GOURMET

宮っ子女子の”これイイネ!”vol.3〜本格チャイを買いに行こう〜

西宮に住む女子こと「宮っ子女子」がオススメしたい、西宮のショップや商品などを紹介する連載『宮っ子女子の”これイイネ!”』、第三回目です!

素敵な商品がたくさん並ぶ「行ってみたい!」「Instagramに投稿したい!」と思えるお店や、宮っ子だけが密かに知っている人気商品を紹介する、こちらのコーナー。
余すこと無く皆さんに、西宮の”Instagram映え”するオススメ商品をピックアップしてお見せ致します!

三回目の今回は、フランス人オーナーが営む無農薬の紅茶専門店です!
どんな商品が待っているのでしょうか!?早速チェックしてみましょう!


無農薬紅茶専門店 Mon Jardin Secret

阪急夙川駅から、東北方面に5分。
パン屋「FRIADNE」と、八百屋さんの間にある木の格子とガラス張りのドアが目印のお店。

“私の秘密の庭を意味する”『Mon Jardin Secret(モン ジャルディン シークレット)』は、もともと大阪に店舗を構える人気店でしたが、2020年12月に、西宮の夙川に移転してきました。  

店内に入ると、まるでイギリスの高級紅茶専門店に来たかのような、豪華なシャンデリアと、木製の飾り棚。
美しい紅茶の缶が、まるでインテリアのように飾られています。

オーガニック紅茶、オーガニックハーブティー、オーガニック蜂蜜、そしてオーガニックスーパーフードと、とにかく無農薬にこだわった商品が種類豊富に置かれています。

こだわり抜かれた紅茶やハーブの商品の裏側には、フランス人オーナーニコラスさんの生い立ちや、このお店にかける強い想いがあります。

世界中の植物の恵みを世界へという願いがこめられたお店

『Mon Jardin Secret』のオーナーのニコラスさんは、とっても日本語が堪能なフランス人。店内で共に働く奥様も日本人でいらっしゃいます。

フランス中部を始め世界中の珍しい植物を厳選し、生産者が丁寧に製品にしてくれたものだけを、このお店で売り出しています。

その背景に、ニコラスさんの生い立ちや学んできた環境があります。

フランスの中部で育った私は、生活の中で祖父から薬草の使い方を教えてもらいながら育ちました。そして、物心ついたころから生物学者だった両親より、植物に含まれる物質についての知恵を学びながら大きくなりました。
(中略)
2015年に、かつてルイ14世が設立した会社の復活に参加し、薬剤師と連携しながら、オーガニックハーブティー、お茶、スパイスなどのブレンドを担当しながらさらに知識を深め、2018年に独立。大都会に住んでいる方々にも本当の植物の恵みを届けたいという想いで、Mon Jardin Secretを設立し、パリと大阪に拠点を置いて、世界じゅうの本物の植物をお届けしています。

『Mon Jardin Secret』公式HPより


植物やハーブへの愛、そして、知識の深さに驚きです!

(↑右にいらっしゃるのがニコラスさんです)
そんなニコラスさんのお店なので、安心して、そして自信を持って、身体にも心にも優しい商品を買うことが出来ます。


種類豊富な本格チャイももちろん無農薬!

実は筆者、大の「チャイ」ファン。
1日に1回は必ずインスタントのチャイを飲んでいるほど、紅茶よりもコーヒーよりも、チャイ派なのです。

なので、今回チャイがこのお店にあると聞いて、一目散にチャイ売り場をチェックしました★

見てみると、なんと6種類ものチャイが!
しかもどれもインスタント粉で、煮出し不要でとっても簡単に飲める!

・カルダモン
・八角
・バラとネロリ
・寝る前のチャイ
・カカオ
・スパイスハーモニー
と、どれも本当に魅力的なチャイが置いてあります。

ニコラスさんに話を聞きながら、今回選んだのはこちら。

カカオチャイです。
これは、お湯を入れる必要もなく、温めた牛乳に溶かすだけですぐに飲めるとのこと♫

マグカップ5杯分入って、お値段650円でした。
無農薬の本格的なチャイを、1杯150円で楽しめると思えば、とってもコスパが良いですよね!

甘ったるさのない、スパイスの香りが最高のチャイ

早速、家でワクワクしながら飲んでみました。

ミルクを温め、ティースプーン山盛り1杯のチャイの粉を、まず少しのミルクで溶かします。かき混ぜて溶けたら、マグカップ一杯になるまで熱いミルクを足します。

湯気から香るチャイの薫りが、何とも奥深くて最高です。
古代マヤ文明の戦士によく飲まれていたというレシピ(!)らしく、濃厚なカカオが身体を温め元気にしてくれるとのこと。

甘ったるさがなく、生姜、シナモン、唐辛子、クローブ、ナツメグ、胡椒のスパイシーさが引き立っています。
「スパイスの効いたココア」のような感じなので、ココア好きの人にもオススメです★

毎日少しずつ大切に飲んで、1週間楽しみたいと思います♫
そして、空になったら、また他のチャイを買いに行きます!

手土産にも喜ばれる本物の美しさ

オーガニック商品は、誰にでも喜んで貰えるもの。
見た目も美しく、こだわり抜かれた紅茶やハーブティーを手土産やギフトとして親しい人に贈れば、きっとあなたの相手への温かい気遣いも伝わるはず。

特に欲しい商品が決まっていなくても、日本語堪能なオーナー ニコラスさんや、奥様とお話しているだけでも、自然とどれが欲しいか決まってくるはずです。
お二人の話を聞くだけでも、なんだか心が洗われるような、不思議な気持ちになりますよ♫

是非、日々の疲れを癒やす助けになるはずなので、ゆっくり見に行ってみてくださいね!


INFORMATION

Mon Jardin Secret

  • 兵庫県西宮市若松町3丁目4番 宏和マンション 102
  • 11:00~19:00(日のみ11:00~17:00)
  • 不定期
  • 阪急夙川駅徒歩約5分