GOURMET

門戸厄神|ゆったりと過ごす贅沢な大人のカフェ時間

仕事や家事など、毎日の生活に追われてちょっとお疲れ気味。

そんな方も多いのでは?

そんな時は、心ゆくまでのんびりと寛げるカフェがオススメ。

今回はのどかな住宅街にひっそりと佇む「高波カフェ」をご紹介します。

ゆったりと流れる時間を楽しめる同店は、まさに「大人の隠れ家」という言葉がぴったり。

「一人の時間が欲しいな」そう感じたら、ぜひ訪れてみて欲しいカフェです。

温かい雰囲気がじんわりと漂う外観

阪急「門戸厄神駅」から歩くこと約7分。

閑静な住宅街のなかを歩いていると、お店の看板っ子「チャイモンスター」のイラストが目を引く「高波カフェ」があります。

「お茶とおやつ」と書かれた看板には、早くも興味をそそられるメニューの数々が。

早速なかへ入ってみましょう♪

木の温もりに癒される内装

店内へ入ると、目の前に広がる素敵な空間にテンションが一気にアップ!

家具や壁、雑貨など置かれているものすべてに統一感があって、とにかくオシャレ♪

「レトロ×北欧モダン」をイメージした店内は、オーナーさんのセンスの良さがキラリと光ります。

特別に許可を頂いて撮影させてもらったので、お店の魅力を余すところなくお伝えできればと思います!

木でできた壁って、見ているだけで不思議とほっこりしちゃいませんか?

壁に掛けられたお花の絵と木の壁のバランスも絶妙で、本当に素敵です。

大きなテーブルもあるので、大人数でわいわいしたい女子会にもピッタリですね!

こちらは、一人でもゆったりと寛げるカウンタースペース。

カフェによっては一人で入りづらいお店もありますが、「高波カフェ」はおひとりさまにもってこいのカフェ♪

この日は私も一人でおじゃましましたが、居心地が良くてついつい長居してしまいました。

テーブルの隣には、思わず手にとって読みたくなる本がずらり。

オーナー曰く、「本を片手にのんびりとカフェタイムを楽しんで頂きたい」のだそう♪

まさに「大人の贅沢な時間」ですね。

窓際にも可愛らしい絵本を発見!

時には童心にかえって、気になった絵本を手にとってみてはいかがでしょうか?

「高波カフェ」ではこだわりのコーヒーやチャイと、飲み物に合う自家製ケーキやマフィンを提供されています。

「フルーツや野菜を使った体に優しいおやつ」がコンセプト。

飲み物の種類も豊富なので、オーナーにオススメを聞いてみてもいいかも♪

どれも美味しそうですごく迷いましたが、ホットチャイとレモンケーキのセットを頂くことにしました!

優しさがぎゅっと詰まったケーキセット

来ました!

ホットチャイとレモンケーキのセットです。

可愛いお皿にちょこんと盛り付けられたケーキが、なんとも愛らしく優しい雰囲気。

SNSで間違いなく「映え」そうなハート型のレモンケーキに、女性なら思わず心踊るはず♪

チャイのふんわりと漂う優しい香りにも癒されますよ。

ケーキはふわふわで軽いのに、食べ応え抜群!

上にかかったアイシングは甘すぎず、爽やかなレモン風味が口いっぱいに広がります。

甘さを足したい時は、ケーキに添えられたカスタードクリームをつけると◎。

心地よいBGMを聴きながら甘いものを食べる時間は、まさに癒しのひと時です。

気持ち的にはあと2.3個ほどケーキを頂きたかったのですが(笑)、お腹もいっぱいだったので断念。

代わりにお写真をお借りできたので、別メニューもぜひご紹介させてください!

こちらは、N Yキャロットケーキと丸山珈琲のブレンドコーヒーセット。

ケーキの上にたっぷりと乗った生クリームとクリームチーズのホイップが、なんとも贅沢です。

こちらは、ガトーショコラとカフェラテのセット。

ガトーショコラには柚子ジャムがトッピングされており、ショコラと柚子の絶妙なハーモニーを楽しむことができますよ♪

こちらは、黒ゴマとクリームチーズのマフィン。

マフィンはテイクアウトもできますので、お家でのカフェタイムにいかがでしょうか♪

「高波カフェ」では、革クラフト部や刺繍部といった「大人女子の部活」も定期開催しています。

オーナー曰く、「大人の女性が集ってみんなで楽しめる趣味を持てたら最高ですよね。そんな時間を作るきっかけになれたら嬉しいです。」とのこと。

大人になればなるほど、普段の生活の忙しさから自分の時間を持てなくなりがち。

でもこんな素敵な空間なら、カフェタイムはもちろん趣味の時間も思いっきり楽しめますよね♪

「一人」でも「みんな」でも寛げるカフェ

「最近のんびり過ごす時間がない」そんな方は、「高波カフェ」で大人のゆったり時間を楽しみませんか?

一人で読者やスイーツを堪能するも良し、仲間と賑やかな女子会を楽しむも良し、ですよ。

近くへ来られた際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね♪

私もレモンケーキの味が忘れられないので、またおじゃましたいと思います!

INFORMATION

高波カフェ

  • 兵庫県西宮市伏原町2-11
  • 0798-67-7442
  • 10:00~18:00
  • 10:30~13:30
  • 月曜日・第3火曜日
  • 阪急電鉄「門戸厄神」より徒歩7分
  • https://www.takanamicafe.com