GOURMET

西宮北口|人気店「たけふく」のおすすめはかつ丼だけではない!

まだまだサラリーマン独身男性。やはり丼ものはがっつきたい年頃でございます。西宮の丼ものが味わえるところといえば、「たけふく」と思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?「カツ丼といえばたけふく」と言わんばかりに連日多くのお客さんで大盛況している「たけふく」に今回は足を運んでみました。

西宮北口駅から徒歩10分

「たけふく」は西宮北口駅から徒歩10分くらいのところにあります。

昼時は店前で並ぶほど多くのお客さんで賑わっていますので、お越しの際は時間に余裕を持ってくることをおすすめします。

店内は昔ながらの定食屋

昔ながらの定食屋という表現がしっくりくる店内。テーブル席が中心ですが、ちゃんとカウンター席もあります。私はもちろん一人だったのでカウンター席に通してもらいました。

カウンター席からはカツを揚げるところやトロトロの卵とじを作っているところを見ることができ、めっちゃ特等席です♪店内には家族連れから友達同士、もちろん一人のお客さんと多くのお客さんでいっぱいでした。

人気メニューはカツ丼

「たけふく」のおすすめはやっぱりカツ丼ですね!サクサクのカツの上にトロトロの卵とじと長ネギが乗ったカツ丼は美味しい以外の表現が見つかりません!もちろんカツだけを楽しみたい人やたまごやネギが苦手な人のためにカツのみだったり、カツと卵だけだったりと要望は聞いてくれます。

カウンター席だったので厨房に入る注文を聞くことができたのですが、ほとんどカツ丼ばかりでした。やっぱり多くのお客さんはこのかつ丼を食べに来ているみたいですね。是非まだ食べたことない方は一度食べてみてほしいです!

今回は角煮カレー丼を注文!

っと!ここまでは王道のたけふくさんの紹介。今回、私はかつ丼とは別と丼ものを紹介したいと思っています。それはカツに隠れているが絶対美味しいであろう「角煮カレー丼」です!

カツとは対照的にトロトロで柔らかいが売りの角煮をたけふくさんはどう提供してくれるのか。今回は王道を振り切って挑戦してみました。

見た目からもう美味しい

「はい!お待たせ!」とテーブルに出された角煮カレー丼。もう見た目からして美味しいが確定してしまいました。まず角煮の色が濃い!その上、普通のカレーにはないこのテカリ!このテカリの要因はカレーをあんかけ風にしているから。そのあんかけ風カレーを角煮とご飯の上にドバッとかけたのが角煮カレー丼なんです!

もうこの時点で私の中でおいしいが確定してしまいました(2回目)。「さすが、たけふくさん…」そう独り言が出てしまいそうになりました。

一口食べただけでリピート確定

見た目は美味しいが確定しましたが、実際のお味は?いざスプーンですくって食べてみるとやっぱり間違いなかったです!それ以上に想像を超えてきました。あんかけ風のカレーがここまで美味しいか!とビックリしてしまいました。

もし普通のカレーだったら、数口食べたらちょっと重くて飽きていたかもしれません。でも、このあんかけ風カレーと角煮の相性が想像以上に合っていてスプーンが止まりませんでした。控えめに言って、美味しすぎましたね!

最後に

まだ「たけふく」に行ったことない方は休みの日でも一度足を運んでみてください!おそらく多くの人で賑わって待つこともあるかと思いますが、納得するほどの美味しさがありますよ!次回行った時は何を食べようかな…是非おすすめがあれば教えてください♪

INFORMATION

たけふく

  • 兵庫県西宮市田代町1-49
  • 0798-65-8911
  • 10:30~15:30
  • 木、金
  • 西宮北口駅から徒歩10分