GOURMET

甲子園|小鳥の雑貨も可愛い!絶品おうちごはんのくつろぎカフェ

アオイトリ (Petit Cafe aoi tori)は、甲子園近くの隠れ家カフェです。ゆったりとした雰囲気でおいしいランチを楽むのはもちろん、店内で販売している素敵なハンドメイド雑貨を眺めたり、お友達とおしゃべりに夢中になる、くつろぎのひと時を過ごせます。

癒しのくつろぎカフェ♪店内にはハンドメイド雑貨の販売も

阪神甲子園駅から徒歩10分ほどのところに、アオイトリ (Petit Cafe aoi tori)があります。

駐車場はないので、車の人は事前にどこのコインパーキングを利用するか、チェックしておくと便利です。

閑静な住宅街の一角にお店がありますよ。

お店の中は土足禁止なので、靴を脱いでスリッパに履き替えるスタイルです。

全部で12席と決して席数は多くないですが、ウッディテイストの店内は気取らず、ゆっくりくつろげます。

この日の日替わりランチは2種類から選べました。

【ハンバーグ バターしょうゆソース】か【たらの揚げだし】です。
この日は お肉が食べたかったので【ハンバーグ バターしょうゆソース】 にしました。

デザートも気になったので「日替わりランチ+ケーキ+ドリンク」がついた【Cセット】を注文します。

アオイトリでは、店内でハンドメイド雑貨の販売も行っています。

布モノやアクセサリーのハンドメイド雑貨、カップなど焼き物の雑貨もあって、見ていて楽しいです。
ワークショップのイベント会場になることもあるようで、興味深いですね。

テイクアウト用かな?
プチカップケーキもあります。

ディスプレイが可愛いですね!

鳥モチーフの食器がかわいい!気になるハンバーグのお味は?

到着した日替わりハンバーグランチはこちらです。

一汁三菜でバランスが良いです。

卵焼きが乗っているお皿も小鳥ですね!
そして、お気づきでしょうか?

ここにも小鳥が。
ちょこんとしていて可愛いですね~!
箸置きだと思いますが、お箸を置くのははばかられます笑。

メインのハンバーグが一番お気に入りでした!
とーってもおいしかったです!

ハンバーグはぽてっと厚みがある形で、中はふんわりでした。
ソースがしっかりハンバーグに絡んで、バターの風味が口の中に広がります。

一見温かみのある家庭料理ですが、家庭料理の域を超えておいしいランチです。
ご飯がすすむすすむ!

ごちそうさまでした!

デザートは濃厚なケーキ!季節のドリンクもいろいろ

食事の後は、楽しみにしていたデザートです!

ドリンクは定番の紅茶やコーヒー類以外にも種類があって、季節限定ドリンクも!

いろいろ気になりましたがケーキと一緒に食べたかったのでコーヒーにしました。

デザートは【ガトーショコラ】or【紅茶シフォンケーキ】から選べたので【ガトーショコラ】しました。

ケーキとカフェオレの組み合わせは正解だったかもしれません!

濃厚なガトーショコラとカフェオレはよく合いました!

お店の方は食器にもこだわりがあるのかな?

ケーキに使われているお皿もかわいいです!

ついつい長居したくなる!可愛いくつろぎカフェ

青い鳥はお友達と一緒にランチを食べに行ったら、ついついおしゃべりが盛り上がって長居してしまうような、もしくは気が抜けて家でくつろいでいる時の感覚になるような、そんな癒し系カフェでした。
料理はとてもおいしくて、ボリュームもしっかりあって、気持ちもお腹も充電したような気分です。

お弁当もあるので、お店でゆっくりする時間がない人はテイクアウトも良いかもしれません。ちょっと隠れ家的な要素もある、素敵なお店なので近くに用事がある際はぜひ、立ち寄ってみてくださいね。

INFORMATION

アオイトリ (Petit Cafe aoi tori

  • 〒663-8173兵庫県西宮市甲子園三番町10-1
  • 11:00~15:00
  • 水・土・日・祝(季節により変則営業あり)
  • 阪神甲子園駅から甲子園筋を北へ、徒歩約10分