GOURMET

苦楽園口|70種類以上の無添加ジェラートと希少糖のアイス

365日 年中無休でアイスクリーム食べられる!という大好きな皆さんー!
筆者もまさにその一人。
食べ過ぎはダメだし、カロリーも気になるめれど、出来るなら毎日でもアイスをおやつや食後に楽しみたい!

そんな時、無添加で、体に良いアイスがあると知れば、その願いも叶うかも!?
体に優しいジェラートやソフトクリームを食べられるお店をご紹介いたします★


悩みすぎて困る!種類豊富なメニュー

阪急苦楽園口から夙川方面に歩いて8分。
ソフトクリームのオブジェが見えたら、そのすぐ半地下の所に今回ご紹介するスイーツカフェ『Tutti Frutti(トゥッティフルッティ)』はあります。

階段を降りていくと、ガラス張りのお店が見えてきます。

店のエントランスの看板には、「無添加アイス」の文字。
また、「希少糖ファイバーソフトクリーム」も気になるところです!
では、早速店内に入ってみましょう♫

店内に入ってすぐ右を見ると、大きなジェラートケースが。
ここに、12種類のジェラートが入れられてました。
この日あったのは、
・チョコレート
・ゴマ
・ストロベリーヨーグルト
・抹茶
・イタリアンバニラ
・柿クリームチーズ(季節限定)
・キャラメル
・いちじく
・イタリアンオレンジ
・紅玉
・ミルクチョコチップ
・ハチミツとクルミ
で、全て乳化剤・安定剤・香料などの添加物を一切使っていない無添加、素材もそれぞれオーナーが厳選した出来る限り低農薬・無農薬の果物や原料が使われています。

ジェラートは、2種類以上から選ぶことが出来ます。
2種類で350円、3種類で460円、そしてそれぞれキッズサイズも用意されているので、子連れでも安心して来ることが出来ますよ♫

その場で食べる場合は、ジェラートをコーンで食べられますが、持ち帰りの場合はカップに入れてもらえます。
ジェラートは、店頭のジェラートケースに入っているものは12種類ですが、冷凍庫で販売されている持ち帰り用ジェラートは、30種類近い商品が置かれています。

何個か買って家にストックしておくことで、体に優しいアイスをいつでも手にとって食べられるのは、嬉しいですよね♫

そして、気になるのが、「希小糖ソフトクリーム」。
希少糖とは、砂糖の7割程度の甘味がありながら、カロリーはほぼゼロで、「食後の血糖値上昇を緩やかにする」、「内臓脂肪の蓄積を抑える」といった効果の研究結果が出ているとっても貴重なお砂糖なのです。

そんな希少糖が使われた無添加のソフトクリームは、体に良いことはもちろんのこと、美味しさも抜群!一般的なお砂糖や添加物が使われていないのに、こんなに濃厚で甘いの!?と驚くぐらいのまろやかさなんですよ★

そのソフトクリームを使ったパフェも、もちろん絶品。同じくヘルシーなオーガニックのグラノーラやこだわりの素材のソースがたっぷりと乗っていて、価格も550円と良心的です。

この他にも、アイスチョコバーや

『Tutti Frutti』の人気商品、オーガニックバニラビーンズが使われた特製のエッグタルト。

など、厳選された原料で作られ、こだわりの詰まったスイーツが数多くあります。
さらに、「低糖質・低GIアイス」というのもあり、糖尿病の人や、糖質制限のある人にも食べてもらいやすいアイスなので、入院先へのお見舞いとして、お土産としても最適で、とても有り難い商品です!
オーガニックや無添加だからこそ、お土産としても相手への心遣いが伝わるものなので、重宝しそうです。

『Tutti Frutti』には、店内に1〜2人座れるイートインスペースがあるので、その場でゆっくり座って食べたいという人はこちらも活用できます。

筆者は今回、ジェラート2種を持ち帰りにすることにしました!


濃厚さとサッパリさの融合!まさにとろける美味しさ★

お持ち帰りしたジェラート2種レギュラーサイズ(350円)は、こちら。

味は「ゴマ」と「ハチミツとクルミ」をチョイスしました!
持ち帰り時間に15分ほどかかりましたが、保冷剤をつけてもらって、溶けることなく家に着くことが出来ました。

(左)ゴマ、(右)ハチミツとクルミ です。
それぞれお皿に入れ替えて、頂きます♫
好みにもよりますが、個人的にはカチカチに冷えた状態より、少し溶けてスプーンが入りやすいぐらいが一番美味しいと思います!

まず、ハチミツとクルミから。クルミがゴロゴロと入ったクリーミーな色味で、とても美味しそう!

コクの甘みがしっかりとあり、口触りはとっても滑らか。
そこに、カリッとしたクルミの食感が混ざり、食べごたえがあります。
ビスケットなどに乗せて食べても、美味しそうです!

続いて、ゴマです。

見事なまでのグレー色を見れば、黒ゴマが存分に含まれていることがよく分かります。

一口食べれば、口の中に一気に香ばしいゴマの風味がひろがります。
舌触りはジャリっとした感じがありますが、それがまた何とも美味しい!
甘さは控えめで、優しい味ですが、ゴマとクリームの混じった濃いまろやかさもあります。ゴマは体にも良いので、無添加×ゴマで、健康食品を食べているような気持ちになります!


1日1アイスを実現出来そう♫な有り難いお店

毎日アイスを食べるにしても、いつかは飽きるだろうな…と思いきや、『Tutti Frutti』のアイスなら、1ヶ月毎日食べても全種類制覇できないほどの種類の豊富さだから、飽きが来ることがありません!

さらに、無添加かつ、オーガニックなどに気を遣った素材なので、毎日食べても罪悪感がありません。
ダイエット中の人は、「低糖質アイス」を日々のおやつにすれば、ダイエットも苦になりませんよね!

あらゆるタイプの人に勧めたい、体に優しく美味しい『Tutti Frutti』のアイスクリーム。
お店で買って苦楽園〜夙川の川沿いをお散歩しながら食べるも良し、数種類買っておうちで「どれにしようかな♫」と選ぶも良し、いろんな楽しみ方をしてみてくださいね★



INFORMATION

いちはし 苦楽園本店

  • 兵庫県西宮市松生町12-20 寿松ハイツ101
  • 0798-76-5509
  • 10:00~18:00
  • 第2.4木曜日、毎週日曜日
  • 阪急苦楽園口から徒歩8分