GOURMET

夙川|愛され続ける老舗のほっこり和菓子屋さん

年配の方への手土産に悩んでいる…
美味しい和菓子を毎日楽しみたい…
来客時にサッと出せるお茶菓子が欲しい…

そんな時にこそ最適なのが、「地元の和菓子屋さん」。
でも、見かけたことはあるけれど、お店に入ったことはない…という方も多いのでは?

今回は、是非色んな方に行ってみて頂きたく、100年以上の歴史を持つ、夙川で長く愛され続けている小さな町の和菓子屋さんをご紹介したいと思います!


120年以上の歴史を持つ和菓子一筋の老舗

阪急夙川駅から徒歩2分。
グリーンタウン前にひっそりと佇む和菓子屋「和菓子処 成田家(なりたや)」。

創業は120年以上前、夙川にお店を開いたのは昭和13年(1938年)。
80年以上もの間、夙川で変わらず愛され続けている老舗中の老舗。
『成田家』の公式ホームページには、

歴史と伝統を受け継ぎ、和菓子一筋。昭和13年、夙川に開店して以来、多くのみなさまにご愛好頂き、支えて頂きましたお蔭で和菓子の道をまっすぐ進んでまいりました。 昔ながらのシンプルで素材の持っている味を最大限に生かすため、保存料などは使用せず、あっさりとした美味しい和菓子を追求していくことがこだわりだと考えています。

和菓子処 成田屋公式ホームページより

と記されており、和菓子への愛情と、変わらないこだわりを感じますよね。
お店自体はとてもこじんまりとしていて、商品棚は、レジの前のショーウィンドウのみ。

商品数が少ないからこそ、和菓子1つ1つへの愛情とこだわりを感じます。

『成田家』の看板商品、もなか。
正方形の可愛らしい「三升もなか」は、かつて関わりがあったという歌舞伎市川團十郞の定紋が入ってて、
・小倉あん
・柚子あん
・栗あん
から選ぶことが出来ます。

その他にも、貝の形をした「秋津灘」、梅の形をした小袖梅など、手土産にも喜ばれること間違いなしな見た目のもなかが揃っています。

どれも、もなかの中のあんは手作り。
お店で丁寧に炊かれたあんは、伝統を引き継いだ長年の職人による技術が光る美味しさです。

ようかんや、あんこ、どら焼き、ひとくちタイプになったようかん「夙川小町」など、自家製和菓子もオススメですよ。

ギフトや手土産には、セット入りも人気です。

1500円〜6000円まで、色んな種類の入った詰め合わせは、年配の方やお世話になった方へのプレゼントにはもちろんのこと、和菓子好きのお友達へのお土産にもピッタリです。

今回筆者は、自宅でのおやつ用に、水ようかんと三升もなかを購入することにしました。


素材の味を舌で感じる奥深い美味しさの和菓子

何時間もパソコンに向き合い、疲れ切った体が欲しくなるのは、やはり甘いもの。

自宅で作業をしていた筆者は、早速『成田家』の和菓子を休憩がてら頂きます!

水ようかん(250円)と三升もなか(200円)です。

温かいお茶と共に、まずは水ようかんを開けてみます!

水ようかんは、プラスチック容器に入っていて、冷蔵庫でしっかり冷やしてから食べるとより美味しいです♫
容器がしっかりと硬いので、持ち歩きにも安心ですし、賞味期限が購入から1ヶ月程度あるのもとても嬉しいポイント!

ツルンとお皿に出せば、美しいあずき色の水ようかんがお目見えです。

柔らかすぎず、硬すぎず。口の中に広がる、あっさりとした甘さ。
もともと甘すぎる餡こが苦手な筆者も、この水ようかんなら何個でも食べれそう!と思える爽やかな風味で、夏にこそ食べたい和菓子です。

続いて、三升もなかです。

選んだのは、水色の柚子あんと、白い栗入りの白あん。

それぞれのあんの色が美しく、一口サイズで食べやすそう!

まずは、柚子あんを頂きます。
爽やかな柚子の風味をしっかりと感じ、こちらも甘すぎず、さっぱりとした甘さ。

あんがぎっしりと詰まっているので、もなかにありがちな、パサパサとした食感も一切感じず、しっとりと口の中で溶けていきます。

続いて、栗の入った白あん。
香ばしさと甘さとまろやかさが完璧に融合した、美味しいあん。

小さなお子様も喜んで食べてくれそうな、そんな甘さです。
栗の味もしっかりとしていて、栗好きの人にもたまらない一品だと思います。

どちらも、お茶と共にゆっくり食べる間もなく、あっという間に完食してしまいました!
次回は、もっと色々多めに買おう…!と誓った筆者でした。


100年以上続く老舗の味を手軽に楽しめる貴重なお店

「老舗和菓子屋」と聞くと、羊羹を買うにも、もなかを買うにも、デパートまで行って高いお金を出して買わないといけない…と思う方も多いのでは。
でも、夙川の駅前に、こんな素敵なお店があるなら、もうこれからの和菓子の手土産に困ることはありません!

100円台〜手軽に買える、100年以上の伝統を受け継いだこだわりの自家製和菓子は、自宅で楽しむおやつにもピッタリです。
保存料なども使われていないので、安心して食べられるのも嬉しいですね。

日本人だからこそ季節の移り変わりと共に、年中楽しめる和菓子。
夙川の名店に、是非一度訪れてみてくださいね。


INFORMATION

和菓子処 成田家

  • 兵庫県西宮市羽衣町8-8
  • 0798-22-3189
  • 11:30~14:00
  • 10:00~18:00
  • 月曜日
  • 阪急夙川駅から徒歩2分