GOURMET

西宮でモーニングを食べるなら?Vol.5【香櫨園/Encore un matin】

早起きした日や、朝ご飯を外で食べながら一息つきたい、そんな時。
朝から混み合うチェーン店ではなく、あえて「昔ながらの喫茶店」や「個人経営のお洒落カフェ」に行くのがオススメです!

我らが西宮にある、モーニングの食べられるお店を連載でご紹介しているこちらのコーナー第五弾!

今回は、まるでここはフランス!?異国情緒を感じられるお洒落カフェです♫


フランス人オーナーによる本格派ブーランジェリー

阪神香櫨園から徒歩7分、 JRさくら夙川から徒歩10分。
建石筋沿いを真っすぐ歩いた所にあるパン屋兼カフェのお店『Encore un matin(オンコー アン マタン)』です。

茶色がベースのレンガ壁の建物で、近づくとフワリと香るパンの焼ける良い匂いに、朝から食欲が沸いてきます♫

元「ル・コルドン・ブルー東京校」製パン教授のフランス人シェフがオープンしたこちらのお店。
ヨーロピアンスタイルのブーランジェリー、というだけあって、とってもお洒落で、開放的な雰囲気です。

店内に入ってまず左側に見えるのが、ズラリと並んだ焼き立てパン。
バケット、食パンなどのデイリーなパンから、見た目のかわいいスイーツパン、そして種類豊富なボリューミーなサンドイッチに、チーズケーキやシュークリームなど、幅広いジャンルが揃っています。

パンは全て、フランスらしさの詰まったものばかり。
他ではなかなか食べられない、本場のブリオッシュやクリームパンなどが、ここでは手に入ります。

パンの価格も150円〜300円と、お手頃なお値段。
筆者は金曜日の9時オープンと同時に行きましたが、次々とお客さんが待っていましたとばかりに来店してきました。

というのもこちらのお店、金曜日〜日曜日の、3日間だけ開店しているんです。
金曜日は朝9:00〜、土曜日・日曜日は、朝7:00から開いています。
なので、この日も、バケットや食パンをまとめ買いしていくお客さんもチラホラいらっしゃいました。

店内右側のイートインスペースには、2人がけのテーブルが2つ、4人がけのテーブルが2つあります。
ベビー用の椅子もあったので、子連れで来ても安心です♫

イートインは、先にレジで注文するセルフ式。

朝のモーニングとして食べるなら、セットメニューが断然お得です!
パン1種類に、330円プラスすればサラダ付きに、
495円プラスすれば、サラダとフライドポテト付き、
550円プラスすれば、サラダとデザートのクレープ付きに、
605円プラスすれば、サラダと季節のスープが付いてきます!
また、以上には全て、ドリンクも含まれているとってもリーズナブルなセットなんですよ★

筆者は、色々迷った挙げ句、店員さんオススメの「カラークロワッサン」と、サラダ&ドリンクのセット(プラス330円)にすることにしました。

カラークロワッサン通称「カラクロ」は、ハム・サーモン・タンドリー・モルタデッラの4種類があり、どれもとってもボリューミーで美味しそう♫


見た目も楽しめる、美味モーニング!

レジで注文し、早速テーブル席で待ちます。
まず、運ばれてきたのは、ドリンクで選んだアイスカフェオレ。

しっかりとした濃いコーヒーにたっぷりのミルクが入れられた、ひんやり美味しいカフェオレです。

そして、温められたカラクロ(タンドリー)と、サラダもやってきました!
野菜などで、色をつけているという、こちらのカラフルなクロワッサン。
見た目が最高に可愛い!そして、中の具が本当にボリューミー!

クロワッサンは、サクサク硬めなのかな?と思いきや、そのフワフワ感にビックリしました。
クロワッサンと言えば、口からポロポロっとパイ生地部分が落ちてくるイメージですが、これは柔らかくしっとりとした食感でした。
また、タンドリーチキンはスパイシーさもあり、お肉は柔らかく、とっても美味しかったです!

サラダには、フルーツの酸味を感じる爽やかなドレッシングがかけられていて、新鮮な野菜をシャキシャキに楽しめました♫
これで、全部で880円程度。
モーニングとして食べるにもピッタリですが、ランチ代わりにしても良さそうです!


フランス語練習中の人にオススメのカフェ

本場フランスのパンの美味しさはもちろんのこと、こちらのお店には「まるでフランスに来たかのような気持ちになれる」という魅力があります。
実は、フランス人オーナーさんのもと、店員さんは皆、お店でフランス語でお話されているんです。

そして、筆者がモーニングを堪能している間にも、やって来る来る、フランス人のお客さん達!
あっという間に、筆者以外は皆フランス語で会話…なんて状況がしばらく続き、その美しい言語の響きに、思わずウットリ…。

フランス語に溢れた空間で頂く美味しいパンとサラダとドリンクは、より美味しく感じる不思議な力がありました★
是非、フランス語を練習中の人や、フランス好きの人は行ってみてくださいね!
現地の情緒を西宮で感じられる、貴重なお店です♫


INFORMATION

Encore un matin(オンコー アン マタン)

  • 兵庫県西宮市川添町4-2 1F
  • 0798-42-8544
  • [金] 9:00~18:00 、[土・日] 7:00~18:00
  • 月曜日~木曜日
  • 阪神香櫨園から徒歩7分 JRさくら夙川から徒歩10分