GOURMET

鳴尾│20種類以上から選べる!もちもち生パスタランチが楽しめるイタリアン

旧国道沿いには、古くからの名店をはじめ、数多くのおいしいお店があるのをご存知でしょうか?

旧国道を通る度に、気になっていたイタリアン「iL PRIMO」(イルプリモ)で先日ランチを頂いてきました。今回はこちらのお店を紹介します!

まるでヨーロッパのような雰囲気のお店

お店の外観はこちら。


レンガ調の壁にイタリアの国旗が目印です。外に置かれているレンガ色のメニューボードが、お店の雰囲気にぴったりですね。

20種類ものパスタから選べるなんて、お店に入る前からわくわくしてしまいます!

早速お店の中に入ってみると、店内は、白のレンガ調の壁で明るい空間。

テーブルが4つと、カウンターに3席があります。テーブル席は、 お子さまと一緒でも座りやすいゆったりとしたソファー席。ベビーチェアもあるので、小さなお子さまと一緒でも安心ですね。

ランチメニューが豊富!

メニューを見てみると、店前のボードに書かれた生パスタランチ以外のメニューがたくさん!

生パスタにスープのついたスープランチ、冷製生パスタランチ、ピザランチとランチメニューの種類が豊富です。

ブックタイプのメニューを開いてみると、他にもランチメニューが!生パスタにミニサラダ・バケット・ドリンク・ドルチェかジェラートのついたプリモランチ。前菜盛り合わせ・バケット・ドリンクのついたプリモランチまであります。

ピザも迷いましたが、おいしいパスタが食べたい一心だったので、生パスタランチ(1100円)と、フェリーチェランチ(1600円)を2人でシェアすることにしました。

大満足の前菜とバケット

オーダーして、まず運ばれてきたのが、前菜の盛り合わせとミニサラダにバケット。

ミニサラダは、シャキシャキの生野菜にかかったクリーミーなドレッシングがよく合います。このドレッシングがびっくりする美味しさ!ほんのり甘みがある馴染みのある味だけど、ドレッシングでは初めての味…と食べ進めると「コーンポタージュ」味だと判明!このドレッシングがあれば、生野菜が苦手な方もたくさん食べられるかもしれませんね。

前菜盛り合わせは、大き目のお皿に8種類盛られていました。コロンとしたフォルムがかわいいマッシュポテトのフリットはあつあつの揚げたて!じゃがいものやさしい甘みが絶品な1品です。

ローストポークが添えられたサラダは、お肉のうまみとどこか酸味のあるソースがよくマッチします。一皿でいろいろな味を楽しめる前菜の盛り合わせは、きっとワインが進みそうです。

焼き立てのバケットは、しっかり大き目サイズ。バター・はちみつ・明太子・ガーリック・プレーン・カスタード(6月限定)の6種類から選べます。

筆者はガーリックとはちみつをオーダーしました。カリっと香ばしく焼きあがったバケットは、フレーバーがしみ込んでいて中はふわふわ!

セットのドリンクもたっぷりサイズなのが嬉しいです。この日は暑かったので、アイスコーヒーをオーダーしました。

もちもちの生パスタが絶品!

キッチンから漂ういい香りと共に、ほどなくしてお待ちかねのパスタが運ばれてきました。

迷った結果、「とろーりナスとキノコの厚切りベーコンのペペロンチーノ」と「ふわふわ半熟卵のクリーミーカルボナーラ」をチョイス。

まずは、ペペロンチーノから頂いてみます。

ほどよい塩気と唐辛子がピリッと効いたガーリックソースが、食欲をそそります。もちもちの生パスタがしっかりソースに絡まります。

大きめにカットされたナスは、オイルをしっかり吸ってとろっとした食感。メニュー名の「とろとろナス」にも、納得です!オイルソースといえども、どこかあっさりしていて食べやすい一品です。

さて、お次はカルボナーラ。プラス500円で2倍増量の特盛サイズにしました。

パスタは、幅広麺のフェットチーネが使われています。たっぷりとすり下ろされたパルミジャーノチーズに隠れた、とろとろの半熟卵をつぶしながら頂くとよりクリーミーに!

分厚くカットされたベーコンは、塩気の中にほんのり甘みも感じられます。

生クリームのクリーミーさではなく、チーズと卵で繰り広げられるクリーミーさが口いっぱいに広がります。クリーム系のパスタは、自分で作るとしつこくなりがちですが、こちらのカルボナーラはクリーミーさの中にも、軽さがあります。どれだけでも食べられそうな危険な一品です!特盛でオーダーして大正解でした。

おしゃれなのに、しっかりボリュームのあるパスタランチにお腹も心も満たされました。

お子さまにはガチャガチャサービスがあったり、家族連れでも楽しめそうです。

ランチメニュー以外にも、アラカルトのメニューも豊富ですよ。いつかディナーにも伺いたいです。お酒好きな方が喜びそうなメニューがずらり!

お会計の後に気付いたのですが、絶品だったコーンポタージュドレッシングが販売されています!(税込み650円)

このドレッシングがあれば、自宅でもレストランの味が楽しめますね。

今回は、もちもちの生パスタがおいしい「イル・プリモ」をご紹介しました。気取らない雰囲気で、手軽に本格イタリアンがお腹いっぱい味わえますよ。

INFORMATION

iL PRIMO (イルプリモ)

  • 西宮市学文殿町2-7-17
  • 0798-48-0155
  • 11:00~15:00 (L.O14:30)
  • 17:00~20:00 (19:30) ※感染症対策のため変更の可能性あり
  • 水曜日
  • 阪神鳴尾駅から徒歩7分