魅了されています。 子育ての合間に、おいしいお店探しが楽しみの一つ。お腹を満たすだけではなく、気分も上がるお店を紹介していきます。

関連記事

GOURMET

2024.05.21 Tue

JR西宮|山手幹線沿いに新しくオープンしたうなぎのお店!お得な平日限定メニ...

奥 大輔

GOURMET

2024.05.20 Mon

学生編集部企画!西宮の野菜直売所の旬のお野菜を使ったレシピ考案!

マイ

GOURMET

2024.05.19 Sun

甲子園口|お昼からやっているおでんのお店!水・木・金は日替わり弁当も販売!

奥 大輔

GOURMET

2024.05.18 Sat

今津|駅の近くにある「えき」?!西宮にいながら九州の料理やお酒が!

奥 大輔