GOURMET

西宮でモーニングを食べるなら?Vol.8【西宮北口/喫茶ヨネ】

早起きした日や、朝ご飯を外で食べながら一息つきたい、そんな時。
朝から混み合うチェーン店ではなく、あえて「昔ながらの喫茶店」や「個人経営のお洒落カフェ」に行くのがオススメです!

我らが西宮にある、モーニングの食べられるお店を連載でご紹介しているこちらのコーナー第八弾!

今回は、西宮北口にある、なんと朝は6時半から開いている老舗喫茶店です!

阪急西宮北口駅から歩いて5分。
ガーデンズ西宮から東に進んだ角地にあるお店が、今回ご紹介する喫茶店『喫茶ヨネ』です。

こちらのお店、朝は6時半、夕方は18時まで開いているという、早起きさんにはとっても有り難い存在です。
駅からのアクセスも簡単なので、学校や仕事前に立ち寄るのにもオススメです!

店内は広々としていて、明るく過ごしやすい雰囲気です。
老舗のお店ですが、一切古い感じはなく、綺麗で清潔感もあります。

ゆったりとしたソファ席もあり、家族や友人で過ごすにもちょうど良い空間です。

この日筆者は、朝の9時頃に行きましたが、数組のお客さんがゆったりとモーニングを食べていて、混雑しておらず静かでした。

では、どんなモーニングがあるのか早速チェックです!

モーニングは全部で4種類あります。
Aセット(500円)は、トースト、ゆで卵、フルーツ、コーヒー or 紅茶。
Bセット(600円)は、ミックスサンド、ミニサラダ、コーヒーor紅茶。
Cセット(650円)は、ホットドッグ、ミニサラダ、フルーツ、コーヒー or紅茶。
Dセット(700円)は、ピザトースト、ミニサラダ、フルーツ、コーヒーor紅茶、となります。

全て、6時半〜11時まで食べられて、ドリンクはアイスにするとプラス50円料金がかかります。

どのモーニングもコストパフォーマンスが抜群と評判で、毎朝のように訪れる人も少なくないようですよ。

今回筆者は、Aセットを注文することにしました!


クッションの気持ち良い椅子でゆっくり待っていると、運ばれてきました!モーニングです。

木製の可愛いワンプレートにおさまった、トースト、ゆで卵、フルーツ、そしてホットコーヒー。
500円で頂けるとは思えない、豪華な見た目です♫

トーストは3つにカットされていて、フワフワボリューミー。

サクサクの食感で、バターがほんのり薫る優しい甘みのトーストです。

フルーツは、モリッとたっぷり盛られていて、りんご、ぶどう、グレープフルーツ、パイナップル、バナナと、朝からたくさんの種類のフルーツを食べられて、とっても贅沢!

どれも新鮮で甘くって、栄養もたくさん摂れて、体が喜んでいるのが分かります★ゴロッと大きくカットされているので、食べごたえがすごくあって、フルーツだけでもかなりお腹が膨れます。

ゆで卵は、なんとも可愛らしい卵用容器に入っていて、テンションが上りました(笑)卵を無心でムキムキ…硬めに茹でられたゆで卵は、ホッとする美味しさです。

アツアツのコーヒーは香ばしく、苦味も少なくて飲みやすいです。

時間をかけて、ゆっくり全てのメニューを楽しんでいると、マスターが「よかったらどうぞ」と、コーヒーゼリーをサービスで持ってきてくださいました♫(※常にサービスがある訳ではないのでご注意を…)

コーヒーが苦手な人でも食べられそうな、苦味が少なく、それでいてコーヒーの香りも高く、上品な甘みがあってプルプルなコーヒーゼリー。とっても美味しかったです!

全て食べ終わる頃には、満足感たっぷり!
500円で、これだけバランスの良いヘルシーな朝ご飯を頂けるのは、嬉しいですね♫


西宮北口には、チェーン店こそ多くあるものの、あまり個人でやっている喫茶店でモーニングを食べられるお店は多くないので、このお店はある意味貴重な喫茶店なんです。

モーニングの他にも、サンドイッチのハムサンドや卵サンド、カツサンドなどもあり、デザートはパフェにみつ豆など、昔懐かしい定番のおやつを食べられますよ★

カレーライスも600円と、全体的に価格がお手頃なので、気軽に立ち寄って色々食べてみたくなります。

6時半開店すぐからモーニングを食べることが出来るので、
出張や旅行で西宮北口から空港バスに乗る時や、朝活で西宮北口付近をウォーキングする時などに是非活用してみてくださいね!