GOURMET

この日なんの日 Vol.1|「毎月15日」 ~絶品中華に舌鼓~

突然ですが、みなさんが一年の中で楽しみにしている記念日にはどんなものがありますか?
「誕生日」、「クリスマス」、「ハロウィン」、「バレンタインデー」、、、 一年にはわくわくする記念日がたくさんありますね♩
しかし、今回注目するのはそれ以外!
何気ない日々に制定されているたくさんの記念日のこと知っていますか?
この連載は、「毎日を記念日に!!!何気ない日々を西宮市で楽しく過ごそう♪」をテーマに 、わくわくな一日を過ごすヒントをお届けする記念すべき第一弾!!!
「今日は特にやることがないなぁ...」、「最近、代り映えしない日々が続いているなぁ...」というみなさん!ぜひ参考にしてみてください(^^♪

今回ご紹介するのは、毎月15日の「中華の日」!!!
日本全国で中華料理の普及を目指すとともに、全国の組合員の結束を強めることを目的に、東京都中華料理衛生同業組合によって制定されました。また、全国中華料理生活衛生同業組合連合会によって、特許庁に「毎月15日は中華の日」が商標登録されました。
由来は、「ひと月三十日の中間の15日」→「ちゅうかん」→「ちゅうか」→「中華」。完全にダジャレですね(笑)

小さなお店の大きな魅力

先ほどご紹介した毎月15日の「中華の日」にぜひ行ってほしいのが「味包」!!!

JR甲子園口駅から徒歩5分。
近くにコインパーキングが2箇所あるので、車で来店することも可能です。(お店の前の道路は一方通行なので要注意!)
どこか懐かしさを覚える商店街の一角にある小さなお店です。

〇魅力1 駅近!!!

上の画像をよく見ると、、、「お持ち帰り専用窓口」の文字が...!

〇魅力2 テイクアウトでの利用が可能♪

店内はカウンターの4席を含めて11席あります。席数が限られているので、12時台など混雑時を避けて行くことをオススメします。

〇魅力3 一人でも入りやすいあたたかい雰囲気の店内

〇魅力4 平日限定!お得なランチセット(過去には食べログの受賞歴も!!!)

通常メニューはこちら♪
平日のランチ時にも注文できます。すべてのページがカラフルで見ているだけで楽しい!

〇魅力5 絶品!本格点心が勢ぞろい

〇魅力6 驚くべきメニュー数の多さ!

◎魅力7 低価格とおいしさの両立☆彡

点心祭りday!!!

メニューを見ていると、「あれもこれも」となんと9品も注文してしまいました(笑)

☆特製手作り焼き餃子 550円/5個

きれいな羽根つき(^^♪
中から肉汁がドバァーっと溢れ出します。おいしいーーー!!!

☆海老水餃子 690円/5個

海老がこれでもかとぎゅーぎゅー詰め♪うまーい!!!
海老の風味をしっかり味わうために、タレをつけずに食べるのがオススメです。

☆白菜肉水餃子 690円/5個

海老水餃子と同時にこちらもタレをつけずに食べるのがオススメ。モチモチの皮にジューシーな餡の相性は抜群!!!

☆ニラまんじゅう 350円/1個

ニラ、ひき肉などなかの具材ひとつひとつが際立つ一品...(^^♪

☆シャルペイ 350円/1個

にらまんじゅうと同様に一個単位で注文できます。サイズもそれほど大きくなく、「あともう少し食べたい」というときに最適です。

☆ネギ入りパイ焼き 390円/4切

サックサクのパイは素朴なやさしい味で食べごたえ抜群(^^♪

☆幹豆腐のサラダ 780円

ほのかな酸味とさっぱり感は箸休めに最適です。

☆海老のチリソース 1200円

にんにくたっぷりのソースにぷりっぷりの海老...!

☆サンラーフン 980円

モチモチの平麺にピリ辛のタレがよく絡みます。お酢をかけてマイルドな味を楽しむのもGood♪

毎月15日「中華の日」は「味包」で決まり!

「餡の総合力を楽しめる餃子」、「具材の個性が際立つにらまんじゅうにシャルペイ」!!!
そして、なんといっても「皮」とのマリアージュ...!どれもこれも大満足の味でした♪
また、サンラーフンや幹豆腐のサラダなど日本の中華料理店ではめずらしい料理を低価格で楽しめるのも「味包」ならでは。
お店の方の愛とこだわりがつまった本格点心の数々を、毎月15日の「中華の日」にぜひ食べに行ってみてください(^^♪

INFORMATION

味包

この記事を書いた人

マティーニ

ライター

私の苗字は大町で、周りの人からイントネーションに困るとよく言われます。 長崎県に多い苗字で、長野県大町市など地名にもあるそうです。私は、兵庫県の神戸市出身で、どちらも行ったことはないのですが・・・笑 趣味は読書で、特に湊かなえさんのミステリーが大好きです!ほとんど全部、読破しています。 これから西宮のホットな情報をお届けできればと思っていますので、よろしくお願いします!

関連記事

GOURMET

2020.08.07 Fri

インスタ映えの旅 Vol.2

まっこり

GOURMET

2020.08.06 Thu

鳴尾|美味しい&楽しいスパイスカレー!お土産にしたい焼き菓子も必見

YUKI.K

GOURMET

2020.08.05 Wed

鳴尾|創作韓国料理ならここ!夏にぴったりビビン麺のランチセット!

YUKI.K

GOURMET

2020.08.04 Tue

鳴尾|ワンコ好きにもおすすめ!一休みしたくなる古民家カフェ

YUKI.K