GOURMET

苦楽園口|お代わり自由のおかず有り!純豆腐チゲ・スンドゥブの専門店

O’KINY (オーキニー)はとっても美味しいチゲが人気の韓国料理店です。お店は、阪急苦楽園口駅から夙川に沿って4分ほど歩いたところにあるビルに入っています。韓国料理好きの間では知名度が高く人気があるので、予約してから行くことをおすすめします。ランチ・ディナーどちらも営業していますが、今回はランチタイムにお伺いしました。

辛さも選べる!種類豊富なスンドゥブチゲ

O’KINY (オーキニー)は夙川沿いにある雑居ビル「サニーガーデン」の2階に入っています。

同じビルの中にインテリアも楽しいカレー屋さん「チャイカフェ バガヴァッド (CHAICAFE BHAGAVAD)」も入っていますよ!

店内に入るとスープのいい香りが漂ってきます。

座席は2人~5人席がありました。
ランチタイムは混雑するので、予約していくと安心です。

私がお伺いした時は女性同士のランチ会やカップルで来ている人が多かったです。

ここで女子会すると盛り上がりそうですね!

ランチメニューはこちらです。
豚キムチやキノコなど種類が豊富です。

今回は韓国のお餅・トックスライスが入った「トックスンドゥブ」を注文しました。

辛さは5段階から選べます。
1辛or2辛で迷いましたが、スープの味をしっかり味わいたかったので1辛にしました。

大辛になるとどれくらい辛くなるのかな~~?
きのこやチーズなどのトッピングも追加可能です。

O’KINYは夜も営業していて、ディナーもランチと同様にスンドゥブが楽しめます!
ディナーメニューはこちらです。

O’KINY のランチセットには3種類のおかずが付きます。

しかも3種類ともお代わり自由!
今回は「カクテキキムチ」「韓国のり」「モヤシのナムル」でした。

3つの中で一番のお気に入りは…カクテキキムチ!

程良い辛さでどんどん箸が進みます。

アツアツのスンドゥブと石釜ご飯がたまらない!

メインのスンドゥブとご飯が到着しました!

アツアツなので、運ばれてきてしばらくはぐつぐつしています
ご飯も石釜ごと運ばれてくるので、やけどに注意です!

お店の方が食べ方を説明してくれました。

  1. 石釜ご飯をお椀に移す
  2. スンドゥブをそのまま食べる
  3. お椀に移したご飯にスンドゥブをかけて食べる
  4. 石釜に残ったお焦げにコーン茶を注いで韓国風お茶漬け「ヌルンパブ」として食べる

食べ方を変えて2度3度楽しめます!

写真には写っていないのですが、ランチセットには生卵もついてきて、スンドゥブに入れると味がまろやかになりますよ。

お店の前の看板に「純豆腐チゲ専門店」という表記がありましたが、豆腐はとろっとろでビックリするくらい美味しかったです。

スープと一緒に食べるとするする食べれてしまいました。
豆腐はお鍋にぎっしり入っていて、意外にボリュームがあるように感じました!

スンドゥブはそのまま食べても美味しいし、ご飯にかけてももちろん美味しいです。

締めは韓国のお茶漬け「ヌルンパブ」。

ご飯がパリパリになってしまっているので食べられるか心配していましたが、お焦げとコーン茶の芳ばしさが最高にマッチしていました!

ご飯がちょっと柔らかくなってから食べるのがベストタイミングです!

締めはさわやかゆず茶!韓国の食品も購入できる

食事の最後はゆず茶で締めます。
アイスを選びましたが、ホットも選べます。

ゆずのさわやかな香りと、程よい酸味と甘みがあります。
もっと甘ったるいのかと思っていましたが、さっぱりと楽しめました。

レジ周辺にはゆず茶や韓国のお菓子などが販売されています。
自宅でも韓国気分を味わえるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ご飯の追加もおすすめ!美味しくて楽しいスンドゥブチゲ

豆腐だからと高をくくっていましたが、かなーりお腹いっぱいになりました。 たくさん食べられる人はぜひ、ご飯を追加で注文することをおすすめしたいです!

スンドゥブでご飯が進み、お代わり無料のおかずでご飯が進み、石釜ご飯が美味しくてご飯単体でご飯が進み…無限に食べられそうです!
ご飯好きにはたまらないですよ~。

外から店内をのぞくと、いつもお客さんでにぎわっていましたが、人気の理由がとってもよくわかりました!韓国料理が好きな人にはもちろん、本格的な韓国料理は食べたことがないという人にもおすすめのお店です。

INFORMATION

O’KINY (オーキニー)

  • 〒560-001 兵庫県西宮市北名次町10-12 夙川サニーガーデンC棟2階
  • 0798-75-6477
  • 11:00~15:00(L.O14:00)(土日は30分遅れ)
  • 17:00~22:00(L.O21:00)(土日は30分遅れ)
  • 阪急苦楽園口駅 徒歩5分
  • http://www.o-kiny.com/index.html