GOURMET

阪神西宮|気軽に入れる韓国料理の食堂!飲み干したくなる絶品スープ

「くんむる食堂 サンギュ」気軽に入れる韓国料理屋さんです。名前の通り韓国料理の「食堂」なので、1~2人の少人数でも気軽に立ち寄れますよ。韓国料理初体験の方や、激辛が苦手な方でも、全然大丈夫です!今回はランチタイムにお伺いして、西宮でプチ韓国気分を楽しんできました!

満員御礼の人気店!リピーターが多い韓国料理のお店

くんむる食堂サンギュは、171号線の大きな道路沿いにあります。
周囲にはいくつかコインパーキングがありますが、車で行く際にはどこに駐車するかチェックして行った方がスムーズかもしれません。

ラーメン屋など、気軽に入れるお店が周囲に立ち並んでいます。
ビルとビルの間に小ぢんまりとして立つお店の姿が、なんだか可愛いです。

入口はコンパクトですが、中に奥行きがあります。

席数がさほど多くなく、リピーターがたくさんいる人気店なので、ピークの時間帯はなかなか座れないこともあるようです。

焼肉や大鍋がメインの韓国料理屋は、1~2人の少人数で入りづらいことがあります。
しかし、食堂ならいつでも入りやすいですよね。

麺にする?ご飯にする?どの料理もスープが美味しい!

『くんむるとは韓国語でスープという意味
サンギュは店主の名前です』と、メニューの表紙に書かれていました。

気軽に「サンギュ」って呼び捨てにしていましたが、店主さんのお名前だったんですね…!

今回はチゲを注文すると決めていたので、早速「ラーメンチゲ(豆みそ味)」にしました。
選べるトッピングはチーズをチョイス!

優しい味を求めるなら塩味の「ほしだらのスープ(塩味)」「牛すじスープ(うす口しょうゆ味)」あたりが良さそうですね!

韓国料理定番のビビンバも気になっていました。
しかしランチにご飯がついているので、とっても残念でしたが今回は止めておきました…。

くんむる食堂サンギュは、そば粉を使用した韓国冷麺もかなり人気のようです!
暑い時期だったら、冷麺を注文していたと思います。

メニューとは別に、料理の写真がいっぱい載っているフォトブックも見せてもらえました。
注文する時の参考になりますよ!

アツアツのチゲ!辛さは自分で調節可能

チゲのセットが届きました!

蓋がついているのはご飯です。
セットについていたのは金属製のお箸とスプーンです。

後で調べて分かったのですが、韓国ではスプーンでご飯を食べるのが普通のようです(あまり細かいマナーは気にせず、食事を楽しめばOKだと思います!)。

チゲはアツアツで、ぐつぐつしていました。

一見辛そうですが、実はそんなに辛くありません。
だしや旨味がすごく効いていて、スープまで余裕で飲み干せてしまいます。

トッピングのチーズの下には生卵が隠れていますよ。

具材は豆腐、白菜、キノコ、ニンジンなどなど。野菜もたっぷりです!

ゆっくり食べましたが最初から最後までアツアツで、体がポカポカしましたよ!

テーブルには唐辛子が置いているので、辛さが足りない方は自分で調整もできそうです。

入れすぎると美味しいスープが飲めなくなるので、気を付けてくださいね 。

小鉢はもやしのナムルと、大根のキムチです(カクテキキムチと呼べるのでしょうか?)。
もやしはさっぱりとした味わいで、チゲをつつきながら箸休めに食べていました。

大根はピリ辛でぽりぽり食べれます。
これがあればご飯が何杯でもいけそうです…!

「チゲ=辛い」のイメージでしたが、完全に払しょくされました!
くんむる食堂サンギュのチゲスープは旨味が効いていて、本当においしかったです!

楽しみ方いろいろ!大人数でもOK!お持ち帰りメニューもあり

くんむる食堂サンギュは夜も営業していて、アルコールメニューもあるので居酒屋としても使えるでしょう。

大鍋を数人で楽しみたいなら、4名以上から楽しめるチゲ鍋セットメニューが良さそうです。

鍋好き・韓国好きのお友達と来れば、かなり盛り上がりそうですね!

鍋・冷麺・ビビンバも美味しい! 気軽に韓国料理を楽しみたいならかなりおすすめ

くんむる食堂サンギュは、気軽には入れる韓国料理のお店でした。お店の方も気さくで気配りが行き届いており、とても居心地がよかったです。リピーターが多い理由がわかりました。お店で 韓国料理を 食べるのが初めての方にも、かなりおすすめできるお店です。今度はビビンバと冷麺を食べたいな!またぜひ、行きたいです!

INFORMATION

くんむる食堂 サンギュ

  • 〒662-0856 兵庫県西宮市城ケ堀町2-12
  • 0798-36-4277
  • 11:00~15:00
  • 17:00~21:00
  • 火曜
  • 阪神西宮駅より徒歩約9分、JR西宮駅より徒歩約16分