GOURMET

西宮~麺の旅~

皆さん「麺」と聞くと何を想像しますか?

パスタ・ラーメン・うどん・お蕎麦・・・と様々ですよね。

ここ西宮が実はラーメン激戦区になりつつあるのをご存知ですか?

又、行列が出来る美味しいうどん屋さんがあるのも西宮。

西宮には様々な美味しい麺がまだまだ沢山あります。

麺好きの私が、西宮にある様々な美味しい『麺』をご紹介させていただきます!

2019年度1位獲得!!

今回ご紹介する西宮麺は、171号線の道路沿いにありますラーメン店『贔だしや』。

一番の最寄り駅は阪神西宮駅なのですが少し距離があります。

ここは、以前から女性に人気のラーメン屋としてよく耳にしていたので楽しみです♪

店先でまず目に飛び込むのは、ラーメンwalker関西2019兵庫県1位の看板!

期待度がますます上がりますね。

店内入ってすぐ券売機がありそこでラーメンを選択。

種類は、貝だしベースの醤油と塩の2種類です。

その他、トッピングに味玉付きのメニューや厚切りチャーシューのメニューなどもありました。

初めて食べる為今日は、定番と書かれた塩そばにすることに♬

香味油で・・・

券売機で食券を購入した後、店員さんから「香味油はどうなさいますか?」と聞いてくださいます。

香味油を麺に合わせて選ぶのは珍しい。

・鶏油  →塩・醤油そばに合うチーユー

・魚介油 →塩そばに一番合うぎょかいあぶら(個人的には一番おススメ)

・背油  →醤油そばに合うせあぶら

の3種類から選択。しかも、どの味に合うかまで書いてくれてる親切さ✨

迷います・・・

今回は、塩そばにしたのであっさり魚介油に決定。

貝の風味爆発

来てすぐ魚介の香りというか貝の香りがすごい!!!

匂いだけで貝の風味が濃厚なのが分かります。

贔だしやという事だけあって貝のうま味がしっかり。

選んだ魚介の香味油がより貝のだしを引き立てていて貝の味がびっくりするほど凄く濃い!

又、貝だしに魚介の香味油であっさり過ぎるかなとも思ったのですが心配無用。

思った以上に香味油がコクあってあっさり過ぎずまったりちょうど良い塩梅。

トッピングはシンプルにハマグリとアサリ?が3~4個とメンマにネギとチャーシュー。

名物と書かれた厚切りチャーシューはこれでもかと本当に分厚い!

3~4センチはありそうです。

ガブリッっとかぶりつくとホロホロジューシ。

味がしっかり染み込んでいてこれまた美味しい。満足感たっぷりです。

こーんな分厚いチャーシューにハマグリやアサリが乗っていて何だかお得感があります(笑)。

麺はちゅるちゅるモチモチ柔らかめ。

太さは中太麺でちぢれ麵とストレート麺の間ぐらい。

個人的には細麺の硬めが好きなのですが、このだしにはこのぐらいもっちり太い方がスープによく絡んで美味しいです。

量も多すぎず女性には丁度良い量ですが、男性は少し物足りないかも知れません。

セットでごはんなどを頼むのをお勧めします!

女性に嬉しいおススメポイント💡

・あっさり魚介ベースな為、匂いが気にならない

・カウンター席のみの為お一人でも入りやすい

・各卓上に新品髪ゴムが用意されている

・店内の幅が広くカバンやコートを置くスペースが多い

贔だしや

駅から少し遠いですが、学校帰りやお仕事帰りなど疲れた体に染み渡る貝の風味とうま味たっぷりの塩だしスープが美味しい『贔だしや』。

魚介系ラーメンが好きな方や貝だしが好きな方に特におススメなお店です。

又、魚介魚介し過ぎるのが苦手な方は鶏油を選んでみてください。

貝だしのうま味はそのまま、魚介油とはまた違って美味しいですよっ

他のラーメン屋さんと比べて営業時間が少し早めにしまるので要注意です。

ラーメン好きの方是非行ってみてください♬

INFORMATION

贔だしや

  • 兵庫県西宮市城ヶ崎堀町2-12
  • 0798-22-8807
  • 11:00~14:00 18:00~22:00 売り切れ次第終了
  • 阪神西宮駅 徒歩526m