GOURMET

西宮でモーニングを食べるなら?Vol.11【西宮北口/Vivid】

早起きした日や、朝ご飯を外で食べながら一息つきたい、そんな時。
朝から混み合うチェーン店ではなく、あえて「昔ながらの喫茶店」や「個人経営のお洒落カフェ」に行くのがオススメです!

我らが西宮にある、モーニングの食べられるお店を連載でご紹介しているこちらのコーナー第11弾!

今回は、西宮北口の駅直結のショッピングモール内に入った、大人な雰囲気の喫茶店です。

便利な立地で使いやすい!ゆっくり落ち着ける喫茶店

阪急西宮北口の北出口から直結しているショッピングモール「ACTA西宮」の1階にある喫茶店『Vivid』。

病院や大型チェーン店は始め、たくさんの店舗が入ったアクタ西宮は、ショッピングにも通院にも便利で、いつも多くの人が訪れています。
筆者はこの日、ACTA西宮の献血ルームにて、献血をする前の腹ごしらえに、お邪魔させて頂きました。

飲食店が立ち並ぶアクタ西宮の1階で、ひときわスッキリとした外観。
入り口前には、お得なモーニングセットやランチセットの看板が並んでいます。

朝9時から開いているこちらのお店は、11時までモーニングを、11時〜15時はランチセットを食べることが出来ます。

店内は、ラグジュアリーさと上品さのある純喫茶風。
ゆっくりくつろげそうな、レトロな赤いクッション椅子とテーブル。

10時頃来店した時点では、たくさんのご年配のお客さんで賑わっていました。

喫煙席、禁煙席と分かれていて、筆者はテーブルが2つある禁煙席に座りました。

こちらがメニューです。

「珈琲専科」の看板に偽りなく、ブレンドコーヒー、アレンジコーヒー、ストレートコーヒーと、多種多様なコーヒーが取り揃えられています。

紅茶やソフトドリンクも豊富で、軽食のトーストには、バター・ジャム・シナモン・ピザと、好みに合わせて選ぶことが出来ます。
サンドイッチも人気で、しっとりとしたパンに、たっぷりの具材が入ったマスタードの効いたミックスサンドは絶品だと評判です。

また、こちらの喫茶店は、ランチセットも充実。
ピラフやカレー、パスタに加え、ドリアは3種類もあり、どれもボリューミーで丁寧に作られています。

「日替わりサービスコーヒー」は、曜日ごとに決まったコーヒーをお得な価格で飲めるので、軽くコーヒー休憩に立ち寄った方は、是非こちらもチェックしてみてくださいね。

そして、こちらが今回のお目当てのモーニングセットです。
トースト、ゆで卵、ブレンドコーヒーor紅茶がついて、490円。とってもお得に食べられます♫


シンプルさが嬉しい厚切りトーストと美味しいコーヒー

ゆったりと時間が流れる店内で待っていると、モーニングが運ばれてきました。

熱々のコーヒーに、美しい焼き加減のトースト、モーニングの定番のゆで卵です。

厚切りのトーストには、薄くバターが塗られていて、一口かじるとジワリとバターの風味が口に広がります。
トーストそのものは、小麦の香ばしさを感じるシンプルな甘みが美味しく、分厚いのでとても食べごたえがあります。

ゆで卵は、硬めに茹でられており、しっとりとした黄身が濃厚で、トーストとの相性もバッチリ!
少し塩をかけて食べれば、何個でも食べられそうです。

サイフォンで入れられているというブレンドコーヒーは、まろやかで飲みやすく、冷めても香りを失わない奥深い美味しさでした!

静かで落ち着いた雰囲気の中、まったりとコーヒーを楽しみながら、あっという間に完食です。
お店のレジ横には、ケーキのショーウィンドウもあり、とても美味しそうで、次回来た時はモーニングと一緒にケーキも食べてみたくなりました。


献血前の朝ごはんにピッタリ★

西宮北口駅直結の、ACTA西宮の中に入っている喫茶店だからこそ、ちょっとした用事の合間や、腹ごしらえにピッタリの場所『Vivid 』。

ACTA西宮には、毎日開いている献血ルームがあり、常に献血してくれる人を求めているので、是非、献血に協力がてら、こちらの喫茶店でまずは栄養・水分補給していくのもオススメですよ★

年配の常連さんが多い人気店ですが、基本的に静かでゆったり一人時間を過ごせるので、ACTAに行った際はお店を覗いてみてくださいね!


INFORMATION

Vivid(ヴィヴィッド)

  • 兵庫県西宮市北口町1 アクタ西宮西館 館 1F
  • 0798-64-2020
  • 9:00~20:00(L.O.19:30)
  • 不定休
  • 阪急西宮北口駅から徒歩3分