GOURMET

夙川|居酒屋さんの栄養たっぷりお惣菜ランチ

夜、居酒屋さんに行って、ちょこちょこおつまみを食べたいけれど、なかなか行く時間が無い…
自分ではなかなか作れないプロのお惣菜をたくさん食べたい…
そんな人に食べに行ってみて欲しい、居酒屋さんのランチ定食があります!

ヘルシーで、お肉や魚介類も食べられて、美味しくてこだわりの詰まったお惣菜の数もたっぷり!
居酒屋さんだからこその「ちょこっとをたくさん」が嬉しいランチが楽しめる創作居酒屋『河童』をご紹介します♫

夙川住宅街の地下に佇む落ち着いたお店

阪急夙川駅から、山手幹線の裏の道を真っ直ぐ西に3分進んだ所、中華料理屋「ラヴェニールチャイナ」の地下にあるお店が、夙川住民に人気の創作居酒屋『和洋酒彩 河童 (わようしゅさい かっぱ) 』です。

階段を降りていくと、お店の入り口が見えてきます。

ランチは、11時半〜14時半までやっています。
売り切れ次第終了の人気ランチなので、お目当てで行く人は、出来るだけ早い時間に行くのをオススメします!

入り口の木の扉を開けると、店内は落ち着いた雰囲気の内装で、テーブル席はそれぞれ、半個室状態で仕切られています。

プライベートな空間になっているので、デートや、静かに1人で食べたい人などにもぴったりです。

大きな一枚板のカウンター席は6席あり、座り心地の良さそうな椅子でゆったりと座ることが出来ます。

今回、平日の12時半頃に訪れたところ、こちらの2人席の半個室席に案内してもらいました!
両隣の席とは、ブラインドで完全に仕切られていて、とても落ち着けます。
席につくと、温かいお茶を出してもらいました。

ランチのメニューは、こちら。
1420円の『河童のランチ』で、おまかせのお惣菜が5種類、メインの料理を3種類から1つ選ぶことが出来ます。
プラス380円出せば、デザートとドリンクも追加できます。

今回筆者は、メインに「蛸・海老・ホタテの紹興酒炒め」を選びました!


しっかり濃い目のメインとあっさりヘルシーなお惣菜

静かな空間でまったり待っていると、
注文して間もなく、ランチが運ばれてきました!

紹興酒炒めの、良い匂いが漂ってきます!
どれも美味しそうなお惣菜は、ボリューミーでとっても贅沢!
お味噌汁とご飯もついてこれで1400円なら、とってもお得ですよね♫

では、早速メインから頂きます。

蛸と海老とホタテの紹興酒炒めは、しめじがたっぷり乗せられていて、本格的な中華料理と和食の創作となっていて、とても美味しそう。

ホタテは大きく、ゴロゴロと入っています。
歯ごたえがありながら、口の中でホロホロと柔らかくほどけていきます。
紹興酒タレがしっかりと染み込んでいて、奥が深い味わいです。

海老と蛸も、同じくたくさん入っていて、とってもプリプリ!
味の濃いソースとの相性がぴったりで、ご飯が進みます♫

茄子も、タレと、魚介の出汁がしっかりと染み込んでいて、噛むとジュワ~と美味しさが溢れてきます。
ピリッとした唐辛子のスパイスも効いていて、このメインだけでも満足感が得られました★

続いて、お惣菜です。

1つ目は、高野豆腐。味付けがあっさりと優しく、硬めの高野豆腐で、プリッとした食感があります。栄養たっぷりなので、有り難いですね!

2つ目は、茄子の煮浸し。
ネギと鰹節がたっぷりかけられていて、ほっこりとした優しい和食の味わいです。冷たく、あっさりと食べられます。

3つ目は、じゃがバター。バターで香ばしく焼かれていて、洋風な雰囲気を味わえます。べーコンとネギと玉ねぎが添えられていて、一緒に食べると全部の素材の甘味が口の中に広がります!

4つ目のちょこんとした冷奴は、田楽味噌で頂きます。
味噌の味が甘くてしっかりとしていて、ご飯のお供にもピッタリです!

最後は、イカの酢味噌和えです。
茹でイカのコリコリとした食感と、酢味噌の優しい甘みと酸味が絡まり、思わずお酒が欲しくなりそうな美味しさです!

全部で5種類、どれも1品1品こだわりが詰まっていることが分かる美味しさで、甘み・塩辛さ・酸味と、味の部分でも、野菜・タンパク質と、素材の栄養価の部分でもバランスが取れていて、このランチを食べれば、1日に必要な多くの栄養素をクリア出来そうな気がします♫

モチモチのご飯は、ツヤがあってこれもおかずと一緒に食べるのに最高です!
ご飯のサイズは、大(230g)、中(150g)、小(70g)と選べるので、その日の食欲に合わせられるのも有り難いですね★

ほっとするアツアツのお味噌汁は、おあげとネギが入っていて、こちらも定食に欠かせない存在です。
お漬物も、ポリポリと歯ごたえがあって、御飯のお供にはもちろん、そのままで締めくくりとして食べるにも最適でした。

食べ終わった後、思わず「ごちそうさま!」と大きな声で言いたくなる満足感でした!



行きつけにしたくなる隠れ家居酒屋

『和洋酒彩 河童』は、魅力的なコスパ抜群のランチ定食だけでなく、もちろん、夜の居酒屋メニューもとっても魅力的です。
定番居酒屋料理の他、『河童』だけで味わえるオリジナル創作料理が楽しめるので、和食も洋食も中華も色々食べたい!そんな時にもオススメですよ♫

隠れ家的な大人な雰囲気のお店なので、デートや、職場の同僚とのしっぽり飲みに、そして、お一人様ランチや女子会ランチなどで、是非利用してみてくださいね!


INFORMATION

和洋酒彩 河童

  • 兵庫県西宮市羽衣町10-21 夙川KSビル3 B1F
  • 0798-32-3327
  • 12:00~14:30(L.O.13:45)
  • 18:00~23:00(L.O.22:00)
  • 日曜日
  • 阪急夙川駅から徒歩3分