GOURMET

鳴尾|懐かしいレトロ喫茶店で一服!大満足の定食ランチ

ミレー喫茶は阪神鳴尾・武庫川女子大前駅から徒歩10分ほどの場所にある昔ながらの喫茶店です。創業から約40年経つ今でも内装はほとんど創業当時のままです。昭和を思い出す店内に、ついつい魅了されて写真を撮影する人も多いのだとか。今回はランチタイムにお伺いしました。

昭和レトロな昔ながらの喫茶店!モーニングもあり

ミレー喫茶は臨港線沿い、ヘアサロンや接骨院が立ち並ぶ建物の一角にあります。

水色の看板が大きく出ているのでわかりやすいですね。

駐車場はお店の前に2台分用意されているので、車でも利用しやすいでしょう。
(入り口横に看板が出ていると思いますので、ご確認ください)

カランコロン、とベルが鳴る扉を開けると、重厚感がある昭和レトロな店内に入ります。

店内全面喫煙可能なので、昼食を食べて一服する人も多く見られました。

妊娠中の方や、タバコのニオイ・煙が気になる方には残念ながらおすすめできないお店なのでご注意ください!

喫煙については賛否が分かれますが、喫茶店でコーヒーを片手に煙草をくわえる人を見ると午後の穏やかさを感じられるので、個人的に嫌いではありません笑。

ランチ&モーニングはメニューが豊富!

今回はランチタイムにお伺いしたので、しっかりお昼ご飯を食べられるメニューを探します。

洋食のメイン料理が2品ついたミレーセットは食べ応えがありそうですね!
カレーソーススパゲッティはちょっと変わり種かな?

他にも、いろいろな定食メニューがあります。

エビフライが食べたかったので、【チキンタツタ&有頭エビフライ定食】を注文してみました。

今回は注文しませんでしたが、デザートやドリンクもありますよ。

ちなみに、朝は7:30~11:00までモーニングセットを注文できます。
モーニングセットはメニュー豊富で、7種類もあります。

イラストも、なんだか味があって好きだな~。

迫力満点の有頭エビフライ!チキンタツタはサックサク

到着した【チキンタツタ&有頭エビフライ定食】はこちらです。

エビが小さいからと、お店の方が1尾おまけしてくれました…!
ありがとうございます!

迫力のあるエビフライにタルタルソースがたまりません。

竜田揚げはサクサクでジューシーでした。
レモンを付けてくれているので絞って食べるとさっぱりとした味わいに。

サラダもたっぷり、お味噌汁もついていて、満足できる昼食になりました。

ご飯が進むラインナップなので、お腹に余裕がある方はご飯を大盛にすることをおすすめします!

コーヒーを飲みながら昼下がりのブレイクタイム!

+300円で、コーヒーを追加注文できるのでお願いしました!

この日はあいにく悪天候で、お昼のピーク時間も過ぎていたため、店内は非常に穏やかでした。

持ち込んだ本を読んだり、店内に置いてある新聞や雑誌を読んでゆーっくりとくつろがせていただきました。

お店の方もにこやかに接客してくださって、とても居心地がよかったです。
お気に入りのお店が増えました!ごちそうさまです!

昭和の名残を残す、懐かしいレトロな喫茶店

ミレー喫茶はタバコを吸う人や煙が気にならない人にとって、ついつい長居してくつろいでしまう喫茶店です。喫煙者にとっては天国のようなお店だと思います 笑!

時代と逆行するようですが、コーヒーを飲みながら一服できるミレー喫茶のようなお店が残ってほしいな~とも思います。

短い滞在時間でしたがその間にも常連さんが何人もいらっしゃって、お店の方と会話を交わす風景が見受けられました。常連のお客さんはもちろんですが、私のようにふらりと立ち寄る一見さんも歓迎してくれるので、ぜひ入ってみてくださいね。昭和レトロなお店が好きな人にもおすすめですよ~~!

INFORMATION

ミレー喫茶

  • 〒663-8185 兵庫県西宮市古川町2-25
  • 7:30~18:00
  • 水曜日
  • 阪神鳴尾・武庫川女子大前駅から徒歩約10分