GOURMET

甲子園口|心休まるリラックス空間で華やかなワンプレートランチ

慌ただしい生活の中、偏った食事をしがちだったり、野菜不足をふと感じることはありませんか?
けれど、たっぷりのお野菜やおかずを作るのは一苦労。
そんなときにこちらのカフェでほっと一息ついて、健康的なワンプレートランチで身体を労るのはいかがでしょうか。

街の商店街の外れに位置する、解放感のあるカフェ&ギャラリー

今回ご紹介するのは、甲子園口ほんわか商店街のはずれにあるカフェ&ギャラリー「plus OMO gallary(プラスオモギャラリー)」。
主に近くの幼稚園帰りの親子連れで賑わっているお店です。
お店の前を通るたびに自転車がたくさん停まっており、人気があることを察しておりましたが満を持して初訪問です。

場所はJR甲子園口駅からですと、南へ徒歩7分ほどのところにあります。住宅街の一角ではありますが、大きな看板も出ていますので見過ごすことはないかと思います。

現在イートイン&お弁当のテイクアウトは前日までの予約制となっています。
今回はイートインの予約をして伺いました。

特徴的な紫色のドアが目印です。

お店の前にはひときわ目を引くオブジェが!

店内

店内は木の造りで落ち着いた雰囲気。
雑貨やおやつの販売も。

天井から吊るされたドライフラワーやシックなインテリアにうっとりします。


店内にはお子様向けの絵本や遊具もありました。
お子さんが遊んでいる傍ら、ご友人との会話にも花が咲きますね。

お好きなところに、とのことでしたので角の隠れ場のような席も気になりましたが景観の良い窓際に座らせて頂きました。
席はゆったりとした間隔がとられていますので、落ち着いて食事が出来ます。

メニュー

メニューです。
いずれもお野菜がふんだんに使われており、見るに鮮やか。
カレーやハンバーグなど気になるものばかりですが、今回はお店の看板メニューである日替わりランチをお願いしました。

テーブルにはアルコールスプレーが。
こういった細やかな気遣いが嬉しいですね。

お茶とヤカン型ポットです。
見たことのない風変わりでおしゃれなアイテムに心が躍ります。

女性好みの品目多め、彩り鮮やかなワンプレートランチ

お料理が運ばれてきました。
見るからに華やかで、女性好みのワンプレートランチです。
これだけのおかずを自ら作るとなると気が遠くなります…。
それではありがたく頂きます。

かぼちゃのポタージュはかわいらしいココット型に入ってやってきました。

かぼちゃの優しい甘みにほっこりします。
歯ごたえの良いクルトンがとろとろのポタージュに絡まって、良いアクセントになっています。

ワンプレートのほうに移りまして、お野菜を頂きます。
ゴマドレッシングのかかったレタス。
紫キャベツのマリネは程よい酸味。キャロットラペはスパイスが効いています。
柔らかすぎないマッシュポテトも絶妙な塩気加減です。

和食といえば茄子の煮浸し。
奥深い出汁の味を感じます。
切り干し大根もしっかりと炊かれており味が染みています。
和食の良さをしみじみと感じます。

コリコリ食感が病みつきになりそうな中華クラゲはさっぱりとした風味で箸休めにぴったりです。
ずっと噛んでいたくなる不思議なコリコリ感!

メインの魚を囲むようにボイルされた野菜やキノコたち。
特に筆者が気に入ったのは熱の通ったジューシーなプチトマト。
トマト本来の持つ甘みが増して、まるでスイーツを頂いているかのようです。

メインのサワラのソテー。
揚げ焼きで、身はふっくらとしています。
アンチョビソースと聞くと癖があるのかな?と思いましたが、くどい味付けではなく程よい酸味と塩気にごはんが進む一品。
自身で魚を調理すると味気ない仕上がりになること多いため、こうしておいしい外食を頂くと学ぶことが多く勉強になります。
お魚がおいしかったのでお肉を使った料理も気になりました。

品目の多いランチは健康バランスに優れているのはもちろんのこと、おいしく頂きながらも次はどのおかずにしようかと心も高鳴ります。
自炊をしていると似たり寄ったりな味付けになることが多いので、自身でも色々挑戦してみたくなりました。
どのおかずも素材を生かす味付けで、食材の下処理から丁寧に調理されていると感じました。

色んな味を楽しめて、最後まで飽きることなく完食しました。

イートインでもテイクアウトでも心行くまで楽しめるお店

テイクアウトのお弁当にも力を入れているようだったので、今の時期ですと外食は控えたいけれど、おいしいランチが食べたいときのおうちごはんにいかがでしょうか。
気兼ねなくお子様を連れてのランチにも最適なお店です。

何より筆者はレベルの高いお料理もさることながら、インテリアやオブジェから垣間見える店主さんのセンスに惹かれました。
席数は決して多くはありませんが、予約制ですので心置きなくランチを楽しめます。
大変居心地の良い空間であり、リラックスしたいときにまた訪れたいです。

あいにく雨の日でしたが、見晴らしの良い窓越しの席で体も心も満たされるランチが頂けて至福の一時が過ごせました。

現在予約制ですので、予約方法をはじめ営業日や営業時間はInstagramを確認の上ご来店下さい。

INFORMATION

プラス オモ ギャラリー/plus OMO gallary

  • 〒663-8113 兵庫県西宮市甲子園口2丁目24−18
  • 0798-20-5303
  • 11:00~16:00
  • 土曜日・日曜日・祝日
  • 甲子園口駅から徒歩7分