GOURMET

鳴尾|行列ができる唯一無二のラーメン屋を見つけました

皆さん、ラーメンはお好きですか?

私は最近無性に豚骨ラーメンが食べたい時が来ます。なぜだかわかりませんが…

醬油派、塩派、豚骨派…。好みは人それぞれですが、一度は食べていただきたいラーメンを見つけてしまいました★

なんとラーメンの上にやまいもが乗っているラーメン!!

今回はラーメン屋「鳴尾山芋研究所」を紹介したいと思います!!

店内


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 7B3D70AE-C09E-4F14-92CA-0E8E32BE2502-1024x768.jpeg

少し暗めの店内で、入った時からスープや麺のいい匂いが充満していました。

美味しいラーメンが食べられるワクワクでテンションが上がりました!

メニュー

なんと2種類のラーメン!?

どちらもやまいもが乗っているみたいです・・・

とってもとっても迷います。どんな味か気になったので両方頂きました!

にごりとろとろ

半分以上のっているやまいも!圧巻!

「にごり」は白濁としたクリーミーなスープで、鶏といりこのスープと書かれていました。

確かに濁っていて、すこしとろみのあるスープでした。スープは言葉で表現できないような味わい深いスープで、食べたことない!という味でした。

クリアーと比較するとだいぶ濃いスープです。1口また1口と飲みたくなるほどクセになります★

麺は中太麺でした。絶妙なもちっとさで麺とよく合う!

原料にこだわっていて、北海道産のゆめちからとオーストラリア産の小麦粉をブレンドしたものと店員さんがおっしゃっていました。

するするとあっという間になくなってしまう麺。麺も最高でした!!

チャーシューは大きく、たまらないおいしさ!

噛むたびにうま味とほのかにいぶされたような香りを感じます。

クリアーとろとろ

クリアーとろとろにも半分以上のとろとろが!!

「クリアー」は透き通った正油色のスープで、鶏と豚といりこのあっさりとしたスープと書かれていました。

すっきりしている中にもしっかりだしの香りを感じるスープ!

個人的にはクリアーのほうが好きでした!

やまいもを十分に楽しむためにやまいもを沈ませないようにそっと麺を食べながら、スープとやまいもをレンゲですくって食べる食べ方がやまいもラーメンを上手に食べられるかと思います!!参考にどうぞ♡

もっとやまいもを楽しみたい!そんな方には濃スープのどろどろにするとスープの量が少なくやまいもがどっさり乗ったラーメンを食べることができます!!

白ご飯をスープに入れて、最後まで楽しむこともできます!次はしてみようと思います!

レジ横

レジ横にあるアイス…自家製と聞きこれは食べるしかないと思いました。

限定に弱い私は、くるみバターにしました♡

濃厚!の一言に尽きました。くるみが香ばしくこんな濃厚で香ばしいアイスクリームがあることにびっくりしました。食後でもぺろりと食べられる大きさです!

自家製アイスクリームには他にもたくさん種類があるのでお好きなものを見つけてください!!

アイスの隣にはアクセサリー!かわいいものばかり!!

オールシーズン使えそうなものが多くとってもおしゃれなアイテムでした。

場所

鳴尾駅から徒歩約5分!取材した2日とも、ランチの営業15分前で、もうすでに並んでいました!

コロナ前までは夜のみの営業だったので、ランチタイムに食べられるのは今しかないかもしれません!!

現在は緊急事態宣言のため12:00~14:00、18:00~19:30の営業です!

曜日によってお昼のみの営業の場合や営業時間の変更もありますので、

詳しくはInstagramをチェック!

INFORMATION

鳴尾山芋研究所FLAT BUSH