GOURMET

西宮北口|劇中のあのシーンに思いをはせて!美味しいコーヒー&フードの喫茶店

西宮北口周辺にはおしゃれなカフェやレストランが並びます。その中でも、オーソドックスでコーヒーがおいしい喫茶店が「自家焙煎珈琲 ドリーム」です。コーヒーはもちろん、料理とスイーツもゆったりした店内でペロッと食べてしまう美味しさですよ。そして、『涼宮ハルヒの憂鬱』に出てくる喫茶店の、モデルになったお店でもあります。

あのアニメのモデルになった喫茶店!

自家焙煎 珈琲屋ドリームは、阪急西宮北口から徒歩3~4分ほどのところにあります。

カウンターとテーブル席があり、シンプルでなおかつ喫茶店らしく、コーヒーを飲みながらゆっくりとした時間を過ごせるお店です。

モーニングの時間帯に伺いましたが、常連らしきお客さんたち数人が慣れた様子で談笑していて、地元の人から愛されているを感じました。

実はコーヒー以外の目的でドリームを訪れる人たちもいます。

西宮市がアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』(以下ハルヒ)の舞台のモデルになっているのはご存知ですか?
劇中でキャラクターたちがよく通っている喫茶店のモデルになっているのが、西北にあるドリームなのです!

ハルヒファンが聖地巡礼(アニメと関係が深い土地を訪れること)スポットの1つとして、ドリームを訪れる事も多いようです。

店内にはサインやフィギュアも。
2019年7月には、西宮市で聖地を巡るスタンプラリーイベントが行われています。

その時の記念品も飾られているので、ファンの方は見逃さないようご注意ください!

涼宮ハルヒのファンが作るノートがお店に置かれているので、ぜひ見てほしいです。

表紙には「その11」の文字があり、お店の歴史と人気の根強さを感じますね。
中にはイラストやメッセージなど、かなり熱い内容です…!

表紙をめくった1ページ目には、ファンへのお礼と雑記帳のルールなどが記載されています。

時には、雑記帳の順番待ちになることもあるようですよ。
すごいなあ。

作品に思いをはせながら飲むコーヒーと、ボリューミーなモーニング!

モーニングはドリンクと一緒に注文するスタイルです。
喫茶店定番のワッフルや、朝から甘ーい小倉トーストも良いですよね~。

今回は【スクランブル・エッグ&トースト】とホットコーヒー【カフェドリーム】をチョイス!

注文すると、よく通る声で店員さんがオーダーを通してくれます。

雑記帳を眺めながらコーヒーと料理を待ちました。
本当にいろいろな人が書いているので、ずっと見ていられるほど面白いですよ~。

そして到着した【カフェドリーム】と【スクランブル・エッグ&トースト】がこちらです。

…ボリューミー!

想像以上にボリュームがありました。
コーヒーカップが小さく見えますが、お皿が大きいんです 笑。

厚切りにされたトーストは、かぶりつくとじわっとバターがしみだしてきます。
外はこうばしくザックリ、中はふわっふわ。
これは家では食べれない特別な朝食!

コーヒーは思わず深呼吸したくなるような、良い香り。
トーストとよく合います。

スクランブルエッグは プルンプルンです。
サラダがついていたおかげで、朝からがっつり食べる罪悪感がなかったことになりました 笑。

かなり大満足で、特別なモーニングになりました。
ごちそうさまです!
さあ、帰ってハルヒのアニメ見直そう~!

コーヒーもフードも美味しい!アニメファンも、喫茶店好きにも行ってほしいお店!

自家焙煎 珈琲屋ドリームはハルヒの印象が強いですが、地元に長年愛される喫茶店だけあって料理もコーヒーも本当においしいですよ!

「喫茶店に入りたいけど、入りづらくて結局いつもチェーン店のカフェに…」っていう人にもおすすめしやすいお店だと思います。 2017年に移転、再オープンされたようで見た目にもお店が新しいのも関係しているかもしれません。

もちろん、カフェタイムにはコーヒーとスイーツを一緒に楽しめますよ!『涼宮ハルヒの憂鬱』ファンの方、京アニファンの方、喫茶店でゆっくりコーヒーを楽しみたい方、ぜひドリームに足を向けてみてくださいね!

INFORMATION

自家焙煎 珈琲屋ドリーム

  • 〒662-0832兵庫県西宮市甲風園1-12-12 武田ビル
  • 0798-65-9078
  • 8:00~19:00(L.O.18:30)
  • 毎月3日
  • 阪急西宮北口駅から徒歩3分