GOURMET

夙川|お一人様にも友人同士にも。全制覇したくなる種類豊富なモーニングに舌鼓!

春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は霜が積もった並木道。
季節の美しさを肌で感じられる夙川では、朝から川沿いをゆっくり散歩する人が多くいます。

そんな散歩やランニングにもぴったりな夙川なのに、意外と朝からゆっくりとモーニングを食べられる喫茶店はあまり無いのがちょっぴり悲しい事実。

そこで!今回は、夙川で朝8:30からモーニングが食べられる貴重なカフェ、『COFFEE HOUSE SOL』をご紹介します♪


川沿いから歩いてすぐ。モダンな外観のカフェ

阪急夙川駅の北改札口を出て、苦楽園方面に真っ直ぐ歩いて7分。
サーティーワンアイスクリームの向かいのビルの1階部分にお店があります。

夙川の河川敷沿いからも5分程なので、川沿い散歩の途中で立ち寄るのにもぴったりのロケーションです。

大きな木のドアがモダンでお洒落。
入り口はカントリー風なテイストもあり、まさに美味しいコーヒーが飲めそうな雰囲気に期待が高まります!

一枚板テーブルが存在感を持つ店内

中に入ると、8人程が座れる大きな一枚板テーブルに、カウンターテーブルが2つ。奥に行くと、ゆったりと座れるソファ席が2つと、多少混雑していても広々と感じられる造りになっています。

筆者は越木岩通りが真正面に見える、心地よい日差しが明るいカウンター席に座らせて頂きました。

カウンター席もナチュラルな色の一枚板が使われており、温かみがあってホッと出来ます。
店内ではボサノヴァが流れ、ボーッと外を眺めながら、ふわりと香るコーヒーの匂いに癒やされました。

即決できない!どれも魅力的なモーニングメニュー

入店したのは10:30。
モーニングメニューは11:30まで食べることが出来るので、迷いなくモーニングを注文します!

500円〜のモーニングメニューは、
●シンプルなパン・ド・ミトースト
●チョコレートといちごジャムのマーブルトースト
●ふわふわ小山パン
●ほうれん草と人参のベジロールパン
から好きなパンを1つ選び、さらにサラダとドリンクが付いてきます。

この他にも、サラダ無し、ドリンク付きで以下の
●ホットケーキ
●パンプキントースト
●ミックスサンド
などが食べられるメニューもあります。

筆者は、500円のマーブルトーストを注文しました。
ドリンクは、セットドリンクの中から好きなものを選べて、ミルク入りのものはプラス100円となります。

コーヒーだけでなく、かの有名な堂島の喫茶店「MUSICA」の茶葉を使った紅茶や、種類豊富なソフトドリンクもあるので、コーヒーが飲めない人や子どももモーニングを楽しめます♪

どれにしようか、かなり悩みましたが、濃いめのコーヒーとたっぷりのミルクが半々に入っているというホットカフェオレに決めました。

お腹も心も満たされる美味しさ

テーブルに運ばれたモーニングがこちら。
早速、熱々のホットカフェオレを頂きます。

イッタラの可愛いフクロウのカップ&ソーサーに入れられた泡立つカフェオレは、溢してしまいそうな程たっぷり入っています。

チョコレートといちごジャムがそれぞれ入ったマーブルトーストは、外はサクサク、中はふわふわでとっても美味しい!
優しい甘さが、コーヒーとの相性抜群です。

パリパリの蓮根チップスとゴロっとブロッコリーの入ったサラダは、美しいガラスのデザートプレートに入っていて、ボリュームもあり、トーストとコーヒーだけでは物足りない…という人も満足感が得られると思います。

ノマドワークにもぴったりの場所

『COFFEE HOUSE SOL』には、無料で使えるWI-FIがあり、またカウンターテーブルにはコンセントも付いているため、パソコンを持って仕事をしたり、勉強をしに来る場所としても最適です。

お得なコーヒー券なども売っているので、作業をするためのお気に入りカフェとして、また、友人と語り合うカフェとして、何度でも訪れたくなります。

また、テイクアウトも可能なので、散歩の合間に立ち寄るのにもオススメです!

ここでコーヒーを買って、川沿いのベンチでゆっくり…なんていうのも最高の夙川での過ごし方かもしれませんね♪

朝から夕方まで「都合よく」使えるカフェ

入り口に「車椅子用スロープ」が付いている程バリアフリーな店内は、ベビーカーと共に入れるので、ママ友とのカフェ・ランチタイムとしても活用出来ます。

平日は、夜23時まで営業しているので、外食ディナー後の〆のコーヒーを飲むことも出来ますよ!

朝から晩まで、一人でも友人同士でも「自分の都合よく」使えて、さらに美味しいコーヒーやスイーツ、ボリュームたっぷりのサンドイッチも楽しめる『COFFEE HOUSE SOL』。

是非、夙川でカフェをお探しの方は、有力候補に入れてみてくださいね



INFORMATION

COFFEE HOUSE SOL(コーヒーハウス ソル)

  • 兵庫県西宮市松生町6-16 ハイネス夙川101
  • 0798-74-0528
  • 平日(火~金) 8:30~23:00(L.O.22:30) 日曜祝日 9:00~21:00(L.O.20:30) 土曜連休中日 9:00~24:00(L.O.23:00)
  • 毎週月曜日 但し月曜日が休日の場合は火曜日が休み
  • 阪急夙川駅から北に徒歩7分