GOURMET

夙川|美味しいお蕎麦と和食を楽しめる雰囲気バツグンのお店

久しぶりに、一緒に美味しいものを食べに行きたいよね〜と友人と話をしていた時のこと。
「どこに行こうか?」「あっさりしたものが良いな」「でもお腹いっぱいになれる所」と言いながら、二人で「あっ!」と思いついた大好きなお店。
それが今回ご紹介するお蕎麦屋さん『馳走侘助』です。

石臼挽き手打蕎麦専門店『土山人』の姉妹店であり、本格的な美味しいお蕎麦を食べることが出来て、さらにお酒とともに種類豊富な和食料理も楽しめる素敵なお店です。


平日でも開店ど同時に列が!人気のお蕎麦屋さん

『馳走侘助』は、阪急夙川駅から徒歩3分。
静かな通りに佇む、シックな外観が特徴的なお店です。

平日でも、11時半の開店時間前には、既に数人並んでいることも多々。
特に休日はさらに混み合うため、予約することをオススメします。

芦屋の蕎麦屋『土山人』から暖簾分けした『馳走侘助』は、外装、内装、使用する器など、全てが『土山人』創業者のイメージを基に作られているとのこと。

お蕎麦においても、契約農家から直接仕入れた蕎麦を使用し、全て殻付きの状態で仕入れ、自社の保冷倉庫で保管→殻を外してから製粉までの工程を全て自社で行っているという、こだわりのお蕎麦が食べられる貴重なお店なのです。

一つ一つの装飾にコンセプトがあるんだな、ということが伺える雰囲気の中、お店に入ると、テーブル席が4席、奥に半個室が2つ、座敷が1つあります。

一人客の方も多く、色んな世代のお客さんが開店と同時にどんどんお店に入ってきます。
今回私は赤ちゃん連れで訪れたので、座敷に座らせていただきました。

子ども用のお皿とスプーン・フォークも持ってきてもらえて、子連れにも優しいお店です。ベビーカーもレジ横に預かって頂けました。

早速メニューを見てみます。
お蕎麦は冷たいもの、温かいもの、季節の限定のメニューがあり、どれもとても美味しそうで目移りしてしまい、なかなか決められません!

うーん、食べたいお蕎麦があり過ぎて困ってしまうほど!
しかし、実は今回筆者は、あるランチメニューをお目当てにしていたのです♪
それがこちら。

【侘助のランチ】侘助膳です!
1800円というお値段で、主菜に副菜に天ぷらに、さらには侘助自慢のお蕎麦も食べられる、とってもお得なランチなのです。
メニューは日替わりで、毎回季節の美味しい野菜やお肉が食べられて、週2〜3で食べに来ても飽きることがありません♪


コスパ抜群の侘助膳はランチの一番人気!

侘助膳を注文して程なく、豪華なお膳がお盆に乗せられてやってきました!

素敵な陶器の器に盛られた、おかずや天ぷらやご飯。
そして、冷たいせいろ蕎麦(温かいお蕎麦や、すだち蕎麦にすることも出来ます)。

これを1800円で食べられるの!?と思うほど、ボリューミーでどのおかずも手間をこめて作られているのが分かります。

まずはお蕎麦を頂きます。歯ごたえのある細切りのお蕎麦は、のどごしも良く、蕎麦の香りがスッと鼻に抜けます。
おつゆは甘すぎず辛すぎず、関西人の舌に合う丁度よい塩梅。
セットについているお蕎麦にしては量も多く、お蕎麦屋さんに来た醍醐味も十分に味わえます。

天ぷらは、白身魚、さつまいも、じゃがいもとボリューミーに入っていて、サクサクとした衣が冷たいお蕎麦との相性最高です!

メインの鶏とじゃがいもの味噌バター、蓮根のきんぴらも絶品です。

一見、お母さんが作ってくれる懐かしい家庭料理のような、シンプルで馴染み深いメニューにも思えますが、食べてみると、「これは自分では絶対作れないな…」と納得するプロの味。
優しくもあり、ひと手間が効いた味付けにお腹がホッとしていきます。

ご飯は、麦飯が使われていて、プチプチとした食感のご飯の上からトロ~リたっぷりのとろろがかけられていて、ヘルシーでありながらとっても美味しい。お漬物の、かぶらの浅漬と一緒に食べると、これもお箸が止まりません!

最後に、熱い蕎麦湯を出して頂きました。
白くドロっとした蕎麦湯を、つゆの中に入れて飲むと、体が一気に温まり、最高の〆となります。


お洒落な内装や器はデートや女子会にもピッタリ

えー?女子会にお蕎麦屋さん?
彼氏とお蕎麦屋デートって、何だか渋すぎない?
と思った皆さん。『馳走侘助』は、そのこだわり抜いた内装もさることながら、豆皿や器、一つ一つがどれもお洒落で可愛いんです。

ここなら、気になるカレカノを連れてきても、「かっこいいお店知ってるね!」と思ってもらえること間違いなし★

夜は、全制覇したくなるような居酒屋メニューも豊富にあり、お酒を楽しみながら美味しい料理に舌鼓をうつのも粋な楽しみ方。

4300円〜の会席料理などもあるので、特別な機会にはコースランチやディナーでお祝いするのも◎。

さらに、お土産にお箸を持ち帰ることも出来たりと、お得な気分を味わえて、デートの思い出を残すことも出来ますよ(笑)

こちらのお箸、筆者も2本ほど家にありますが、本当に頑丈で使いやすく、とても重宝しています♪


納得の美味しさと雰囲気が20年近く人気の理由

『馳走侘助』が創業したのは2002年。
18年という長い年月の間、ずっと変わらず人気店であり続ける理由は、誰が食べても美味しいと思えるお蕎麦とその種類の豊富さ、美味しいお料理の数々を見れば納得です。

そして、何度でも訪れたくなる店内の落ち着いた雰囲気とお洒落な内装は、ただでさえ美味しい料理をさらに美しく見せてくれて、日常的なランチは勿論のこと、ちょっと特別な食事会にも使いたくなります。

阪急夙川駅から歩いてすぐ。
是非、ちょっと都会の喧騒を忘れて美味しいお蕎麦を食べたい…という時には、訪れてみてくださいね♪


INFORMATION

馳走侘助

  • 兵庫県西宮市羽衣町10-19 クラフトビル1F
  • 050-5872-8939
  • [月~土] 11:30~14:30(L.O) [日・祝] 11:30~14:30(L.O)
  • [月~土] 17:30~22:00(L.O) [日・祝]17:30~21:30(L.O)
  • 水曜日
  • 阪急夙川駅より徒歩3分
  • https://www.dosanjin.com/wabisuke.html