GOURMET

苦楽園|こだわり珈琲と新感覚チーズケーキ

自分だけの時間をゆったり楽しみたい方必見!苦楽園のカフェをご紹介します。
店に入った瞬間、時間を忘れいつまでも過ごせてしまう気持ちのいい空間。
マスターの人柄も居心地の良さを増幅させる理由のひとつ。
日頃の疲れを癒すにはピッタリのカフェ「三ツ豆珈琲」さんです。

半地下の木漏れ日の差し込む店内

阪急苦楽園口から徒歩4分。川沿いの静かな町の一画にある三ツ豆珈琲。
駐車場もあるのでドライブの途中で立ち寄るのにも便利です◎
複数の飲食店が入ったビルの地下1F。
階段を下りて行くとすぐ入口があります。

コンクリート打ちっぱなしのクールな外観とは打って変わって、店内は木目調のとても落ち着いた大人の雰囲気が漂います。
地下1Fですが半地下になっているため、窓からは日が差し込み時間帯によって店内の印象も大きく変わります。
また違う時間に訪れたいなと思わせる魅力的な作りですね。

カウンター5席、テーブル15席。
隣のテーブルとの距離も十分にあり、ゆったりと自分の空間を確保することができます。

今回は一番奥の特等席を陣取って楽しい時間の始まり!

シンプルなメニューで分かりやすい◎

早速注文をしようとメニューを見ると、すごくわかりやすいメニューに驚き。
珈琲豆の名前が書いてあるメニューが多いですが、好みの味によって珈琲が選べるので珈琲に詳しくない人でもスマートに注文できます。
いつも何を頼めばいいのか迷ってアタフタしてしまう私も落ち着いて対応できました!笑

本格珈琲に加え、ミルク珈琲や黒糖ミルクなど甘党派にも嬉しいメニューもそろっています。
珈琲の他に1品だけ準備されているのが、美味しいと人気のミルクチーズケーキ。
迷うことなく珈琲と一緒に注文しましょう!

待ち時間も珈琲を感じる心地よさ

珈琲は一杯ずつハンドドリップで抽出。
注文後、香ばしい何とも言えないコーヒーの香りが店内に漂います。
まだかな、まだかな~と待っている時間さえも楽しい!
時間がゆっくり流れるので、自然と自分の動きもゆっくりに…

普通の珈琲 530円

深みもありつつ飲みやすく後味すっきり。
名前は普通の珈琲だけど、味は普通じゃなくて美味しい!
口に入れた瞬間、香りが広がり思わず目を閉じてしまうほど…

カフェオレ 630円

ミルクの優しい味の後にしっかり珈琲の香りが引き立ちます。
こちらは小さなポットにおかわりが付いてきて、なんだかお得な気分。

ミルクチーズケーキ 270円

レアチーズケーキでもない今まで食べたことのない口触り。
なめらかなクリームとの相性も抜群で、チーズ風味もしっかりありますがあっさりしていて食べやすい。

珈琲を一緒に飲むと更に後味すっきりで、何個でも食べれそう。
でもきっとこのサイズ感がベストなんだと言い聞かせ我慢…

マスターの珈琲へのこだわり

こちらのお店は自家焙煎珈琲豆を販売するのがメインだそうです。
その為店内では珈琲豆の購入もできます。

マスターが分かりやすく、風味・淹れ方含め教えてくださるので安心して購入することができます。

店内はマスターのこだわりに溢れており、チーズケーキも単品販売はなく珈琲とセットでの販売。
珈琲カップも風味が楽しんでもらえるこだわりのカップを揃えています。
多くの方に珈琲の魅力を伝えたいという、珈琲中心のコンセプトが素敵。
珈琲の味、店内の雰囲気、お店のコンセプトすべてにおいてこだわりを感じる素敵なお店です。

ドリンクはテイクアウトも行っているので、混雑時は川沿いでゆっくり珈琲を楽しむのも良し◎
お休みは不定休なのでSNSでチェックしてからお出かけくださいね。