GOURMET

甲東園|学生の心を掴んだ濃厚ラーメンの名店

日本人が一番好きな料理、それはズバリ、“ラーメン”だ。スープと麺だけで私たちを幸せにしてくれるラーメン。私たちの暮らす西宮市には、そんなラーメン店が数多くあります。今回は、関西学院大学上ヶ原キャンパスの最寄り「甲東園」の周辺から様々な種類のラーメン店を紹介していこうと思います。
 甲東園周辺のラーメン紹介、記念すべき第一回目を飾るのは、全粒粉入り自家製麺を使用した、濃厚“鳥ポタスープ”が人気のラーメン店「麺 チキンヒーロー 甲東園店」です。

駅から徒歩2分!隠れ家的な立地に人気の秘訣あり!

阪急今津線の甲東園駅から徒歩2分、関西学院大学上ヶ原キャンパスへ向かう道の途中にあるため、昼夜構わず、学生が並んでいることが多いです。学生に圧倒的な支持を集めているのですが、場所が隠れ家的な場所に位置付けされているのが人気の秘訣です。“チキンヒーロー”は、甲東園駅から続いている大きな通りの脇道に入ったところにあるため、初めて来店されるお客様は、かなり迷います。実際、編集者もこの店に初めて訪れた際には、10分以上周辺をうろうろ探し続けました。こんな普通に見つからない隠れ家みたいな店は、常連の客も多いです。店に入る前だけでも、書くネタはかなり多いです(笑)。

長かった前置きはさておき、店に入ることに。入って真っ先に感じたのは、店の中の綺麗さ。小さなカフェを連想させるような雰囲気でした。

ラーメン券売機前にあるメニュー表を見ました。いろいろあったメニューの中で、一番人気の「鶏極濃 味玉&チャーシュープラス」を頼みました。この人気メニュー「鶏極濃ラーメン」は、女性を中心に好評となっているポタージュ系の鶏白湯スープが特徴で、鶏の濃厚さがありながら、こってりし過ぎていない絶妙なバランスがポイントです。具材には味がよく染み込んだバラチャーシューに、ネギ、メンマ、三つ葉などがトッピングされています。また、お好みで七味トウガラシなどの薬味や醤油タレを加えて味を変化させていただくのもおすすめです。編集者は、味を変化せず、黙々と食べます(笑)。

店長のリズミカルに具材を切る音と、ダシの効いたスープの香りで、お腹が鳴り始めた時、ラーメンがやってきました。

自家製細麺と旨味を引き立てる超濃厚“鶏ポタスープ”!!

いただきますと挨拶して、最初の一口目、スープを頬張る。口の中で旨味が一気に広がった。鶏がかなり効いていて、濃厚ながらもさっぱりとしていて、飲みごたえがありました。次は麺と絡めていただきました。自家製の細めの麺は、少しかためですすった時に、噛み応えがあり、よりスープの味を引き出していました。また、チャーシューはとてもジューシーでした。麺とスープとともに口に入れた時には、柔らかく包み込んでくれるかのような舌触りで、かなりしっかりと味わうことが出来ました。あまりのおいしさに、ラーメンが席に届いてから、約10分で完食してしまいました。食べ終わった後、もっと食べたいと思いました。これが常連客がいる秘訣なのだと思います。

幸せ感じられます!是非甲東園へ足を運ぼう!!

今回は、関西学院大学上ヶ原キャンパスの最寄り駅「甲東園駅」周辺にある美味しいラーメン店で「麺 チキンヒーロー 甲東園店」にお邪魔させていただきました。とても落ち着いた空間で、濃厚なラーメンをいただけることに幸せを感じました。何度も足を運ぶ関学生を何人も見てきています。この幸せをもっと多くの方に知っていただけたら、何よりです。この記事を通して、少しでも興味を持ったり、食べみたいなと思った皆さん!ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

INFORMATION

麺 チキンヒーロー 甲東園店

  • 兵庫県西宮市松籟荘10−14
  • 0798-31-0949
  • 12:00~15:00
  • 17:00~23:00
  • なし