GOURMET

苦楽園|ヘルシーなおかず弁当と西宮No.1!?の出し巻きサンドはいかが?

「”ちゃんとした”ごはん食べてるの?」と親や知り合いに聞かれた時、思わず「ウッ…」と答えに詰まってしまう、不摂生気味な皆さんー!
また、日々ヘルシーなテイクアウトや気軽に通える美味しいお惣菜屋さんを求めて街を徘徊している皆さんー!

苦楽園にある「もやい食堂」には、もう行きましたか?
リーズナブルに、種類豊富な美味しいおかずやサンドイッチなどを楽しめる、アットホームなお店を、皆さんにご紹介したいと思います!

もやい食堂は、阪急苦楽園口駅から徒歩2分、川沿いの道路を挟んだ所にあります。

交通量が多く、車のスピードも早く距離感も近いので、お店の前に行くには注意して歩いてくださいね!

近くまで行けば、こじんまりとした可愛らしい外観と美味しそうな写真が並ぶ店の窓にすぐに視線が止まります。

まるで北欧の街の食堂に来たかのような温かく、モダンな雰囲気に心がホッとします。一見、狭くて小さいお店なのかな?と思いますが、店内に入ってみると、予想外の広々とした空間に、筆者も驚きました★

基本的にはテイクアウトのみですが、店内にはカウンター席もあり、テイクアウトのお弁当をプレートにしてイートインすることも可能です。

木製家具と、色とりどりの可愛い雑貨にキョロキョロしていると、明るく元気な店長さんが、いらっしゃいませ!と出てきてくれます。

今回筆者は家で食べるお昼ごはんを買いに来たので、早速テイクアウトのメニューをチェックしてみます♫


テイクアウトメニューは豊富にあり、一番人気なのが、ヘルシーで美味しい創作おかずが詰まった「もやいプレート」です。

選べるメイン料理はメニューにも書いてありますが、毎日日替わりになっていて、お店の黒板に書いてあるものから選びます。
Instagramのお店のアカウントからも、メインのメニューをチェックすることが出来ます。

こちらの「もやいプレート」の嬉しいところは、「ご飯抜き」にも出来ること。
おうちでご飯は炊けるからいらない!という人や、炭水化物は取りたくない…というダイエット中の人、おかずだけがちょこっとずつ欲しい!という主婦の大いなる味方となります★

この日、家に冷凍ご飯がたくさんあった筆者は、ご飯抜きの「もやいプレートA(おかずのみ)」を注文することにしました。

そして、もやい食堂には、これらおかずの詰まったプレートの他にも、オムライスやロコモコなどヘルシーでこだわりのあるメニューがたくさんあります。


その中でも、筆者を含むたくさんのお客さんが必ず!注文したいのが、右下の大人気メニュー「バター醤油香る 出し巻きサンドパケ」です。
こちらも確実にお持ち帰りしましょう〜!

出し巻きサンドは、その場で作ってくれるので少し時間がかかるので、出来ればもやいプレート含め、テイクアウトを注文する場合は事前に予約の電話をしておくとスムーズです。


早速家に帰り、ランチを頂きます♫
可愛い茶色のランチボックスと白いボックスに入った、おかずとサンドイッチ。

色鮮やかな食材たちに、心が踊ります!
「もやいプレートA(おかずのみ)」のメイン料理は、ロールキャベツを選びました。

その他の副菜7品は、
豆乳グラタン、卵焼き、さつまいもの酢漬け、はるさめサラダ、ナスの煮びたし、野菜の中華炒め、大豆と根菜のマヨネーズ和え、しめじのマリネ、そしてお漬物と、野菜がたーっぷり摂取出来る大満足のプレートです。

どれも優しい味付けながらも素材が生きていて、ゆっくり噛み締めながら食べたくなる美味しさです。


メインのロールキャベツも、みっちり詰まったミンチ肉にハーブの味が効いていて、ボリューム感もバッチリ◎です!

では続いて、出し巻きサンドも頂きます!

分厚い出し巻きが入ったサンドイッチが4つに、シンプルなきゅうりとマヨネーズのサンドイッチが2つ。それに、大根とパプリカのピクルスが付いています。

何層にもなったプルプルで肉厚の出し巻きが何とも食欲をそそります!
この出し巻きサンドの特徴は、その出し巻きの美味しさはもちろんのこと、薄く焼かれたパン部分にもあります♫

一目瞭然ですがこちらのパン、とーっても薄いんです!
薄焼きのパンを、バターでフレンチトーストのように焼いてあるので、甘みがあってなんとも美味しい!
そのパンと、お出汁と醤油味の効いた出し巻きの相性が最高です。
こんなサンドイッチは、西宮で食べられる店は他に無いかも!?
パンが薄い分、お腹いっぱいになりにくいので、サンド4つは1人で軽く食べられてしまいます★

全て食べ終わる頃には、なんだか実家の晩ご飯を久しぶりにお腹いっぱい食べたような、優しい満足感で溢れていました。


「もやい食堂」は、
『苦楽園口で働く皆様の社員食堂でありたい。働いているお母さん、子育て中のお母さん、高齢者の方、一人暮らしの皆様に栄養と健康を届けたい。』
というコンセプトのもと、安全で美味しいメニューが用意されています。

そのコンセプトに大きく頷けるほど、お店に行けば納得・食べれば納得の安心感があり、地元の人から大人気な理由もよく分かります。

今日はもやい食堂のご飯にしよう!と思えば、一人暮らしのあなたも、家族で暮らすあなたも、皆がニッコリそしてホッコリ出来る、そんなお店なので、是非苦楽園に行った際は一度テイクアウトを頼んでみてくださいね♫

きっと、店長さんの明るい笑顔とお腹いっぱい食べられる美味しいご飯に、気持ちがポカポカするはずですよ!