GOURMET

西宮北口|内側から体を気遣う!発酵食品を使った一汁三菜ランチとは?

オーガニックルイボスティーで迎えてくれる!北欧風インテリアのカフェ

西宮北口から徒歩4分のところに、「発酵食カフェ フィグプレート(発酵食cafe fig plate)」があります。
お店のすぐ隣にコインパーキングがあるため、自動車でのアクセスもしやすいでしょう。

北欧風のカラーとデザインがかわいいですね!

座席はカウンターとテーブル席で、全部で18席ほどです。
カウンター席があるので、1人でも入りやすいのはありがたいです…!
奥に広めの空間があるので、人数が多い女子会や、ちょっとした誕生日パーティーにも対応してもらえるようですね。

1人からでも予約ができるので、混雑する時間帯は予約をして行くと安心して利用できるでしょう。

フィグプレートは自家製の発酵食品を使った料理を提供してくれるお店です。
メディアに取り上げられるなど、美容と健康に気を付けている女性に人気のようです。

席について出してくれたのは、オーガニックルイボスティーです。
雑味のないスッキリとしたお味。

ルイボスティーは、セルフサービスでおかわり自由です!
私が訪れたときはホットの用意もありました。

お店が可愛いだけじゃない!一汁三菜の体が喜ぶプレートランチ

こちらがプレートランチのメニューです。
お肉、お魚、ご飯もの…その日の気分によって、いろいろ選べますね!

お店の方が、本日のメニューを案内してくれます。
事前に本日のメニューをチェックしたい場合は、フィグプレートのインスタグラムをチェックしてみてくださいね!

今回は【自家製甘酒トマトチーズハンバーグ】にしました!

メニューはほかにも、オーガニックコーヒーや健康酢、甘酒を使ったスムージーなど。

発酵食品にこだわっているだけあって、体の中からきれいになれそうなメニューがそろっています。

そして、到着したハンバーグプレートランチがこちらです。
スキレットの使い方がおしゃれ!

ご飯、メインのハンバーグ、お味噌汁、副菜と口直しのデザート…
一汁三菜!すごくバランスが良いです!

ご飯は玄米入り、プチプチした食感がすごくいい感じ。

サラダに入っているゆで卵は、白身もほろっと崩れるような、ちょっと不思議な食感。

はっきりしたことはわかりませんが、煮卵か、しっかり漬け込まれたゆで卵だと思います。
細かいところまで手が込んでいます。

メインのハンバーグは高野豆腐・麹も入っていますよ!
ボリュームもありますが、決して重くないです。

トマトソースがとってもおいしかったです!
チーズとソースとハンバーグとを一緒に食べてももちろんおいしいのですが、大豆などの具材が入っていて、ソースだけでもパクパク食べれてしまいます。

お味噌汁も旨味がしっかり味わえました。
お味噌がおいしいと、お味噌汁は本当においしくなりますよね。

こちらは「甘酒のフルーツマリネ」だと思います。

オレンジの酸味が丸くなって、優しい甘みが引き立っています。

ごろっとはいったいちぢくマフィン!美容と健康を気にするあの人にも教えてあげたい!

せっかくなのでデザートにマフィンを注文しました。
ランチと一緒に注文すると、マフィンやドリンクが割引価格になるのでかなりお得です。

注文したのは【いちぢくバナナマフィン】です。
温めて出してくれるのでホカホカです。

中にイチジクがごろっと入っているので、食べごたえがありますよ!

米粉と甘酒を使用した生地はしっとりしていて、イチジクの甘酸っぱさを楽しめる優しい甘さのマフィンです。
「小麦・乳・卵・白砂糖不使用」なのに、こんなにおいしいなんて…!

マフィンはテイクアウト用に販売もしています。
フィグプレートのマフィンなら、美容や健康を意識した食事に気を配っている方へのお土産にも良さそうですね。

スイーツまでたっぷり楽しめました!
ごちそうさまです!

女子会・パーティー・おひとり様カフェ&ランチにも!

フィグプレートは発酵食品を用いたカフェです。お代わり自由なオーガニックルイボスティーからもわかるように、食事だけでなくスイーツやドリンクにも、健康に配慮したメニューが提供されています。内側から体をいたわりたいと思っている方に、ぜひおすすめしたいです。

事前予約が必要になりますがお弁当の販売もしているので、店内でゆっくり食べる時間がないときも、フィグプレートのランチが楽しめるでしょう!
健康的な食事に興味がある方はぜひ、1度訪れてみてくださいね!

INFORMATION

発酵食カフェ フィグ プレート (発酵食cafe fig plate)

  • 兵庫県西宮市甲風園1-12-16 それいゆ甲風園 1F
  • 050-5597-8465
  • 火〜土曜日11:00~15:30(L.O.14:30)、日曜日11:00~15:00(L.O.14:30)
  • 18:00~23:00(L.O.22:30)(日曜のディナーは休み)
  • 月曜日、第3火曜日
  • 阪急神戸線西宮北口駅 北西出口より徒歩4分
  • https://figplate.owst.jp/