GOURMET

武庫川|気軽に入れるタイ料理の定食屋!西宮でタイ気分を味わおう

最近ではタイカレーやガパオライスをはじめとする、タイ料理がより身近になったように感じます。サバイサバイ(sabay sabay)は西宮で、さまざまなタイ料理が気軽に楽しめるお店です。ランチ・ディナー共に営業しているので、いつもとちょっと違うエスニックな料理が食べたくなった時に、ぜひ思い出してほしいです。

どのランチセットを選ぶ?充実したタイ料理のラインナップ!

サバイサバイ (sabay sabay)は、阪神武庫川駅西出口から徒歩5分ほどのところにあるタイ料理屋です。

お店の前のエスニックな人形が目印です!

近くに大学や病院があり、駅からアクセスも良いので便利ですね。

店内には、2~6人ほどで座れるテーブルも用意されていて、全部で24席です。

サバイサバイはランチセットが充実しています。
お得に数種類のタイ料理が食べられるので、選ぶのが楽しいですよ!

【アユタヤセット】は、ミニガパオライスとタイ風のサラダのセットです。
プチデザートがついているのもうれしいですね。

【スコータイセット】はタイカレーとガパオが両方食べられるセットです。
タイ料理の定番メニューがそろっていて、カレー好きに人気がありそう。

【バンコクセット】は、タイ風焼きそばのパッタイと、豚肉のミニ丼がついているセットです。
ガパオライスやタイ風カレーは食べたことがありますが、パッタイは一度も食べたことがないので、【バンコクセット】を注文しました!

さらにデザートが食べてみたかったので、追加で単品注文します。

他には、スープサラダ付きのセットメニューもあります。
日本では聞きなれないタイ料理もラインナップされていますね。

パッタイってどんな料理?気になるデザートは?

到着した【バンコクセット】と追加のデザートがこちらです。
セットについている飲み物はマンゴージュースにしました。

気になっていたパッタイは、豚肉・エビなどの海鮮類、野菜など、とにかく具沢山です。

野菜はシャキシャキと歯ごたえを残していて、日本の焼きそばか焼うどんみたいな感じでしょうか。

麺はこんな感じ。

見た目は幅が広いうどんみたいです。
米粉を使って作られるので、食感はもちもちしています。

ナンプラーだと思いますが、エスニックな香りも美味しい!
タイ料理なので「クセがあるかも?」と若干心配していましたが、美味しく食べられました。

パッタイに使われているライスヌードルは日本でも手に入るようなので、ぜひ自宅でも挑戦してみようと思います!

こちらは【豚肉のガーリックフライのミニ丼ぶり】です。
甘口のたれと、ニンニクの香りでご飯が進みます!
プラス50円で目玉焼きも追加できます。

こちらがデザートです。
メニューには名前が載っていなかったのですが、「カノムモーケン」と呼ばれる、ココナッツミルクを使ったタイの焼き菓子ではないかと思います。

しっとりというより、もっちりした弾力のある生地です。
甘すぎず、でもしっかりとした食べ応えがありました。

初めて見るタイ料理ばかりで、とてもワクワクしながらメニューを選べました。
タイカレーも本格的で美味しいとの口コミを目にしたので、今度はカレーを食べに来たいな~!

タイ旅行に行きたくても行けない?そんなときはサバイサバイへ!

パッタイはタイでもスピーディーに、気軽に食べられる屋台料理のようです。今回、生まれて初めてタイ料理のパッタイを食べましたが、思った以上に食べやすくて美味しかったので驚きました。

異国の雰囲気を味わいながら、いつもとちょっと違うエスニックな食事を楽しみたいときにぜひ足を運んでみてください!
お会計の時にお店の方が「コップンカー(ありがとう)」って言ってくれたのうれしかったなー!

INFORMATION

サバイサバイ(sabay sabay)

  • 〒663-8137兵庫県西宮市池開町3-10 武庫川ハウス1F
  • 月~土(日曜のランチはお休み) 11:30~15:00
  • 月・火・木・金・土・日(水曜のディナーはお休み) 18:00~23:00
  • 阪神『武庫川駅』より西へ線路沿いに徒歩約5分