GOURMET

この日なんの日 Vol.4|「毎月23日」~季節の食材で疲労回復!!!~

「毎日を記念日に!!!何気ない日々を西宮市で楽しく過ごそう♪」をテーマに 、わくわくな一日を過ごすヒントをお届けする連載の第四弾!!!
今回ご紹介するのは、毎月23日の「天ぷらの日」です♪ もともとは、「大暑」(7月23日頃)に夏バテを防ぐことを目的に、天ぷらを食べて元気に過ごそうと制定されました。その後、疲労回復に適した天ぷらを食べて、一年を元気に過ごそうという思いから、7月23日を含む毎月23日が「天ぷらの日」となりました。
そして今回、毎月23日の「天ぷらの日」におすすめしたいのが、「季節創作料理 天ぷら」です。コースメニューのほか、定食や単品とメニューが豊富で、天ぷらにするにはめずらしい食材もいただくことができます♪
ぜひ次回の「天ぷらの日」の参考にしてみてください!!!

大きな看板の奥へ進むと…

阪神武庫川駅から徒歩3分。阪神電車の路線沿いにあるので、迷う心配なし(笑)。大きな看板が目印です。

奥へ進むと…
どこか懐かしさとあたたかい雰囲気がある隠れ家的なお店…!

店内にはカウンター席とテーブル席があって、誰でも入りやすい雰囲気です。

こちらがメニューです。コースメニューのほか、定食やサイドメニューと充実の品ぞろえ♪また、天ぷらは単品で注文することもできます。柿、りんご、むかごなどめずらしい天ぷらも勢ぞろい!

今回は、秋桜コース(1,800円(税込))を注文しました。

新感覚の天ぷらコース開幕ー!

・お通し

お通しは、ごぼう、フキ、ちりめんじゃこ、糸こんにゃくの炊き合わせ。具材が盛りだくさんで、いろいろな食感で楽しめる一品でした♪

・天ぷら8品

まずは、ごぼう、ヤングコーン、えび!

ごぼうはホックホクでおいしい!!!ごぼうのイメージが180度変わります♪ヤングコーンは甘さがギューッとつまっていました…。

続いて、栗とキス!!

栗の天ぷらは人生で初めて食べました!甘くてホクホク…!お塩を少しつけて甘じょっぱさを楽しむのもありです♪

最後は、穴子、えびの紫蘇巻き、生姜、ししとう!!!

ありそうで意外となかったえびの紫蘇巻き!紫蘇は、えびに巻かれていることで衣がつきすぎず、全体の味も引き締めてくれます♪紫蘇だけでは脂っこくて好きではないという方にもぜひ食べてほしいです!生姜は甘くて新感覚…!

・天ぷら茶漬け、香の物

かき揚げがのったお茶漬けでほっこり…。

・デザート

この日のデザートは柿でした。やっぱり旬の食材はおいしい♪

おいしさいっぱい♪

ここで、今回ご紹介した「季節創作料理 天ぷら」の「おいしい」ポイントをおさらいです!

一、あたたかさと懐かしさに包まれた店内
二、季節の食材を思う存分楽しめる
三、他では味わうことのできない変わり種の天ぷらは必見!!!
四、食べるスピードにあわせて、揚げたての天ぷらをリーズナブルなコースで!
五、テイクアウト可!「「おうちで天ぷらを食べたいけど、作るのは面倒!」というときにも♪

毎月23日の「天ぷらの日」には、天ぷらを食べて日頃の疲れをとりましょう!

INFORMATION

季節創作料理 天ぷら

この記事を書いた人

マティーニ

ライター

私の苗字は大町で、周りの人からイントネーションに困るとよく言われます。 長崎県に多い苗字で、長野県大町市など地名にもあるそうです。私は、兵庫県の神戸市出身で、どちらも行ったことはないのですが・・・笑 趣味は読書で、特に湊かなえさんのミステリーが大好きです!ほとんど全部、読破しています。 これから西宮のホットな情報をお届けできればと思っていますので、よろしくお願いします!

関連記事

GOURMET

2021.03.03 Wed

夙川|街を代表するケーキ屋で楽しむ上品&高級タイム♫

永井アコ

GOURMET

2021.02.24 Wed

宮っ子女子の"これイイネ!"vol.5〜ギフトに"豆"を贈ろう〜

永井アコ

GOURMET

2021.02.20 Sat

夙川|可愛いカップケーキとクッキーでおうちティータイム

永井アコ

GOURMET

2021.02.19 Fri

夙川|本場のキムチと韓国料理を手軽に堪能出来る店★

永井アコ