GOURMET

夙川|気軽に通える和食割烹。落ち着いた雰囲気で本格和食に舌鼓♫

「本格和食屋」と聞くと、何だか値段が高そう…敷居が高くて入れない…若い人同士で行って良いものなの?などなど、足が遠のいてしまう人も多いはず。

でも、気軽に楽しめて、まったく肩を張らずに通える割烹があったら、是非行ってみたいと思いませんか?

ということで今回は、夙川にある和食・会席料理屋でありながらも、ランチタイムはコスパ抜群の美味しいランチが気軽に食べられる割烹『秋初月(あきはづき)』をご紹介したいと思います!

秋初月は、阪急夙川駅から徒歩8分。
阪急電車高架下の近くある、綺麗な外観のお店です。

店内完全バリアフリーなので、車椅子やベビーカーでも入りやすいです。
「THE 割烹」な雰囲気に少し緊張してしまうかもしれませんが(笑)、とっても優しく気さくな店員さんがお出迎えしてくれますよ。

店内は、廊下を進んでいくと、テーブル席が3つと、調理場の見えるカウンター席が並ぶお部屋があります。

筆者は奥の4人掛けのテーブルに座らせて頂きました。
早速、ランチメニューを見てみます。

お昼は1,500円〜の定食があります。
旬のお造り定食に、天ぷら定食、そして、お刺身も天ぷらもどちらも楽しめる天刺し定食もあり、全ての定食が、ご飯お代わり無料なので、食べ盛りの男性でも満足できます。

その他、要予約の菜摘み弁当は、さらに種類豊富なおかずとお造りなどが楽しめるので、こちらも次回は予約してみたいところです!

今回筆者は、天刺し定食を、友人はお造り定食を注文しました。


注文して間もなく、定食が運ばれてきました。
まずは、友人の「お造り定食」です。

お造り、お野菜ときのこの煮物、お漬物、赤だしとご飯がついてきます。

お刺身は全て2切れずつ、旬の新鮮なお魚がたっぷりと盛られていてとっても美味しそう!大根とキュウリのツマすらも美味しそうなんだから、さすが割烹です(笑)

そして、こちらが天刺し定食です。

お造り、天ぷら、タコの煮物、お野菜ときのこの煮物、白身魚の酢漬け、じゃがいもの粕漬け、赤だし、お漬物、ご飯と、豪華絢爛です♫

天ぷらは海老が2尾もついてきて、南瓜、ズッキーニ、茄子…と旬のお野菜も盛りだくさん。

お造りも4種もあり、ピカピカとした見た目に思わず唾をゴクリ。
タコの煮付けやお野菜の煮物も、どれも繊細に料理されていることが分かります。

では、早速天ぷらから頂きます。
横に置いてある塩を軽く振りかけ、大きな海老をパクリ。

サックサクの衣と、プリプリの食感がたまりません!
油が全くしつこくなく、いくらでも食べられちゃいそうです。
塩の他に、大根おろしと天つゆも付いているので、食べ方を色々変えて楽しめました。

そして、やはり驚いたのが、お刺身の美味しさです。

厚切りのマグロは臭みが全く無く、ホロホロと溶けていくような美味しさで、鯛などの白身のお刺身は、口の中に入れるとコリコリとコシがあり、とても新鮮なことが分かります。
お刺身も天ぷらも、主役級に量があるので、どちらも思う存分満喫出来ます。

ツヤツヤの美味しいご飯は、お代わり無料。
ご飯と食べたいおかずがたくさんあるので、思わずお代わりしちゃいました♫
上に乗せられていた小魚の佃煮も甘辛でご飯がとても進みました!

赤出汁はしっかりと味が濃く、豆腐、きのこ、ネギと具がたっぷり入っていました。熱い汁を喉に流し込むと、一気に体も温まります。

おかずを全て食べ終わる頃には、お腹もいっぱい。
これなら、食べ盛りの男性でも十分に満足できる量だと思います。そして改めて、1700円という値段のコスパの良さに感激です!
本格的な割烹の和食を2000円以下でこれだけ味わえるお店は、かなり貴重だな〜と思います★

全て頂いた後に、店員さんが「デザートお持ちしましょうか?」と聞いてくれました。そう、こちらの定食、デザートまで付いてくるのです!

果物か何かかな?と思ったら、なんともテーブルに置かれたのは美味しそうな抹茶のアイス。
上にあんこが乗せられていて、味が濃くて、優しい苦味があり、とっても美味しかったです!お腹いっぱいでしたが、さすがデザートは別腹。ペロリと頂けました。

デザートと一緒に、熱いお茶も持ってきて貰えます。
「ゆっくりしていってくださいね」という店員さんの優しい心遣いと、美味しいご飯に心もお腹もホカホカに温まりました。



この日、店内には、年配のご夫婦、若い女性のグループ、女性および男性の一人客と、色んな世代のお客さんがいらっしゃいました。

一人でも気軽に来ることが出来ますが、友人と美味しいものを食べたい・親を連れてたまには親孝行したい・なんていう時にも最適なお店だと思います。
ランチはもちろんのこと、夜もコース料理やお鍋をお酒と共に楽しめます。

老若男女、誰にでも喜んでもらえる美味しさとボリューム感そして、コスパの良さが詰まった『秋初月』。
普段使いでも、ちょっと特別なお祝いをしたい日にも、色んなシーンで使えるので、是非一度美味しい和食を堪能しに行ってみてくださいね!