GOURMET

甲子園口|自分で挽いた珈琲が飲めるカフェ「ヒイテミルカ」

サラリーマン独身男性の休日の昼下がり。休みの日の昼はカフェや喫茶店でゆっくりくつろぎながらブログを書くことに幸せを感じている生活を送っています。

今日もそんな幸せな時間を過ごさせてもらえる場所を探していると、甲子園口駅近くに「ヒイテミルカ」という喫茶店を見つけました。看板がなければ気づかなかっただろう建物の奥の場所に…気になる。ということで、今日はここでゆっくり過ごさせてもらいたいと思います。

甲子園口から徒歩5分

「ヒイテミルカ」は甲子園口から徒歩5分の場所にあります。店は少し建物の奥に入ったところにあるので、お越しの際はこの白い看板を目印にするといいと思います。

こじんまりとして落ち着いた空間

店内はL字のカウンターとテーブル席1つのこじんまりとした空間。店に入ると珈琲のいい香りが出迎えてくれます。最新Sonyのオーディオから流れるジャズミュージックが落ち着きを与えてくれます。

コンセントも完備されているのでスマホをしながらゆっくりするのもありですし、PCでちょっとした作業するのもありだなと思いました。私もここでゆっくりブログを書かせてもらいました。

日替わりの本日のコーヒー

この店では挽きたての焙煎珈琲を入れてくれます。メニューには「本日のコーヒー」があり、日替わりで入れてくれる珈琲が変わるそうです。私が来た時は「キリマンジャロ」でした。タンザニア産アラビカ種のことをキリマンジャロと呼ぶのですが、キレのある酸味が特徴でとても飲みやすかったです。あとたまたまキャンペーン中だったみたいで、+50円でベルギー王室御用達のチョコをつけてもらいました。甘いチョコとキリマンジャロとの相性はもちろん抜群!やっぱりチョコと珈琲の組み合わせは最強ですね♪

ところでなんでそんなに珈琲について詳しいの?って思う方もいるかもしれないですね。それはこの店のコーヒーインストラクターの資格を持つ店主がまとめてくれた珈琲についての資料を少しだけ読んだからです。正直、私は珈琲好きですが、全く知識はありません。だからこそ、私みたいに珈琲は好きだけど、珈琲についてあまりよく知らないって方はこの店に来れば美味しい珈琲を飲みながら珈琲の知見を広げることができるのでおすすめですよ!

自分で挽いてみるか?

ここでは自分で挽いて珈琲を飲むこともできます。しかも自分で挽くと30円引きになるとのこと。ということで私も挽いてみました。豆はインドネシアWIB-1。酸味は少なく、強めの苦味とコクが特徴とのこと。

早速、ミル挽き体験!「ゴリゴリゴリッッッ」豆が砕ける音が豪快に鳴り響きます。初のミル挽きだったのですが、意外と力がいりますね。特にミルを抑える手に私は力が入ってしまいました。これはまだまだということなんでしょうかね?そうこう思いながら、5分くらいミルを回し続けていると「ゴリゴリッッッ」って音が無くなりました。どうやらこれが終了の合図。その後は店主がその挽いた豆を使って珈琲を淹れてくれました。自分で挽いた分、なんかいつもと違った美味しさを感じました!

私みたいに珈琲豆を挽いたことない人、やってみたい人はここにきて一度体験してみるのもいいかもしれませんね♪ 自分で「ヒイテミルカ?」。この店の名前の由縁は聞いてませんが、もしかしたらそういうことかもしれませんね。是非、真相はご自身で確かめられてください!

一人でゆっくり過ごせます!

ヒイテミルカは外からパッと見ると席がないように見えますが、座り心地の良いイスと幅広のカウンターがあるので安心してください。私も最初はゆっくりできるかな?と心配しましたが、結局2時間くらい滞在させてもらいました。ジャズ音楽が鳴り響く店内に私と店主とその奥さんの3人の空間でしたが、全然気まずいと思うことなく、落ち着いてブログを書かせてもらいました。

10食限定のフードメニューあり

珈琲だけでなく、カレーライスやオムライス、トーストもあるので珈琲と一緒に食事も楽しむことができます。しかも、カレーライスとオムライスは10食限定とかなり気になりますね。私は不覚にもお昼食べてきてしまったのですが、是非次回来る時はお腹を空かせて来たいなと思いました。

最後に

自分で挽いて珈琲を飲む機会ってあんまりないですよね。珈琲好きな人なら自宅にコーヒーメーカーとか置いてご自身で挽くこともあるかもしれないですが、サラリーマン独身男性の家では狭すぎてそういうことはできないです。なので、ここでコーヒー豆を挽くという経験ができて良かったです!

私みたいに珈琲を挽いたことないけど挽いてみたいなと思う方や珈琲についてちょっと知りたいなって思う方は「ヒイテミルカ」はおすすめですよ♪是非、近くに寄った際は足を運んでみてください!

INFORMATION

自家焙煎珈琲 ヒイテミルカ

  • 兵庫県西宮市甲子園北町19-7 リッチライフ 1F
  • 7:00~18:30
  • 金曜日
  • 甲子園口から徒歩5分