GOURMET

西宮北口|「あ〜カレーうどん食べたい!」そんな時に必ず行きたくなる人気店

暑い夏に汗をかきながら食べたくなるし、寒い冬に熱々の汁を胃に流し込みながら食べたくなるし、というか、春夏秋冬いつだって定期的に食べたくなるもの、それが『カレーうどん』なのは、筆者だけでしょうか?いや、きっと今『カレーうどん』と聞いただけで、無性に食べたくなった人は多いはず!

今回ご紹介するのは、そんなカレーうどん大好きな筆者が「どのカレーうどんでもなく、”あそこの”カレーうどんが食べたい!」と月に1回は立ち寄るお店『番馬亭(ばんばてい)』をご紹介します。

西宮北口から徒歩3分。外観から味のあるお店

西宮北口のを北出口を出て、広場を抜けて突き進んでいてくとセンチュリー21があり、そこの角を左に曲がった所にお店はあります。
「生そば処 番馬亭」と大きく書かれた木の看板と黒い壁が目印です。

雑居ビルの中で、一際存在感があり、入り口に入る前から「これは絶対に美味しい店だ…!」と期待値が上がります。

平日は10時半から営業しており、昼時にはサラリーマンや大学生の行列が出来るので、並びたくない人は遅くとも11時半までには店に入っておくことをオススメします。
土曜日はさらに人が並び、また売り切れ次第終了してしまうこともあるので、早めの来店が良いでしょう。

カレーそば派とうどん派に分かれる看板メニュー

店内は、少し狭い入り口から奥に入っていくと、まず5〜6人が座れるカウンター席があります。
さらにその奥にはテーブル席が4つあります。

今回筆者はダークな色がシックなカウンター席に座らせていただきました。

「絶対にアレを食べるぞ!」と思いながら来店しているのに、メニューを見るとどれも魅力的で、意思が揺らいでしまうのが『番馬亭』の不思議。
一番人気の看板メニューは「カレーそば」「カレーうどん」ですが、その中にも色んな種類があり、辛さも選ぶことが出来ます。

カレーそばは、ヘルシーかつ細い麺がうどんよりカレーが絡んで美味しいし、カレーうどんはコシを楽しめてボリュームもあるし、ここのカツは最高に美味しいからカツカレーも悩むし…とメニューと睨めっこした結果、
カレー(つけ麺)の、うどんを注文することにしました!


冷たいうどんと熱々のカレーのコラボが最高

注文して間もなく、黒いお盆の上に乗ってやってきたカレーつけ麺。
スパイシーなカレーとお出汁の匂いが食欲をそそります!

今回筆者は、①お子様向け〜⑦超激辛まである辛さレベルの中から、「普通」を選びました。
というのも、『番馬亭』のカレーは、「普通」でもそこそこ辛いのです。
そのため、辛いのが苦手な方は「控えめ」以下を選ぶことをオススメします。

こちらのツヤツヤのうどんは、よりカレーと絡む細うどんに変更することも可能です。
早速、カレーにつけて頂きます。

つけ麺は、うどんをしっかりと冷やしてある分、よりコシが出てとっても美味しいのです。また、熱いカレーにつけても熱すぎることがないので、ズズッと一気に啜ることが出来ます。

トロトロのカレーは、スパイシーさもありながら、お出汁の味がしっかりとしていて、一度食べると癖になる味です。
ついついビールを頼みたくなってしまいます!
辛いのが好きな人には、「少し辛い」以上を選んで汗をかきながら食べるのも最高ですよ♪

たっぷりのカレーつゆに紛れて見えにくいですが、実はカレーの中にはたっぷりの具も入っているのです。
玉ねぎ、青ネギ、かまぼこと、レンゲでひとすくいすればゴロゴロ出てくる具をハフハフ楽しみながらうどんをすすると、いつの間にかお腹はいっぱいに。

まだまだ食べられるな〜という時は、ライスを追加注文するのも、このお店の定番です!

ご飯は大・中・小と選べるので、満腹具合に合わせられます。
女性客でも、当たり前のようにご飯を最後に頼んでいる方もたくさんいらっしゃいます。
残ったカレーの中にご飯を入れれば、たちまちお出汁たっぷりのカレーライスの出来上がりです。
1つのメニューで二度楽しめるのは嬉しいですよね!

カウンターにもテーブルにも、1つずつお水のジャーを置いてくれているので、辛いのを食べてもいつでもセルフで継ぎ足せるので安心です♪


元気な店長と豊富なメニューも大きな魅力

『番馬亭』の名物は、カレーそばやうどんだけではないのです。
優しく対応してくれる女性店員さんはもちろんのこと、いつも元気でユーモアたっぷりの店長は、常連さんたちにも大人気!

今回もお会計の際、対応してくださった店長に「お疲れさん!920万円です!」を頂きました(笑)
楽しそうに店長と会話をするお客さんを見ていると、こちらも元気を貰えて、出口を出るときには、無意識に笑顔になってしまいます。

また来よう!と思える理由は、この店長の人柄と、メニューの豊富さが物語っています。
うどんやそばに加え、丼ものも種類が多く、また生姜焼き定食なども食べられるので、日々の勤務中のランチにもピッタリです!

カレー以外を注文するお客さんもたくさんいるので、複数回通ったら、どんどん新しいメニューを頼んでみるのも良いですね!
どれもとっても美味しそうですよ♪


行列に偽りなし!必ずリピートしたくなる店

「えー!うどん・そば屋なのに、こんなに並ぶの?」
初めはそう思った人も、一度食べればその理由がすぐに分かるはず。

普通のカレーうどん・そばを満喫した次は、カツカレーにしたり、つけ麺にしたり、キムチカレーにしたり…最後の〆にするのはご飯じゃなくて、おにぎりにしてみたり…と、色んな楽しみ方が出来るので、何度も通ってカレーメニューはもちろん、その他豊富なメニューも試してみるのも良いですね★

お気に入りの辛さ・麺の太さ・付け合わせを探して、「自分のベスト・オブ番馬亭」を見つけてくださいね!



INFORMATION

番馬亭(ばんばてい)

  • 兵庫県西宮市甲風園1-6-7
  • 0798-66-0995
  • 火〜金10:35-16:00 土10:35-16:00
  • 月曜日・日曜日・祝日
  • 宮北口駅 北改札口より徒歩3分