GOURMET

鳴尾|可愛いオリーブ色のお店!彩り豊かな季節を感じるワンプレートランチとは?

小ぢんまりとした可愛い外観に、ウインドウからちらりと見えるグリーンのソファ席…以前から気になっていたお店がカフェオリーブ( cafe OLIVE )です。今回はランチタイムにお伺いしました。人気の 【彩りワンプレート】 は、栄養満点で手間がかかっており、よく考えられたバランスの良さがあります!

ワンちゃんの置物が目印!可愛い店内にほんわか

阪神鳴尾・武庫川女子大前駅から徒歩12分ほどのところ、小曽根線沿いにカフェオリーブ ( cafe OLIVE ) があります。

専用駐車場はないので、車で行く際はどのコインパーキングに停めるか、決めておくとスムーズでしょう。

大きなワンちゃんの置物が目印です。

こじんまりとしたたたずまいで、席数もカウンター2席を合わせて12席ほどです。
広いソファ席があるので、窮屈さは感じません。

ソファの色はお店の名前に合わせているんでしょうか。
明るいグリーンがかわいいですね!

こちらがメニューです。

今回はランチタイムにお伺いしたので、気になっていた【彩りワンプレート】を注文しました。

ご飯は白米or十六穀米を選べたので、十六穀米にしました!
ワンプレートランチにはサラダ、汁物、副菜、デザートもついてきます。

食後ゆっくりしたいときは、別でドリンク注文しても良いかもしれません。
フードとドリンクを一緒に注文すると、割引がきくのでお得です。

プリンやホットケーキなど、喫茶店の定番メニューもありますね!
ワンプレートランチにはミニデザートもついてくるので、デザートの単品注文は見送りました。

サックサク&アツアツのとろーりカニクリームコロッケがメイン!季節を感じるあの食材も

ほどなくして運ばれてきた【彩りワンプレート】がこちらです。

品数が多いのが嬉しいです!
メインは揚げたてのカニクリームコロッケ。

外はさっくり。
中はかなり熱々なので要注意です。

サラダはポテトサラダつきです。

こちらはさっぱりとした味わいの南蛮漬け。

副菜はゴボウと粒マスタードの和え物かな?。

奥が菜の花のピーナッツあえです。
ナッツの風味が合わさって、ほろ苦いおいしさでした。
カフェオリーブを訪れたのは3月だったので、季節を感じる1品はうれしい!

そうめん入りのお吸い物は、三つ葉の香りが効いてとてもよいアクセントになっていました。
柚子の皮も入って、食欲を誘う良い香り。

デザートまで食べて大満足!事前予約をすれば、お弁当でテイクアウトも可能

プレートランチにはデザートもついています。

今回はみつまめでしたよ!
赤いチェリーがのった、オーソドックスなみつまめです。

かなりバランスのよいワンプレートでした!
使われている食材や味付けにバリエーションが多く、健康的で満足感が高いランチでした。

カフェオリーブでは、彩りランチをテイクアウトのお弁当で楽しめます。
予約は必要ですが、品数豊富な彩りランチを詰めてくれます。
気になる方はお弁当もチェックしてみてくださいね!

気さくな接客と、のんびりくつろげるカフェ!栄養たっぷりで心もお腹も満足

私が訪れたとき、対応してくれたお店の方はすべて女性で、とっても気さくに話しかけてくれました。おしゃれで落ち着いたカフェですが、家庭的な雰囲気もあり、カフェタイムに訪れてもホッと一息付けるでしょう。一休みしたいときにふらっと立ち寄ってみるのも良いかもしれません。近くを通った時にはぜひ、足を運んでみてくださいね。

INFORMATION

カフェ オリーブ (cafe OLIVE)

  • 兵庫県西宮市小松西町1-3-2 マンションコルネット1F
  • 11:00~18:00
  • 日曜日・月曜日
  • 鳴尾・武庫川女子大前駅から徒歩12分